99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2008年06月30日

九十九里サロン事務局会議

080629-175849.jpg 昨日は表題の会議。
城西国際大学・水田学長のご厚意によって、サロン専用の部屋までご用意いただきました。あらためて、この場を借りてお礼申し上げます。

 議題の一つに私の作った九十九里地域徳化(恥ずかしい・・・誤字修正ね。"特化"です)方のSNS(http://area99.jp/sns/)を活用した運営に関することがあり、少しは私も貢献できるのかなと思っています。

 今のところ私の友人も含めて20人程度の規模ですが、もう少し、100人程度で賑わってくれれば嬉しいかな。

 余談ですが、昨日もご一緒したサロンメンバーのギタリスト・高谷秀司さん。
私の大好きなブルース臭プンプンの楽曲、サイコーです。
みなさんも、一度聴いてみては?
高谷秀司オフィシャルサイト
http://www.takatani.com/
posted by 酒井ひろき at 12:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

本日休業

 今日は、商工会会長のご子息の結婚式にお招き戴いています。


ので、一日お休み戴きますm(。。)m
posted by 酒井ひろき at 10:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

タバコはいくらに?

 愛煙家です。少なからず、村の財政に貢献しています。

 なんて言い訳をしなければならないほど喫煙者にとって肩身の狭い世の中になってきていますが、ここにきてタバコ値上げの話題がかまびすしいですね。「1000円にあがる!?」・・・「いや、500円だろう」と。

 ここで喫煙の害について解説する気も議論する気もないですが、一つだけ宣言しておきます。


 アタシ、6月いっぱいで禁煙します。

タスポめんどくさいし・・・


 さあ、ブログで宣言しちゃったのだから、ホントにやめないと(笑)
posted by 酒井ひろき at 10:04| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

今日も今日とて

 会議のオンパレードです。

 朝から「長生村夏期観光安全対策協議会」が開かれ、観光協会長は協議会副会長を務めることになっているために欠席は許されません。
まあ、内容的には例年どうりのことなので、スムースに進行しました。

 午後には、ちょとした編集会議が入りました。急遽入った案件だったので、時間のやりくりに四苦八苦。

 3時頃からは総務省・関東総合通信局の総務課長さんとの懇談会。
超高速ブロードバンドに関する国の施策を説明してもらいながら、村の現況を報告。
商工会が独自に取り組んできた、NTTとの光ファイバー早期導入に関する事例を挙げながら、さらに早期に実現するようお願いもしておきました。

 4時からは村内の議員OBと現職議員などで構成する「長生会」の役員会。
近く開催される総会に向けての打ち合わせをおこないました。

 夜は毎年恒例、長生村盆踊り大会実行委員会の2008年第一回会議。
少し遅刻していったら、いつのまにか広報担当のリーダーになっていたし・・・orz
でも、せっかくなので楽しみながらやりたいと思います。

 こんな感じで怒濤の二日間が終了しました(笑)


 明日は主催:ICT地域活性化応援隊、 協力:内閣府でおこなわれる「第1回地域活性化シンポジウム」という勉強会に出席するために東京行きのはずだったのですが、クライアントからパソコンレスキューの依頼が来たために行けそうもありません。ちょっと残念〜。
posted by 酒井ひろき at 23:49| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その他もろもろ

 昨夜は取り急ぎ臨時議会の報告だけしておきましたが、朝からおおわらわの一日でした。

 朝、教育民生常任委員会が開かれ、学童保育と病児保育に関する先進事例研究がありました。
これは当委員会が懸案としてきた、長生村に学童保育や病児保育施設は必要ないのか?需要はあるのか?作るとすればどのような形で実現できるのか?という疑問に答えを出すためのアンケート実施に先がけておこなわれたものです。
近い内に村内でアンケートを実施する予定ですので、小さなお子さんをお持ちの家庭は、是非ご協力お願いいたしますね。

 午後からは全員協議会。
この後おこなわれる臨時議会に向けてのものです。

 そして、臨時議会。
内容は書いてありますのでここでは割愛しますが、定刻の5時では終わりそうもなく、時間を延長しての白熱した議会でした。
とにかく、質問が絶えることなくおこなわれたからです。そりゃまあ、あの内容なら当然ですね。

 夕方からは商工会の三役会。
議会の時間延長のおかげで遅刻してしまいました・・・orz
内容的には、今日これからおこなわれる、総務省関東総合通信局との打ち合わせの下話です。

 あ〜、今日も予定が盛りだくさん。
嬉しいな・・・orz
posted by 酒井ひろき at 14:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村長、選挙が終わればすぐ値上げ!?

 本日開催された臨時議会において、先の6月定例会で否決された国保税の再審議がおこなわれました。
3月議会で14.7%の値上げ案を提案しながら、選挙前に突然の値上げなしという提案を6月議会でおこなったため否決された案件です。

 上げたり下げたり選挙対策のために変節行政を繰り返してきた石井村長ですが、結局、投票からわずか3日後には、自身の友党である共産党ばかりか、値上げしないという公約を信じて投票した有権者を裏切る形で国保税の値上げを議会に提案してきました。

 しかも、前6月定例会終了直後に早期の臨時議会開催を議会から要請してあったにもかかわらず、今日までの20日間放置した挙げ句、「今日中に可決してもらわなければ、国保加入者に迷惑がかかる」と、議会に対する恫喝までおこないながらの提案でした。

 今回、この提案に反対したのは共産党S&S議員と新社会党Y議員です。
私を含む12名の議員は、この提案に賛成票を投じました。
村長がおこなった選挙対策のための臨時議会招集の引き延ばしという戦略のために、今日可決しなければ即座に国保加入者は病院にかかれないという緊急事態が発生しかねなかったからです。議会としては、まさに「やむにやまれぬ、他に選択肢のない苦渋の選択」だったわけです。

 3月に値上げを提案しながら、選挙月の議会では値上げしないと言い、公開討論会の場をはじめとして各方面でもそのように発言し、街宣車でのアピールもそのことを「売り」にしながら、投票日からわずか3日で値上げをしてきたことからも、「値上げしない」はあくまでも選挙での票取りのためのパフォーマンスであったことが露呈した今日の議会だったのです。

 また、非常に興味深かったのは、選挙時には協力体制にあった共産党議員二人から、わずか3日後には「公約違反だ!」という厳しい言葉を突きつけられたばかりか、同じ新社会党に所属し、村長の後方支援のために送り込まれた議員にまで反対票を投じられるほどのデタラメ提案であったことも明らかにされたことでした。

 申し添えれば、今回の値上げ幅が7%程度で収まったことは、6月議会において0%値上げに反対した私達12人の議員による地道な活動が花開いたものであると自負しています。
なぜなら、あのときに0%値上げに賛成していたら、来年度以降はいきなり25%、その翌年度以降は20%ずつの国保税値上げが予定されていたからです。今回の小幅な値上げと、それ以降の10%程度ずつの計画的な値上げ計画によって、住民負担の急激な上昇は食い止められたわけです。「住民の急激な負担を防止する」というお題目を唱えながら、実は急激な住民負担を強いろうとしていた放漫行政を議会が防止した形です。
私達は「0%値上げ」という耳障りが良いだけの見せかけのサービスを見抜くことで、最小限、妥当と考えられるレベルの値上げ幅に押さえることに成功したのです。

 ちなみに7%というのは国保予算ベースでの値上げ幅であり、一人あたりの保険料ベースで計算すると23%ほどの上昇になるそうです。
もし予算ベース25%の値上げがなされていたら、単純計算で来年度以降は75〜80%近い保険料の値上げが、村長のいうところによる「所得の少ない国保加入者」に突如として襲いかかってきていたことになります。

甘い言葉にはウラがある
posted by 酒井ひろき at 01:21| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 議会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

マフラーの騒音規制を強化 国交省、10年から実施へ

 iza!ニュースから

 自動車やバイクの交換用マフラーの爆音に対し、国土交通省は24日、騒音基準を強化する規制案を公表した。2010年4月以降に製造される新車が新基準を満たさないマフラーに交換した場合は、車検を通さないようにし、部品メーカーに基準外のマフラーの製造をやめさせる。

 小さな子供を抱える親として、深夜の爆音はゴメン被りたいですよね。
自分自身がこの手のリプレイスメーカーに勤めていた経験から言えることは、「やりすぎた」ということ。
なにしろ、あの騒音たるや、本物のレースカー以上です。実際のレースでも、あんな五月蠅いのはレースに出場できませんよ。

 昔は「高性能な部品」を目指して開発されていたはずのモノが、今ではどう見ても「ウケを狙った騒音製図機」と化しているように思えてなりません。
とはいえ、この国交省の対応はある意味責任逃れであり、トカゲの尻尾切りとも言えます。

 なぜなら、この省庁の決定によって実害を被るのはメーカーと"真面目な"ユーザーだけ。
本当に爆音をまき散らしているのは、本来なら静かなマフラーを改造している者たちであり、マフラーを外している者たちです。
となれば、いくら法を厳しくしても意味はなく、施行と同時に形骸化した法律だけが一人歩きを始める・・・騒音は収まらない・・・関連省庁にしてみれば「法はきちんと整備され機能している」という言い訳が出来る。

 車検を通さない?

 意味無し(笑)

 車検の時だけ静かな部品に交換しているのはすでに現実として起きていることですし、それで設けている整備業者だって実在しています。
(ここにも車検制度の形骸化が見えています)

 一番良いのはユーザーサイドのモラル向上を期待することですが、次善の策としては現行犯主義による厳罰適用以外ないのではないでしょうかね?

 日本って、なぜかこういう泥縄式の法律が多いんだよな〜

posted by 酒井ひろき at 09:13| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ちょっと・・・いや、スゴク嬉しいこと

 このブログを開設してから、約2年半。議員になって丸2年。
少しずつ私の存在も住民の方々の目に留まるようになったらしく、最近は頻繁にコメントやメールで問い合わせ・ご意見などが頂戴できるようになりました。
これって、ホントにスゴイ励みになります。
特に、立候補を表明した直後に来た誹謗メールのようなのは影を潜め、私に対する賛否はともかく、きちんとご自分の意見を述べられる方がオモテに出てきてくださったことが嬉しいです。

 私は住民に媚びることはしませんし、住民からの媚びの押し売りも求めません。
だから「センセイ」と呼ばれるのはご遠慮申し上げたいところです(^^;
反対なら反対で、理路整然とご自分の意見を述べていただければ、私も誠意を持ってお応えする程度の度量は持ち合わせているつもりです。もちろん、賛成意見であれば小躍りして喜びますが(笑)

 コメントやメールには出来るだけ正確で丁寧なお返事を心がけていますが、人間ですから時たま間違えることもあるかもしれません。そんなときは、是非、指摘していただければと存じます。
posted by 酒井ひろき at 18:54| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさに

 私がおこなわなくてはならないことが、ここに書かれています。
http://ko-ko-ro.no-blog.jp/mariko/2008/06/__a5b8.html

塩見まりこさんという、まったく面識はない方なのですが、私のような新米議員にとって忘れてはならないお話しです。

 議員になってからの2年間は自分も「勉強のため」という言い訳をしてきましたが、もはや通用しないですよね。
5月には3年目に入っているのですから、ぼちぼち住民のみなさんに対して議会は、議員はこんな事やっているんだよということをご報告しないといけません。

 そんなことも考えていたので、先の活動報告の印刷>>>配布という行動にも出てみました。
自治会だけではなく、廻れるところは足で廻ってポスティングもしてみました。
読んでいただいた方からどのような評価をいただけるのか、怖くもあり楽しみでもあるところです。

 これからは「晴れた日の朝は駅頭での配布、夕方はポスティング」というのが日課になりそうです(笑)

 ※ただいま「創刊2号」編集中。こうご期待!
posted by 酒井ひろき at 17:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交通安全推進隊研修

080624-142119.jpg ということで、昼飯を食う暇もなく参加しています。
横芝光町から茂原へ移動なので、遅刻してしまった・・・orz

 地域ボランティアで子供やお年寄りの安全のために活動していこうということで、研修を受けています。
事故事例の話は、親として身につまされるというか、聞くに耐えない話ばかりで、この活動の大切さを思い知りました。

 こりゃ、まじめにやっていこう。
posted by 酒井ひろき at 14:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横芝光町にて

080624-092411.jpg 朝も早よから横芝光町に来ています。
日本風景街道勉強会に出席のため。

 PHSが圏外なので、送信できません!
posted by 酒井ひろき at 14:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

結果

 残念ながら、応援していた「あい市郎」候補が落選しました。

得票

 あい市郎:2929票

 石井俊雄:5721票

 
投票数・率

 八積投票所:3655人・70.06%

 高根投票所:2747人・73.20%

 一松投票所:2319人・71.39%

 全体     8721人・71.55%

投票日現在の有権者数
 
 12216人


 候補者のために最後までご支援くださった方々、裏方として事務所を切り盛りしてくださった方々には、候補者に代わって感謝申し上げます。
posted by 酒井ひろき at 08:09| 千葉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

投票速報(PM6:00)

八積地区 2819人 54.98%

高根地区 2114人 53.91%

一松地区 1887人 59.56%

全体    6820人 55.83%
posted by 酒井ひろき at 18:11| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投票速報(PM5:00)

八積地区 2,667人 52.02%

高根地区 2,018人 51.47%

一松地区 1,812人 57.20%

トータル 6,497人 53.18%

※午後5時現在 選管発表

雨のせいか投票率が低いような気がしますね。
みなさん、投票所は午後8時まで開いていますから、足を運んでくださいね。
posted by 酒井ひろき at 17:09| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

途中経過

 私の住む一松(ひとつまつ)地区の投票率が高い。

 政治に対する関心が高いのかな?

 なんか嬉しい。
posted by 酒井ひろき at 15:41| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やるだけやった

 明日今日は投票日。(日付が変わっていたのに気がつかなかったよ)

私が出来る応援はしました。
告示期間中に多くを語ることは出来ませんので、あとは有権者みなさんの良識を信じるしかありません。

 天候が思わしくないですが、村の将来を決定づける選挙です。
村民のみなさんにお願いいたします。
棄権は絶対にしないでください。

 それはそうと、本日は矢祭町の教育長が某立候補者の応援演説という政治活動のために、にはるばる福島県からおいででした。
教育行政に携わるものとしての資質はさておき、ご苦労様でした。

※ビデオ撮影しました。
posted by 酒井ひろき at 00:14| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

あっというま

 泣いても笑っても、明日一日です。
みなさんは、誰にするかもう決めましたか?
とにかく、棄権だけはしないでください。
棄権しておいて、文句を言うのは無しですよ。

 政治に携わる者として、私を馬鹿だのアホだのと言われるのは我慢できますが、政治に対して無関心でいられることほど辛く空しいことはありません。
私は、みなさんからお預かりした議席に恥じないよう一所懸命活動をしてきたつもりです。
どうか、みなさんも住民としての「心意気」を見せてくださいませ。
posted by 酒井ひろき at 21:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

選挙期間中

 なので、あまり候補者に関することは書けませんね。
ついつい、内容的に日和ったものになってしまいます。
だから選挙のことは書かない!w

 ところで、ある日、あるところで、ある方から「ブログ見てます。鋭い切り口が好きです」というお言葉を頂戴しました。
自分では鋭いとは思えない、駄文きわまりないブログだと思っているのですが、言われて嬉しくないはずはありません。
内容的に、間違えることはあってもウソは書きませんし、あくまでも自分の言葉であり、どこかの政党からの指示で書いているわけではありません。この点は誇れるところです。
こんな感じで、全く関係ない自治体の方から「読んでます」なんてお言葉をかけられることもあります。
先日、ネットの限界って言うコメント返しをしたばかりですが、これはまさにネットの真骨頂ですよね。

 物事なんでも裏表があり、メリット・デメリットは情報を手にする側の立場によって変化します。
お互いを補ってこその複数メディアですから、今後はネットと紙を上手に使って情報を伝達していきましょう。
そうすれば、「良かった」という言葉をたくさんいただけるかも。
この言葉、結構やみつきになりますよ。もちろん励みにもなります。
おだてられると、結構「登る」タチなんで(笑)

 そんなわけで、ネットと紙を活用した次のアプローチを準備しています。

 どんなアプローチかって?

 それは、まだ秘密。
posted by 酒井ひろき at 15:37| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

棄権は無しの方向で

 昨日から始まった長生村長選挙です。
私もドタバタしていましたが、なんとか一日乗り切ったw

 誰に投票するかは有権者の判断となりますが、絶対にして欲しくないのが「棄権」です。
期日前投票のシステムだってあるのですから、「忙しい」なんて言わずに投票してくださいね。

 何度も書いていますが、あなたの意志を村の政治に反映する方法は選挙以外にありません。
投票もしないで文句を言うのはダメですよ。

もいちど書きます。

 棄権は無しの方向でお願いします。

posted by 酒井ひろき at 07:14| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

長生地域観光連盟総会

 先日、茂原市役所で監査を終わらせた長生地域観光連盟ですが、今日は会場を一宮町ホテル・シーサイドオーツカに移して総会が開催されました。
連盟の主な業務は長生郡市の観光マップ作成と観光PRなのですが、個人的にはせっかく郡市の観光協会が集まっているのですから、もっと他に全体で客を呼べるイベントがやりたいと思っていました。

 以前予告したとおり今回の総会で私が連盟の副会長に任命されたことを受けて、懇親会の席上で他の観光協会長達に対して上のお話しをしました。

「マップづくりだけじゃイヤ!もっと面白いことやりましょうよ〜」

って感じです。
なにしろ、私が最年少なので、多少の甘えは許していただけると(勝手に)思っています。

 これを受けて他の会長さんからは、「それなら会長同士の連携を深めるために、定期的な親睦会をやろう」ということになったわけです。
まあ、一杯やりながら腹割って話し合おうじゃないかということですな。

 さて、どんな企画が飛び出すかは、見てのお楽しみw
posted by 酒井ひろき at 21:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

