99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2008年12月31日

Allnight Long

 レインボウの名曲でこんなのありましたね。
みなさん、お久しぶりです。

 先ほどまで初詣の参拝客をお迎えするための準備を一松神社でおこなっていて、これから再度出かけて夜通し詰めています。
豚汁や甘酒のサービスがありますので、みなさんお揃いでお越しくださいね。

 年が明けて初日の出の頃には海岸へ出向き、毎年恒例になっているいなさ太鼓のみなさんを応援にいきます。
今年は大晦日〜元旦が例年になく穏やかなようなので素晴らしい初日の出がみられるのではと期待しているところでして、「一年の計は元旦にあり」なんてことを言いますから、初日の出に向かって願掛けなんてのもオツなもんだと思いますよw

 そして昔から大晦日は「年忘れ」と言いました。
イヤなことばかりが多かった平成20年も、もう少しでおしまい。イヤなことは除夜の鐘の音といっしょに忘れてしまいましょう。
長生村どころか日本が、いえ世界が大変なことになっていますが、来年こそは皆さんにとって、そして私にとっても良い年でありますように。
posted by 酒井ひろき at 20:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

お疲れ

 最近野暮用が多くお疲れ気味です。

 気分転換にこんなイタズラはどうでしょう。

 下のURLにアクセスすると、このページに「ある変化」が現れます。

 http://bacolicio.us/http://nagaiki.seesaa.net/




 なんのために?
そんなこと訊かないでください。
シャレです(^^;


※議会報告は落ち着いてから書きますm(_ _)m
posted by 酒井ひろき at 09:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

佐倉の文化的取り組み

 昨日の地域活性化学会設立総会がはねた後、お知り合いになった方々と飯田橋の焼鳥屋で一杯やりながらの話。

 本題の前の前振りですが、イヤ、学生街っていいですね〜。クリスマスも近いせいか、なんか活気に満ちています。
今回いった法政大学は、飯田橋と市ヶ谷のちょうど中間の外堀沿いにあり、以前、市ヶ谷側からいったときはそれほど感じなかったのでですが、飯田橋側からだと学生が入りやすそうな店がずらりと並び、夕刻には一種独特な雰囲気が漂います。

 さて、ご一緒した佐倉市の税務部長さんが無類の映画好きとのことで、市の予算で二ヶ月に一回「昔の名画」鑑賞会を市民向けにおこなっているということでした。
以前は毎月おこなっていたものが予算減少で隔月になってしまったことを残念がっておられましたが、こういった文化的取り組みが乏しい長生村と比べれば雲泥の差です。
実は私も結構な映画好きだった時期があり、中学・高校時代は池袋にある文芸座(今は潰れたそうです)という場末の名画館で二本立て300円という、当時としても破格の値段で洋画を観まくっていました。こういう活動が村にも欲しいですね。

 賑やかな店だったのであまり詳細を伺うことができませんでしたが、古い作品を映画会社から借りてくると数日間で10万円程度とのことですから、これなら郡市で借りて持ち回りに上映しても良いかなと思います。観光連盟でやろうかな?



 「市の事業なのでお金を徴収するわけにもいかないし・・・予算が無いのはわかるけど、隔月になったのは寂しいな」という部長さんに、「それなら、その上映月とずらした隔月で、懐かしの日活ロマンポルノを上映すれば確実に儲かりますよ!」とアドバイス申し上げたら、「その手があったか!」という顔ながらも苦笑いしてました(笑)
posted by 酒井ひろき at 15:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FONに登録

 光ファイバーの工事は明日なのですが、先駆けてFONに登録し、ルータを設置しました。
FONは以前にも書きましたが、1980円の無線ルータを購入することで、世界中の同じFONルータに無料で接続できるWifi環境です。
ルータの購入代金はかかりますが、その後の維持経費は全くかからないのでお勧めですよ。都市部に行くと、かなりの数のAPが確認できますから、仕事での利用も可能ではないでしょうか。

 ウチの場合は、モデムに家庭内用ルータとFONルータを二つ接続し、通常のルータはセキュリティをかけて家庭内専用に、FONルータは完全に外部専用に開放してあるのでセキュリティ面でも問題ありません。
ただ、少々電波が弱いようで、道路を挟むとかなり接続速度が落ちてしまうのは問題。今後はルータをもっと外に近づけるなどの工夫をしないといけないかな。

 無線機能のあるPCだけではなくニンテンドーDSやiPhone、各種PDAでも利用できますので、お近くにお立ち寄りの際はぜひご利用ください。

 それから、村内ではウチともう一カ所、長生中学校近くにアクセスポイント(AP)があるようです。
世界と日本のAP情報はこちらで確認できます>>> http://maps.fon.com/index.php?lang=jp#
「Coast99」と表示されるのがウチのAP。

 FONやその他のWifi環境で、長生村がユビキタス村になると良いですね。
posted by 酒井ひろき at 13:17| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

地域活性学会設立総会

IMAG0050.jpg 議会報告もままならないのに、飯田橋・外堀沿いの法政大学にきています。
地域再生学会というものの設立総会に立ち会っているのですが、「地域活性」というキーワードが出ては来ないわけにはいきませんよね(^^;

 この学会は国内22大学が中心となり、

  1. 地域活性化を担う専門的な人材の育成 (教育)
  2. 地域活性化の理論と方法の学際的な探究 (研究)
  3. 地域活性化に関する研究成果の地域への還元 (地域貢献・政策提言)
  4. 地域活性化に関する国内外の研究ネットワークの構築 (国内連携・国際交 流)

を柱に活動していく方針とのこと。今後の活動に大いに期待するところであると同時に、私も会員になろうと思っています。

 受付で久しぶりに会った友人から内閣府をはじめとする役所の重鎮の方々を紹介していただき、総会どころかこの「縁」だけでも来た甲斐があるというものです。

さて、これから総会が本格的に始まるので、この辺で。

posted by 酒井ひろき at 14:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

議会便りのページ

 長生村議会が発行し新聞折り込みされている「議会だより」のバックナンバーをこのページに掲載することにしました。
うっかり無くしてしまった方、読み損なった方、「そんなものがあるとは知らなかった」という方などにご利用いただければ幸いです。

 ファイルは全てpdf形式になっています。
中身を見るにはpdfリーダーが必要ですので、お持ちでない方は下の場所からダウンロード&インストールしてください。どちらも無料のソフトです。

 酒井のイチオシは軽快な動作の「Foxit Reader」
getfreefoxitreader.gif
http://www.foxitsoftware.com/pdf/reader_2/reader-interstitial.html

 こちらは本家アドビ社の「Adobe Reader」
get_adobe_reader.png
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html


  • 議会だより122号(2008/08) 122.pdf
  • 議会だより121号(2008/06) 121.pdf
  • 議会だより120号(2008/02) 120.pdf
  • 議会だより119号(2007/11) 119.pdf
posted by 酒井ひろき at 11:43| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

明日から定例会

 明日10日から議会定例会が開催されます。
日程は10日 議案提案と説明および一般質問。
11日 一般質問続きおよび質疑・討論・採決。
今議会は二日間で議事日程を終了します。

 私は質問一番目で、質問事項は「子育て支援について」の一点のみ。
細目は
  1. 病児保育の実施について
  2. 住民負担無しでの延長保育の実施について
  3. 一時保育の3保育所での実施について
  4. 認定こども園の設置について
  5. 医療費補助の拡大について
です。
これは先に教育民生常任委員会でおこなったアンケート結果を基に、議場という正式な場所で執行部の見解を確認するためのものです。

 たぶん私の質問は午後からになると思います。
お時間のある方はぜひ傍聴にいらしてください。

  • 毎度のことですが、「傍聴にいらしてください」・・・コレ書いてて空しいんですよね。平日に傍聴にこられる人なんて限られていますから。やはり議会の生放送&ビデオ配信って必要ですよ。
  • 私が総務常任委員会の委員長とか議会運営委員会の委員長なら、この問題に真っ先に取り組むのですが・・・
posted by 酒井ひろき at 23:47| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

真珠湾攻撃の日

 iza!ニュースから
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/202567/

 日本軍がハワイの真珠湾を攻撃した日だそうです。

 戦時中は叔父が中国大陸で戦車兵をしていたことから、子どもの頃にはずいぶん戦争の話を聞かせてもらった覚え場あります。
もちろん親父もお袋も戦中派ですから、そのころの話はたくさん聞かせてもらっています。

 でも、えてして話は多少なりとも美化された部分が入っているようにも感じますので、本当なら相手方の話も聞いてみたいところですよね。
二度と、このバカらしい戦争などというものを引き起こさないためにも、歴史をきちんと検証してそれを直視することから始まり、新しい関係を構築することが不可欠なはずです。そのためには、やはり、きちんと相手の話も聞かないと。

 世界的に景気が不透明な状況で、各国が保護主義に陥りそうな雰囲気を漂わせる現在。
経験したわけではないですが、話に聞く「大戦前夜」の世相と似てきているような気がするのは私だけでしょうか。
posted by 酒井ひろき at 11:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

トホホな30万円

 先日ラジエータがパンクして思わぬ出費をしたクルマが、今月は車検月。
ディーラーで見積もったらタイミングベルトやらなんやら交換で、なんと!30万円オーバーパンチ

 まあ、古いクルマだからある程度は覚悟していたけど、さすがにぶっ飛びました。
年の瀬にこの出費は痛いぜ。

 おかげでクリスマス、自分用のプレゼントにと考えていたニンテンドーのDSi・・・お預け也・・・orz
posted by 酒井ひろき at 23:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神社の掃除

 さてさて、更新をさぼっていたせいで、やっと今日の記事が書ける。

 朝から地元・一松神社の境内の掃除にいってきました。
自治会の神社総代なので、こういう行事に出ないわけにはいきません。議員なんかやっていると土日もなく活動するのでともすると欠席しがちなのですから、出られるときにはきちんとでないと怒られちゃうし、「議員だから」っていう言い訳はしたくないんです(できるだけ)

 このあとは、21日にはお囃子連の方達と注連縄づくり、大晦日はテント張りや掃除&参拝客用の豚汁づくりなどをしながら翌日まで神社でおもてなし役をやることになるそうです。
ぜひ、年の初めのお参りは一松神社まで!・・・新年早々もれなく私の疲れた不吉な顔を拝めます(違

※元旦は早朝から「いなさ太鼓」の日の出初打ちがあるので、こりゃ寝る暇無いな(^^;
posted by 酒井ひろき at 23:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これいいな

IMAG0046.jpg ビーチ環境シンポがおこなわれた「いすみ文化会館」の入り口に張ってあったチラシ。
乗り合いタクシーって東京ではよく見かけたけど、実は田舎こそ必要かもしれません。

 料金の「300円」ってたぶん一人あたりのことだと思うけど、小さな町内ならこれで充分帰れますよね。
タクシーにしてもチョコチョコ動くよりワンショットである程度の距離(金額)が稼げた方が効率良いし、客にとってもメリットが大きいという、良いことずくめなシステムです。

 長生村にもタクシー会社があって商工会会員になってくれていればなぁ。
さらに面白いアイデアがあるのに・・・
こればかりは、現状では実現不可能かな・・・orz
posted by 酒井ひろき at 23:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/6 九十九里浜ビーチ環境シンポジウム

IMAG0044.jpg 以前一度お会いしたことがある芝本聖子さんという方が主宰する「日本の海岸環境を守る会」という団体が表題のシンポを開催し、観光協会長ということでお招きいただきました。
いすみ文化会館でおこなわれたそれは、千葉県知事や首長さん達も来賓として出席する盛大なもので、九十九里浜を何十年も研究していらっしゃる九十九里浜自然史博物館・秋山章男さんの基調講演と国交相河川局・海岸室長や県の河川整備課の課長さんらの基調報告のあと、漁業者、プロサーファー、NPO代表によおるパネルディスカッションという構成です。

 今回、基調報告を聞いていて、改めて海岸問題の難しさを思い知らされた気がします。
海岸法の改正により国は保護だけではなく活用も視野に入れているのですが、現実は砂浜の消失が甚大なもので、サーファーが求める美しく安全な海岸は「波をなくすこと」でしか実現不可能なのではないかと思うからです。

 技術的に砂浜を復元することは時間こそかかりますが不可能ではなさそうなのですが、そのためにはサーファーが求める波ではなく、構造物で「コントロールされた波」にしないとダメなようです。

 あちらを立てればこちらが立たず・・・難しいですよね。
posted by 酒井ひろき at 23:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/4 一松小マラソン大会

IMAG0038.jpg 一松小学校でマラソン大会がありました。
私は校門そばで安全確保役。

 ウチの若旦那はエヘラエヘラ走っていて、去年より順位を落とした・・・orz
なんとかならんかなぁ、この性格。親譲りという話もありますが、そういうときは耳が聞こえなくなりますw
それはさておき、さすがに高学年はパワフルな走りで、見ていて実に格好いいですね。

 他の学校はわかりませんが一松小の保護者の方々はとても熱心で、役回りのPTAの方だけではなく、頼んだわけでもないのに進んで子どもたちの安全確保に動いてくださいます。一松地区の特質なのかな??
こういう地域で育った子達は、きっと素直で豊かな人間性に育つのではないでしょうか。
見ていてとても気持ちの良いイベントでした。

※PTA関係各位、先生方、地元のみなさん。ご協力ありがとうございました。
posted by 酒井ひろき at 22:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

全員協議会

 12月3日には議員全員協議会がありました。
あったのですがあまりにも馬鹿馬鹿しい内容なので、ここに書くことがはばかられます。

 今後は口伝で内容を広めていくことにしましょう。
議事録にはちゃんと残っているので「議会が嘘をついている」とは言えないでしょうし。

 内容知りたい方はご遠慮なくお尋ねください(笑)
posted by 酒井ひろき at 07:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

光ファイバーの設定をする

 商工会の無料サポートという光ファイバーを導入された方へのサービスがあり、その設定に行ってきました。
Win98とかだと手動設定が必要だったりして、ちょっととまどいましたがなんとか完了。

 テストした感想は、まさに「光速のブラウジング!」
 本のページをめくるようにインターネットが使えます。

 それでは、ご用命は長生村商工会(32-0152)までw
posted by 酒井ひろき at 20:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンダ、F1から撤退

 iza!ニュースから http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/201888/

 う〜ん、まったくもって残念です。
国内景気ばかりではなく、海外での景気の影響があるのでしょうね。
それにしても残念。昔、一度撤退したときもショックでしたが、あの時とは撤退の理由が違う。そこが残念。

 河村建夫官房長官が記者会見の席上で『世界のホンダ』のマークをつけて頑張っている姿はファンには大きな夢、希望があった。残念だ」という声明を発表するのも異例ですが、これもモータースポーツが市民権を得ていることの表れでしょうか。
しかし、フェラーリとヤマハはどんなに業績悪化してもモータースポーツの世界から撤退はしなかった。この違いが企業としての決意というか覚悟の違いなのかもしれませんね。

 この調子じゃ、MotoGPからも撤退か?>ホンダ
んなことしたら見限るよ、もう。
posted by 酒井ひろき at 13:17| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

酒井彩名さんのお父さんが講演会

 ロックバンド「ラルク アン シエル」のリーダーで、ベーシストのtetsuさんの奥様は、女優の酒井彩名ちゃんですが、彼女のお父さんの酒井秀光さんが、この夏、生まれ故郷の宮城県都城市から千葉県茂原市まで、1600kmを40日間かけて歩きました。

 そこで、下記のとおり講演会を開き、お話をしていただくことになりました。

当日、彩名さんはみえませんが、よろしければ是非!御参加ください。

  ---------------------------------------------------

         ■ 第2回 長生ふれあいさろん ■

  ---------------------------------------------------

日 時 平成20年12月27日(土)
     午後2時30分〜4時30分

会 場 茂原市総合市民センター 4階 グループ活動室
    http://www.city.mobara.chiba.jp/center/

講 師 成美学園 学園長 酒井秀光 氏
    http://www.seibi.net/

演 題 
『宮崎県都城から茂原まで1600kmを歩いて、今、チェンジ!』

参加費 無料

参加申込み&問合せ
酒井洋樹宛 電話080-5041-9424
会場の都合上、定員に限りがあります。参加ご希望の方は、必ず空き状況を確認してください。
 
定 員 40名(先着順)

主 催 長生懇話会 
    http://www17.plala.or.jp/Chousei-konwakai/

●酒井秀光さんの“偉業!”が掲載された茂原市広報11月1日号です。

http://www.city.mobara.chiba.jp/kouhou/kouhoumobara/081101/15.pdf

●こちら、歩きながらの彼のブログです。

http://seibigakuen.blog50.fc2.com/#top

●こちらは酒井彩名さんのブログです。
http://www.ayanavi.jp/blog/
posted by 酒井ひろき at 21:53| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジエータとボウリング

 10時頃、注文しておいたラジエータが到着したので交換作業を。だいたい2時間くらいで終了。
安くあげようとすれば自分が手をかけるしかないのはしょうがないけど、こうして貴重な時間が費やされるのはどんなもんだか・・・
まあ、10万円が2万円で済んだのだから良しとするか。

 夕方からは毎年恒例の商工会ボーリング大会。会員同士の交流をはかるため、組織強化委員長が頑張ってくれました。
今年も大勢の方が参加してくださり、とても盛り上がったのがうれしいです。
その後、同じ会員でもあるダイナミックゴルフ内の「カボチャハウス」にて懇親会。
いつもながら美味しい焼きたてパンや気の利いた料理と一緒にいただくビールは、身体を動かした後だけに格別の味でした。

 明日は全員協議会。
気持ちを切り替えて、しっかり働いてきます。
posted by 酒井ひろき at 21:43| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

思わぬ出費

 あ〜ぁ、クルマのラジエータがパンクしちゃったよ〜(T-T)
ディーラーで直すと9万円くらい。自分でやれば2万円程度。
こりゃ自分でやるしかないですね。ネットで調べて、安い部品商に先ほど注文したです。

 しかし、首都高の上で水がスッカラカンになったまま一時間ほど渋滞に巻き込まれ、降りた芝・増上寺のあたりから千葉まで水をつぎ足しつぎ足し帰ってこられた(しかも再度高速に乗るという暴挙w)んだからスバルは丈夫なクルマだな・・・とほほ(^^;

※増上寺近くにあるブティックの親父さん。「お互い様だから」と快く助けてくれて感謝しています。
posted by 酒井ひろき at 11:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から光

 ですよね。いよいよ待ちに待ったサービスが開始される・・・はずです。
このところ村内では業者さんが死にものぐるいでケーブルを引き回していましたからね。

 今日からすぐに接続できる人もいるのでしょうが、ウチには工事日の連絡がきていません・・・orz
posted by 酒井ひろき at 09:10| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

