99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2006年05月25日

観光協会

 本日、長生村観光協会の通常総会がありました。
以前から私は商工会理事として観光協会理事会などに参列していたのですが、今回からは議員として参加することになりました。

 ところでこの観光協会、先の議会議長選以降、前任の議長兼観光協会長であった方が協会長職を退任したため、そのポストは不在状態が続いていました。
そこで、総会に先だつ理事会に於いて協会長の選出がおこなわれたのですが、なんと、私が観光協会長の役職を拝命することになりました(ё_ё)
本来であれば経験豊かな新議会議長や観光協会副会長などが適任であると思うのですが、諸般の事情によりお二方とも無理とのことで、私のような若輩者がお引受することになったわけです。

 まあ、村の観光産業の振興は私も力を入れていきたい分野であり、そのためにも委員会として観光協会への配属を希望した身としては、光栄極まりないことであると同時にやり甲斐のある仕事に就けたというのが正直なところです。もちろん、身の引き締まる思いであることは言うまでもありません。

 そんなわけで、今後、村の観光産業を盛りたてるため、持てる力を最大限活用して村のために貢献するつもりです。

 今後はこのページでも村の観光情報などを発信していきますので、みなさん是非、長生村に遊びに来てくださいね!

 温暖な気候と海という雄大な自然に恵まれた千葉県長生村ココ です(^o^)b

posted by 酒井ひろき at 17:58| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

初歳費(報酬)

っと言うことで、19日に議員としての初歳費を頂戴いたしました。
なんで3日も後に報告するかというと、入金とその金額は19日に確認できていたのですが、内訳がわからない(^^;
サラリーマンなら現金は受けとらないまでも、明細の入った給料袋を頂くはずなので当日に内訳はわかると思うのですが、ウチの村の議員歳費は振り込み後、直近の臨時議会などの時に渡されるそうです。
早く欲しい人は自分で取りに行く!w

 そんなわけで、今日もらってきました>歳費明細
私たち新人議員は5月3日からが正式な議員職なので、それ以前の分は日割り計算で差し引かれています。

 以下、その明細です(単位:円)
 支給額 報 酬(5/1〜5/2)
  報 酬(5/3〜5/10)55,226 
  報 酬(5/11〜5/31)144,968 
  
 支給合計 200,194
 
 控除額 議会議員共済掛金31,500
 所 得 税18,500 
 親睦積立金20,000 
 議会だより負担金1,500 
大昭議員会会費 1,500
 新政クラブ会費2,000 
 5月11日昼食代500 
5月11日懇親会会費
7,130 
  
 控除合計 82,630
 差引支給額117,564 


 この金額が高いか安いか、それはみなさんの判断にお任せするとして、私は活動を通してみなさんに「アイツをこの金額で使えるなんて安かったっ!」と思っていただけるよう努力します。
さしあたってこれらのお金は、議会報告を新聞折りこみするための印刷代や配布費などに使わせていただこうと思っていますので、6月の定例議会後に配布される折りこみ報告をお楽しみに!

posted by 酒井ひろき at 15:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

総会三昧

 議員活動とは直接は関係ないのですが、一昨日は青色申告会の総会に参加してきました。
ここは、この4月から入会したばかりの組織で、本当に右も左もわからない状況なのですが、この席上で「本会(指導)」という役を仰せ付かりました。なにを「指導」するのかも「?」な状況ですが、精一杯頑張るつもりです。

 さらに昨日は長生村商工会 の総会です。時節がら総会が数多く催されているようで、商工会もその例にもれません(しかも来週には観光協会の総会もあるしw)
こちらでは商工会副会長という大役を仰せ付かりました。

 私は長生村に引っ越してきてから商売をはじめ、この商工会に育てていただいたと言っても過言ではないので、自分自身に対する力量的な自信はありませんが喜んでお引受することにしました。いままで私に対して心を砕いてくださった商工会と、そこに関係する方々へ少しでも恩返しができればと言う気持ちからです。

 長生村は農村であり、農業は村の基幹産業です。決しておろそかにできません。
しかし、そこには様々な商売を営んでいる方たち(多くは個人商店)がいて、この不況の中、精一杯頑張っています。
その方たちのために、議員としても、また商工会役員としても全力で取り組むことが、私に科せられた指命の1つです。
これからは議員という立場、商工会副会長という立場を上手に「利用」して、多くの方と膝を交え、言葉を交わしながら地場産業の活性化のために活動をしていきたいと思います。

 もとより「議員でござい」「センセイでござい」というようなガラではありません。
どこかで見かけたら、気軽に皆さんのご意見・ご要望をお聞かせください。

お待ちしていますm(__)m

posted by 酒井ひろき at 10:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

第7回「長生郡市経営フォーラム」が開催されます

来たる6月3日に第7回「長生郡市経営フォーラム」が茂原市総合市民センターで開催されます。
テーマは「警鐘!市町村合併、早期実現のメリットを生かせ」ということで、今後の市町村行財政運営の在り方についてということです。

詳細は以下の通り。

日 時:平成18年6月3日(土)15:30〜17:30
会 場:茂原市総合市民センター  4階視聴覚室(定員70名)
参加費:
無料
講 師:(株)ちばぎん総研 受託調査部長  礒田好彦
申込み:
氏名・連絡先等明記の上、FAXにて0475-23-9499まで。
または、e-mail :
jimukyoku-2006@zpost.plala.or.jpにて。
問合わせ:
長生懇話会 上記メールアドレスまで。
参 考:(株)ちばぎん総研ホームページ http://www.crinet.co.jp/
04/20更新「今後の地方自治のあり方について(概要版)」

 私も行く予定ですので、皆さんも参加してみませんか?
現地で見かけたら、お気軽に声をかけてくださいね。


posted by 酒井ひろき at 20:27| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 合併問題を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一松保育所へ至る道がアブナイ

 活動報告と言うほどのことでもないのですが、議員という立場になってさっそく、以前から気になっていた事を役場に問いあわせてみました。

DSCF0565.JPG 一松地区に住んでいる方ならご存知だと思いますが、一松小学校から一松保育所へ至る県道には歩道部分が非常に少なく(部分的には"無い")、幼児が歩くには危険な場所だと思います。

 そこでここに鉄道の枕木などを使い、木道を作れないかと考えました。
材料はJRから無償で提供していただき、制作は保育所と小学校の父兄からボランティアを募っておこなえば、ほとんどタダでできると踏んだのですが・・・


続きを読んでみる
posted by 酒井ひろき at 19:50| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2回臨時議会報告

 みなさん、お久しぶり(^^;
久々の更新です。なにしろ選挙後にドタバタしていて、やっと更新する時間が取れました。

 さて、去る5月11日に第2回長生村議会臨時会がおこなわれました(第1回は顔合わせ的な意味合いが強かったので割愛しました)わたくしサカイも1年生議員として緊張しながらも新鮮な気持ちで初議会に臨んできました。
今議会の主な内容は議会議長の選出と常任委員会などの役員選定です。

続きを読んでみる
posted by 酒井ひろき at 18:32| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 議会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

