99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2009年01月22日

切り分け

 このブログでPCネタを書くのも気が引けるので、その話題は別のブログに切り分けることにしました。
 今後、PCネタはこちらに書きますので、このブログは<del>くだらないこと</del>政治話と雑感専用になります。
 PCネタは主にサーバに使っているLINUXがテーマで、時折Windowsやソフトの事も書いていきます。

「LINUX a GO!Go!!」
http://linuxgogo.seesaa.net/

posted by 酒井ひろき at 19:03| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマ大統領就任と国務長官抜擢を見て

 ニュースでもネットでもオバマ大統領の就任が熱いですね。
黒人初ということもあるだろうし、若くエネルギッシュな人物像に将来への期待をかける意味もあるのでしょう。

 そのことはさておき、私が注目したのは国務長官に抜擢されたヒラリー・クリントン女史のこと。
彼女の名前が出たとき真っ先に思い浮かんだのが「共和党vs.民主党」の構図から、ヒラリー陣営のガス抜きをすることでした。
その後、考えてみるとブッシュ大統領の時もそうでしたが、「政府の要職に自分とは肌の色lと性がが違う人物を配置する」というしたたかな戦略が見えてきます。アメリカという世界でも希有な実験国家、そして巨大な多民族国家をまとめるためには必要な戦略なのでしょう。
ライス国務長官の時には気がつきませんでしたが、さすがに同じパターンが続くとイヤでもわかりますよね。

 ウチの村も「女性村長」とか「女性副村長」、「女性総務課長」なんてのはどうですかね?
人類の半分は女性なわけですから、意外とイケるかもしれませんよ。
posted by 酒井ひろき at 18:21| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

訃報

 18日、日中に議会事務局から連絡があり、市原前村長が亡くなったことを知りました。

 私が議員になる遙か前、役場前の駐車場で子どもと二人でいるところへわざわざ近づいてきて、子どもの頭をなでながら優しい言葉をかけてくださったことを思い出します。
今、議員になり先輩方から伺う「厳しい村長」の面影はなく、穏やかな好々爺といった雰囲気が印象的な初対面でした。

 お通夜は20日午後6時から、告別式は21日午前。茂原・法輪閣にて。
きっとたくさんの方に見送られることでしょう。

 心よりご冥福をお祈りいたします。
posted by 酒井ひろき at 00:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

初日の出

KC3A0053.JPG ただいま。
いなさ太鼓のたたき初めを応援しにいってきました。

 今年は暖かかったですね〜
火のそばにいると熱いくらい(あたりまえ)で、離れてもさほど寒くなかったです。去年は氷が張っていたというのに・・・

 写真は今年のご来光です。
カメラを持って行かず携帯で撮ったものなのであまり画質は良くありませんが、天候に恵まれたせいできれいに撮れていると思います。
その天候のせいか、人出はもの凄い数でしたよ。残念だったのは、今年も雲に邪魔された(^^;

 元旦のいなさ太鼓も今年で10年目とか。
年に一度とはいえ、毎年継続しておこなうことは並大抵の努力ではありません(本人達は"好きだから"かもしれませんが)。
本当にご苦労様です。

※ もう少ししたら自治会の新年会に行ってきます。寝とらんのよ、ワシ(T-T)
posted by 酒井ひろき at 07:54| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

 ただいま神社の役から解放されて帰宅したところです。
今年は初体験づくしで、神社の総代も初めて。しかも、別の自治会の方から誘われて、すぐ近くのお寺さん(本興寺)の鐘をつかせていただきました。

 家族の変わらぬ健康と商売繁盛、村の発展と政治への信頼回復を祈願してきたところです。
そしてこの場を借りて祈りたいことは、今年が皆さんにとって幸多からんことを。

 さて、今年は議員生活最後の年です。
至らぬところばかりだとは思いますが、皆さんからのご指導・ご協力をお願いいたしますね。

 今年も頑張っていきましょう!
posted by 酒井ひろき at 01:33| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

