99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2007年03月20日

要望

DSCF1893.JPG 昨日のことですが、ウチのすぐそばの交差点で人身事故がありました。
大きなトラックと軽トラックが衝突して、かなりの怪我をされた事故のようです。
 交差点は学校の角地も接しているので、時間帯によっては児童がたくさん信号待ちをする場所でもあります。そんなところへ自動車が飛び込んできたら・・・想像するだけでも恐ろしい話ですよね。
 さっそく建設課にいって、村でなにか交差点にコンクリートフェンスかポールを建てられないか訊いてきました。建設課長のお話では現地を確認して出来る限り善処するということですので、遠くない将来にはなんらかの対応策がとられることと思います。
posted by 酒井ひろき at 20:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恫喝されちゃいました

 村長に。

 ことは今朝のこと。役場で使用する封筒に広告を掲載することで商工会が無料で封筒を寄付することになり、その納入のめでたき日のことです。

 つつがなく納入も終わり、記念撮影もすませ、席を立とうとすると、村長から「酒井さん、話があるので残れますか」とのこと。私は入院した父親を見舞いに東京へいかねばならないので(これもパーキングで書いています)丁重にお断りしました。
 以前も同様に「村長室に来るように」と言われていたのですが、時間もないことですし、用事があるなら自分から動くのが人として最低限の礼儀だと思っているので「お話なら家でうかがいますので、いらしてください」と申し上げると、村長はこういいました。

「あぁ、そういう態度なのね」

 同席していた商工会関連の方たちも一瞬ギョッとしたようで、あとで「なにかあったの?」と聞かれたくらいです。

 この人、一体何様のつもりなんでしょうねかね?
私を議員として呼ぶなら議会事務局を通すのが筋ですし、個人的に話がしたいなら自分が身体を動かせば良いのですが。議員は自分の部下だとでも思っているのでしょうかね?それとも、いよいよ化けの皮が剥がれてきて、社会主義的独裁者の顔がのぞいてきたということでしょうか?
臆病者の私としては、とても「怖い思い」をしましたよ。イヤ、ほんと。

 いずれにしろ、お互い公人として言動には気をつけないとね。
posted by 酒井ひろき at 12:33| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

長生中学校卒業式

CA270266.jpg 先ほど長生中学校卒業式に出席させていただきました。
とても良い卒業式だったというのが素直な感想です。
最後に卒業生と在校生が一緒に歌った歌が、少し前の卒業生が作詞して、当時の音楽担当の先生が作曲してくださったものだと知り、「ホタルの光」や「仰げば尊し」がないことに「?」と思っていた気持ちは消し飛び、感激しまくりでした。
会場から退席する子供たちは女の子ばかりか男の子たちまで涙ぐんでいて、それを見せつけられた私までがもらい涙をこぼしてしまったのでした。 他人の子供のことでもらい泣きするのですから、自分の子供の時を想像すると恐ろしくてたまりませんよf^_^;
ともあれ、子供たちの顔は、学校をあとにする寂しさとこれから目にする未来への期待が同居してキラキラ輝いていたことは確かです。

生徒諸君、卒業おめでとう!
posted by 酒井ひろき at 14:49| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

長生村議会が始まりました

 昨日から長生村議会が開催されました。
初日の昨日は、主に平成19年度予算案の提案説明で一日が終わり。なにしろ議案だけで22号まであるのですから(都市部だともっと多いのかな?)
 今日は休会日で、資料に目を通したり、明日の一般質問を練り直したりしています(議会自体は明後日の予算案に対する質疑・討論・採決をおこなった後閉会します)

 

 ちなみに私の質問は、たぶん午後からではないかと思います。
内容は「村長給与について」「総務省方式の連結バランスシート導入について」の2点。
興味のある方は、ぜひ傍聴にいらしてください。

 
 あなたの政治への興味と関心が、明日の自治体を変えていくチカラです。
 
posted by 酒井ひろき at 16:34| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 議会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

そして夜は更ける

 明日・・・じゃなくて今日から始まる長生村議会。
資料を読んだり考え事をしていたら、こんな時間になっちゃいましたよ・・・トホホ

 今回は予算案の審議があるので、いつも以上に緊張しています。
 
 さて、今夜はこれでオヤスミナサイ。
posted by 酒井ひろき at 03:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

久々東京へ

 今日は所要で東京の三田まで行ってきます。
合併後の地域活性化と、いままで別々だった地域を一つにまとめるための方法を探りにいくのが目的。

 正直言って、やはり議員とか観光協会長という立場は有利に働くなぁというのが感想です。
普通なら知り合うこともない方たちと縁が結べ、傍聴もさせてもらえないような会議に招かれ、そこでとても有益な情報を入手することができるのですから。そこでふんぞり返って「ワシは偉い ( ̄^ ̄)」になったら、その人はそこでオシマイ(卑屈に腰を折る必要もないけど、偉いわけではないですよね。"代表ではあるけど対等"なわけです)

委ねられた力(住民の代表という立場)によって得た縁や情報を元に、地域のために働くのが地方議員の役目だと思っています。
 
 具体的内容については近いうち(夏前くらい?)に発表できると思いますし、そのときには皆さんのご協力も仰がなければならないので、そのときはよろしく!
posted by 酒井ひろき at 10:01| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月議会の日程が発表されました

 3月6日から長生村議会が開催されます。
1日で終わることはないでしょうから、複数日にまたがります。私の一般質問は8日あたりかな?

 今回は予算案など盛りだくさんの内容ですので、ぜひ傍聴してください。
 ちなみに私は特別職の給与問題と、村へのバランスシート導入について質問予定です。
posted by 酒井ひろき at 09:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

