99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2006年08月14日

勝浦若潮まつり

 昨日の日記に書いたように、13日は勝浦でおこなわれた"若潮まつり"に親戚一家と子供を連れていってきました。
打ち上げ総数1800発、公称動員数30000人という小さなイベントなので、江戸川の花火大会の動員数300万人と比べてしまい、正直言うと全然期待していなかったのですが、予想外に面白くて、大興奮でした。

 見物会場のすぐ前にある防波堤からの打ち上げのせいかスゴイ迫力で、空気の揺れる感じまでが伝わってきます。
4つのパートに分かれたプログラムの最終章、「音楽花火」と名づけられたところでは、BGMが大好きな曲(タイトル知らない)ということもあり、鳥肌のたつのを実感できましたよ。

 ビデオはデジカメで取ったものをWindows ムービーメーカーで変換・縮小したものです。
画像はちょっと粗くなってしまいましたが、元データ(aviファイル)が30MBもあるので御勘弁を。
上手く雰囲気が伝わるでしょうか。

 彼の地の観光協会や商工会、消防などが一体となって盛りあげてくれたお祭は、ちょっと忘れられない夏の想い出です。
長生村でもこんなイベントができると良いのですが・・・
関係者のみなさん、ありがとうございました。

posted by 酒井ひろき at 18:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

休日のスナップ

060813_1702~0001.jpgさすがにお盆だと用事もなく、子供を連れて勝浦の若潮まつりを見に行くことにしました。
電車の中で寝てしまったのでパチリと一枚。
祭のお話は後日また。
posted by 酒井ひろき at 17:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

砂丘に咲く花

img009.jpg 長生村の海岸は小さな砂丘を持っています。
季節になればハマヒルガオが咲き、のどかな雰囲気に包まれます。

 最近聞いた話ですが、この砂丘をトイレがわりに使う者が増えて困っています。
写真では見づらいですが、砂丘に取りのこされたティッシュペーパーはまるで白い花が咲いているように見えます。でも、実際にはそんな美しいものでないことはいうまでもありませんよね。

 このまま放置するとエスカレートしそうなので、まず、村内にあるサーフショップBeachさんへ行き、「サーファーのモラル向上のために協力して欲しい」とお話ししたところ、快く受けて下さいました。サーフショップが集まる会議があるそうで、そこで議題というか、話題として取り上げて、各ショップ単位でモラル向上のために動いてくれるよう要請してくれるそうです。
議員でござい・・・なんていったところで、こういう人達は現場で当事者の心を掴んでいるわけですから敵いません(^^;
(あとは釣り人関係をどうするかがアタマのイタイところです)

 次に担当部署である産業課へ赴いて相談しました。とりあえず、この海岸を管理している北部林業というところで、臨時トイレへの誘導カンバンを出してくれることになりました。

 また、村長にも電話で事情を話して、海岸駐車場に設置してあるトイレの緊急建て替えを要望しておきました。
こちらは村長自身も県へ要望を出してくれているのですが、「予算がない」の一点張りだそうです。これで「観光立県・千葉」なんて大層なお題目を唱えても、だれも相手にしてくれないと思うのですが・・・

 「海を汚すのはサーファーだ」「いや、釣り人の方がひどい」「観光客だって汚してる」・・・といった声は以前から聞かれますが、そんな子供のケンカみたいなことはどうでもいいです。
明日、あなたの子供や孫を連れてきて、安心して遊ばせられる環境が欲しいだけです。
そのためにも、あなたの子供や孫に誇れる行動をとってください。

タグ:環境 長生村
posted by 酒井ひろき at 18:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

本物は違う

img007.jpg ウチの奥様が生協で買いもとめたピーナッツバターです。まずはその大きさに圧倒されますね(笑)タバコのパッケージと比べてみて下さい。
 でも、大きさもさることながら、味が素晴しいんです。千葉県産のピーナッツだけにこだわり、水アメなどを加えずに砂糖と塩とショートニングのみを添加した味は、今まで食べたことがない濃厚さで、とてもインパクトがあります。甘すぎないのも、大人好みの味ですね。本物のピーナッツバターに出会えた!という感じかな。
 千葉県産の食材を千葉県のお店が加工して商品化する。そしてそれがとても美味しい・・・なんて素晴しいことなんでしょう。こういうお店には、ぜひ頑張って欲しいものですね。
 観光特産品開発というと大上段にかまえがちですが、このように身近かにある地域資源を上手に理用することが大事なのかもしれませんね。長生村も見習わないと。
製造元:(有)欧都香(おおつか)
千葉市緑区誉田1-83
043-291-0112
posted by 酒井ひろき at 21:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

な〜んもしない日

 といっても、議員活動や観光協会の活動が無いというだけのことなのですが(笑)
おかげで1日かけて、ゆっくりと資料に目を通したり、企画書を書いてみたり・・・こんな時間がないとできないですからね。

 そうそう、久しぶりに本業のPCサポートなんかもやります。
10月にはパソコン教室も受けもつし、そろそろ資料づくりをしておかないと。

 また明日から飛び回るので、今日のところはこれでおしまい。
タグ:休日
posted by 酒井ひろき at 16:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

我に光を!

 ということで、7日の盆踊りの後片付けを終えたあとに、長生村商工会長・村長同席のもと、NTTの方とお会いして長生村への光ファイバー網敷設のための意見交換会をおこなってきました。

 結論から言えば、今年度中のサービス開始は不可能だとのこと。
すでに年度中の敷設予定が全て決定してしまっていることと、優先順位を上げてもらうにしても、ある程度の仮予約が同じ地域(自治会など)でまとまっていることが前提となるかららしいです。

 もちろん、これで「ハイ、それまでよ」という訳ではなくて、早期の敷設に向けた村内住民の合意形成を図る団体を起ち上げることも考えています。

 ですから、もうしばらくお待ちください。
そして、団体が起ちあがったあかつきには、ぜひともご協力をm(__)m

posted by 酒井ひろき at 23:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市町村長・議会議長合同会議

 長崎に原爆が落とされて61回目の記念日を迎える今日、各地で式典が行われたそうです。
私たちは、たった一発の爆弾で15万人の方が死傷されたこの日を、決して忘れてはいけません。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

img006.jpg そんな今日、茂原市役所で合併問題に関する「市町村長・議会議長合同会議」がおこなわれ、私と議員お二方、合わせて三名で傍聴してきました。この会議は6/1におこなわれた第2回に続くもので、長生郡市の首長・議長が集まり、長生郡市における合併問題について話しあうものです。
 1時間半の会議時間の中で、かなり熱の入った意見が交わされ、今後は合併推進協議会の設立に向けた準備会を開催していくことで大筋が決まりました。

 この事自体は問題ないのですが、結局は「長生村の議会と執行部(というより、村長)とのすり合わせをおこなって欲しい」というところに話がいってしまい、我が村が合併協議会発足の足枷になっていることは、村民と他市町の方々に対して申し訳ない気持ちになります。

続きを読んでみる
タグ:合併
posted by 酒井ひろき at 23:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度は通知表

 iza!記事から

 和歌山県紀の川市立名手小学校(北田勝博校長)で、1学期の通知表を配布後、保護者から「別のクラスと比べて評価が厳しい」などと指摘され、学校側が2年生の1クラス23人分の通知表の評価を見直していたことが8日、分かった。文部科学省は「保護者の指摘で通知表の評価を変えるというのは聞いたことがない」としている。

産経新聞

 前にも書きましたが、こういう理不尽な親が学校をダメにするわけです。
となりのクラスと比較してどうするんですかね?

 これに対して、
 今月3日から、女性教諭が再評価した通知表を家庭訪問して配布しているが、「評価を差し替えれば、先生への不信感を招く」などと10人の保護者は受け取りを拒否しているという。

 ということだそうですが、当然ですね。
このようなことが度々起こると、学校や先生に対する信頼感というものが崩壊することになります。

 また、同じトピックで書いていますが、学校側にも責任があるといわざるを得ません。
学校長(もし、関わっているなら市の教育長も)は、理不尽な要求であるならば毅然とした態度で保護者に接し、担任の先生を護ってあげるべきです。それが上に発つ人間の姿勢というものでしょう。

 ノブレス・オブリジェの精神が欠如した権力者や管理職ほど醜いものはありません。

 【ノブレス・オブリジェ】
noblesse oblige:フランス語で文字通り「貴族の義務」あるいは「高貴な義務」を意味する。一般的に財産、権力、社会的地位には責任が伴う事を言う。

posted by 酒井ひろき at 10:02| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

第2回広報編集会議

img002.jpg 前回に続いて今日も読みあわせをおこない、レイアウトもほぼ決まりました。印刷所からのゲラを使っての作業でしたが、ゲラを作る時点で誤字が入ったりして、やはりこの作業はおろそかにできないものですね。

 作業がほぼ終わって、ふと外を見ると、夕焼けの空に大きな虹がかかっていました。それも珍しいことに双子の虹です。
写真だと炎が上がっているように見えますが、実際にはとてもきれいな虹色です。
午後1時半から夕方6時半まで、ほとんど休み無しで作業をした編集委員へのご褒美でしょうか。

 7時からは会場を移して、観光特産品委員会の会議が。
食事も抜きで意見交換をして、終わったら8時半。さすがに疲れました(^^;

タグ:広報
posted by 酒井ひろき at 22:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分にお疲れさま

 盆踊りイベントであたふたしているうちに、広島の原爆の日が来て、長野では田中知事が落選して・・・世の中はすごいスピードで動いています。

 いろいろ書きたいことはあるんだけど、イベントの準備・運営・後片付けでドッと疲れが出ました。
顔も腕もまっ黒に日焼けしたし、だから全部後まわし。

 そうそう、今日は最後の無料観光地引き網があるのですが、台風が3つもまとまって来ているそうで・・・これがホントの台風一家です。 なんてアホなことを書くのも疲れのせい。
 天気が良くても、台風が発生すると海岸は影響を受けて波が高くなります。そうなると船が出られなかったり、潮加減が悪くて魚が捕れなかったり・・・地引き網できるのかな?
posted by 酒井ひろき at 00:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

夏の終わり

 盆踊り2日目もつつがなく終わり、今朝は会場の後片付けでした。

img111.jpg 昨夜の会場は風がないためにちょっと蒸し暑くかったのですが、来場してくださった方々にとっては関係なし!
みなさん、踊りが始まれば熱くなってくるようです。
他にも熱くなっている人達がいて、開始の少し前にはアトラクション(フラダンス)に参加する議員のみなさんが、なにやら熱心に練習していました。一生懸命に練習する姿はとても怪しい微笑ましいものですね♪

img115.jpg こちらは参加者のみなさん。
暮れはじめた会場に浮かぶ浴衣姿の女性を見ると「日本の夏」って感じです。

img121.jpg またこの日は、昨日とはかわってビリーバンバンの管原さんがお越し下さいました。息子さんのバンドをひきつれての来村で、踊り開始前の息子さんとのデュエットは最高!
さらに息子さんのバンド"グレープフルーツドライバー"の演奏が途中に入ったのですが、こちらも爽やかな夏を演出してくれました。しかし・・・どちらも聴く方に夢中で、写真撮り忘れました(^^;
彼らのブログによれば、野外ライブは初めてだったそうです。

img124.jpg さてさて、こちらは議員有志によるフラダンス。
先ほどの練習の甲斐もあってか、写りは悪いですが実際には格好良かったですよ。来年もやってくれるのでしょうか?
また、議会からは会場のみなさんにヌイグルミのプレゼントがありました。
130個ほど用意したのですが足りるはずもなく、受けとれなかった子ども達には気の毒でした。

img131.jpg 最後は実行委員会からウチワに振った番号を使ってクジ引きがおこなわれ、テレビデオなど豪華(!)商品がみなさんの手に渡しました。
ちなみに、特等のテレビデオは睦沢町からいらっしゃった方が獲得しました。

 盆踊りが終わると「夏が終わったなぁ〜」って思うんですよね。

タグ:盆踊り
posted by 酒井ひろき at 19:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

盆踊り実況中継


今夜の盆踊り実況中継です
posted by 酒井ひろき at 19:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盆踊りの楽しみ方

img105.jpg
陽が暮れる前から、仲間が集まってBBQ大会。
こんな楽しみ方も良いですね!
来年のイベントでお会いしましょう!!
posted by 酒井ひろき at 17:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Let's [Bon] Dance

 盆踊り初日は盛況に終わりました。

 司会進行などという大役を仰せ付かったこともあり、緊張しまくり千代子です。
となりの一宮町の花火大会と重なったため、会場には踊る人、花火を見る人、出店に群がる人などでごった返して、実に賑やか!いかにも夏祭りという雰囲気が良い感じです。

CA270069.jpg 夕暮れから、ぼちぼちと人が集まり始めて・・・
CA270072.jpg 躍りの輪は拡がり始めます。

CA270078.jpg 特別出演してくださった、グリーングリーンのみなさん。
夏の夜に美しい歌声が響きました。

CA270079.jpg こちらは今年から村内小中学校のALTを担当してくださるトミー(トーマス)さんと奥さん。
陽気で気さくなアメリカンです。

タグ:盆踊り
posted by 酒井ひろき at 11:56| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

盆踊り準備でおおわらわ

CA270067.jpg炎天下、朝から頑張ってきました。
今夜行われる長生村盆踊り大会の準備です。
携帯メールでの投稿テストを兼ねて。
posted by 酒井ひろき at 16:48| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

地引き網はじまり


携帯からテスト
魚はたくさん捕れるでしょうか
posted by 酒井ひろき at 10:39| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

始めましょうかね

img102.jpg 実は訳もなく毛嫌いしていたので、ゴルフなんてクラブを振ったことさえありませんでした。
ところが議員さんはほとんどの方がやるんですよね(^^;
意外とそういう席でこそ個人的な本音が出たりするものなので、そこに同席できないというのは大事なお話を聞きもらす可能性もあると思います。そんなわけで、始めることにしました>遅すぎ!

 他にも有志で進めているハマヒルガオの費用を捻出するために、商工会でチャリティーゴルフをやるそうです。
一応、副会長なので出席しないわけにはいきませんし、また、ゴルフって社長さんなどと知りあう機会も多いそうなので、人脈づくりにも役立つかも。

 まあ、とにかく始めることにしたんだから、硬いことは抜きにして楽しむことにしましょうw

 ※ちなみに、写真は親父が初めて買ったクラブセットのお下がりです・・・orz

タグ:ゴルフ
posted by 酒井ひろき at 12:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Judge_men out

 いつものようにiza!ニュースから。

 記事にもあるようにしらけました
昨夜のボクシング 亀田vs.ランダエタ戦の話です。

 仕事上の話で先輩と会っていたのですが、結局、話はそっちのけでTVにかじり付き、応援しましたよ>亀田
でも、ふたりとも「判定になったら、亀田の負けだね」ということで一致した意見。あれは誰が見ても、明らかにチャンピオン優勢の内に終わった試合だったはずなのに・・・

 記事には「ジムの力」とありますが、TV視聴者も含めたオーディエンスは「カネの力」と思うでしょうね。チャンピオンベルトを「カネで買った」といわれてもしかたのない判定ではないでしょうか。
「子ども達が気楽に応援に来られるように」と、二階席を500円で開放した亀田の心意気。それをこのジャッジは台無しにしてしまいました。ジャッジはジャッジで冷徹にくだすべきだったのです。

 このようなダークな判定が出るくらいなら、チャレンジャーとして潔く「キレイに負けて欲しかった」というのが率直な感想でした。

posted by 酒井ひろき at 09:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

もう、なにをかいわんや

mixiニュースから 
 東京・渋谷の路上で、大麻を隠し持っていたとして、警視庁渋谷署は2日までに、住所不定、私立大4年平岡与周容疑者(21)を大麻取締法違反(所持)の現行犯で逮捕した。同容疑者は平岡誠一郎千葉県勝浦市議(無所属)の二男。


 調べでは、平岡容疑者は7月12日昼ごろ、渋谷区宇田川町の「センター街」を歩行中、バッグの中にビニール袋入りの乾燥大麻数グラムを所持していた。挙動不審だったため、同署員が職務質問して見つかった。同容疑者は「インターネットで入手した。吸おうと思って持っていた」と供述しており、同月28日起訴された。 


[時事通信社]

  このところ不祥事続きの千葉県内議員。
またもや、こんな事件が・・・orz
大学生とはいえ成人した人間のしたことなので本人の責任とはいえ、市議という立場では責任追及されてしまうのでしょうね。

 なんともやりきれない気持ちで一杯です。

 ※それにしてもmixi、ニュース早いです。iza!もYahooも流していないのに、ここだけ事件を掲載してました。

posted by 酒井ひろき at 15:50| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然保護って難しい

 まず、報告になりますが、昨日の第四回無料観光地引き網は中止になりました。
お天気はとても良かったのですが、北にある高気圧の影響でしょうか、波が高くて船を出せない状況でした。
自然相手の難しさを、あらためて実感したところです。


 話はかわって、自然保護です。

 実は長生村の海岸はアカウミガメの産卵地という一面もあります。
役場職員から「サカイさん、ウミガメが産卵したようですよ」と教えていただきました。東京生まれなので、アカウミガメの産卵なんてTVの中の話だと思っていたのでビックリですよ。

 ところが役場あてに、この産卵されたタマゴを「なぜ保護しない」という電話が来るそうです。
たぶん、その方は自然保護の意識から電話をしたのでしょう。それは大変ありがたいことです。

 しかし・・・ここからが肝心。
 アカウミガメのタマゴは、細胞分裂により産卵後24時間ほどで内部に「胚」ができます。そして、この「胚」ができて以降、タマゴを動かすと極端に孵化率が下がるそうです。タマゴの天地が変わっただけでも、生まれなくなるそうです。つまり、保護しようとして砂を掘りかえすという行為は、偶然生き残るかもしれない可能性を人間の手で潰す行為にほかなりません。「良かれ」と思ってやったことが、逆に仇になる・・・よくある話ですよね。

 そんなわけで、役場では「自然にまかせ、一切手を出さない」ことにしています。これは日本の海洋関係者にとっては常識的な行為だそうです。
確かに、今の海岸は狭くて、突きあたりは崖のような状態。ウミガメのタマゴが無事に孵化する可能性は低いのかもしれません。しかし、それもまた、自然の摂理だと思います。広くて安全な砂浜は北や南にたくさんあるのですから・・・

 偶然にも長生村の砂浜を選んでしまったウミガメには可哀相ですが、今うちの村で彼らにしてあげられることは、なにも無いようです。せめて、余計な手出しをして、ただでさえ低い生存率を下げるようなことだけはしないようにするのが精一杯なのです。

 ですから、みなさんにもお願いします。
もしも海岸でウミガメが産卵した形跡を見つけても、オモシロ半分で掘りかえしたりするのはもってのほか。決して手を触れないでください。
手を出さないことも自然保護の一つであり、それが最終的にはウミガメたちのためになりますから。

posted by 酒井ひろき at 11:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

