99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2009年04月28日

学校休み

IMAG0085.jpg 今日は息子の通う小学校が代休で、かねてから約束だった映画に連れてきています。

 名探偵コナンとクレヨンしんちゃん・・・
「どっち観る?」

「クレヨンしんちゃん!」

 一瞬の迷いも無しかよw

 上映時間までロビーで待っていたら、同じクラスの子供たちがゾロゾロと。まるで同窓会の様相を呈しています。

「みんな、なに観るの?」

「クレヨンしんちゃん!!!」

ブルータス、おまえもか・・・orz

さて、映画の中身はどうでしょう・・・ワクワクw(ヲマイもかw)
posted by 酒井ひろき at 11:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

夜の打ち合わせ

IMAG0083.jpg 大網白里町にある大里総合管理さんの事務所をお借りして、このところ停滞気味だった九十九里サロンの今後について、有志の皆さんで話し合ってきました。
みなさん、本当に九十九里の将来について考え、そして、考えるだけではなく行動している方たちばかりで、こういう方たちとお話ししているとこちらも勇気づけられます。

 大里〜〜の社長さんは野老(ところ)さんという女性なのですが、この方が実にパワフルで素敵な方です。自腹で学童保育を運営したり、講演者を呼んでの文化事業をおこなっていることは以前から知っていたのですが、自社で取り組んでいる社会貢献活動が100プログラムを超えると聞いてビックリしました。ウチにも時々ご案内いただくのですが、本当に多岐にわたる活動をなさっているんですよ。

 今後は、少しでも多くの人にその活動を知っていただき、かつ参加していただくために、ご案内をいただいた分についてはこのブログでもご紹介していこうと思います。
とりあえず5/6/7月分の講演会パンフレットをいただいたので、後ほどアップしておきますね。

 こういう方たちと知り合え、そして一緒に行動できることは大変うれしいことですし、それはとりもなおさず議員や観光協会長という役を演じさせてもらえているからだと思います。
その意味からも、私はみなさんの代理として参加し、その成果を議員や観光協会長という立場での行動に反映していくのが義務というものでしょう。

 まだ十分に反映しているとはいえないですが、今後もそのスタンスは変わることなく守っていくつもりです。

 あ、九十九里サロンの話だった(^^;

 え〜、たぶん5月頃に総会があると思う(まだ案内が来ていない)のですが、そのときに組織改編の提案をしていこうということで話がまとまりつつあります。
近々、二回目の会合を飯岡でおこなう予定です。

 九十九里サロンという、素晴らしい理念に基づいて発足した組織を無駄にしないためにも、一歩ずつ行動していきます。
posted by 酒井ひろき at 23:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成21年度一松小域福祉圏地域ぐるみ福祉ネットワーク事業 第1回推進委員会

 あ〜、長かった(タイトルが)

 今年も恒例・福祉ネットワーク委員会が開催されました。

 小学校の運動会や秋のバザーに合わせてお年寄りをお招きして楽しんでもらったり、一人暮らしのお年寄り宅を子供たちと一緒に訪問したりという活動を通して、地域ぐるみでの福祉を向上させようというものです。

 今回ショックだったのは、県の補助金がカットされたということで年間予算が20%減額されたこと。
10万円>>8万円と僅か2万円とはいえ、ただでさえ少ない予算から20%も減らされては堪りません。県もカネがないんですね。

 しかし、村も村ですよ。県が減らすのはわかっていることだし、「日本一の福祉の村をつくる」と豪語しているのだから、この程度の予算は村独自にでも補助すべきではないでしょうか。
というか、その程度のこともできないで「日本一の〜〜」は無理。
結局は国や県からの補助金頼りの体質が改められない限りは不可能なことです。

 「村独自に補助を」と書きましたが、現実に目を向けてみると、やはり「高負担・高福祉」か「低負担・低福祉」の二者択一といいうことに落ち着くような気がします。

 

posted by 酒井ひろき at 16:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

さすが一宮総会

 さすが市を開催するNPO法人さすが一宮の総会に出席してきました。

 このNPOの活動もずいぶんと地元に根付いてきて、今ではテキ屋さんがこちらのイベントを当てにして出店するほどに(笑)
それはともかく、昨年度の実績と今年度の予算&計画が無事承認され、今年度はさらに飛躍の年となることでしょう。

 ウチの村にもこういう団体が欲しいですね。
posted by 酒井ひろき at 22:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

テスト投稿
posted by 酒井ひろき at 22:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

平成21年度PTA総会

 ひどい雨の中、平成20年度のPTA総会がありました。

 特に問題もなく20年度事業報告&決算報告が終わり、21年度事業案&予算案も承認され、次年度の役員人事も無事承認されました。

 会長は今年と同じK氏が再任され、私も副会長として再任されました。

 大変だけど面白いPTA活動の一年がまた始まります。

 保護者の皆さん、今年度もご協力お願いしますねm(。。)m

posted by 酒井ひろき at 16:27| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ながいき瓦版4号

kawaraban04img.gif 今朝の新聞折り込みでご覧の方もいらっしゃるかと思いますが、ながいき瓦版第4号が発行されました。

 主に平成21年度予算に関する内容となっています。

 折り込みを見損なった方は、こちらからpdfファイルでご覧ください。

 kawaraban04.pdf (pdf:112KB)

※ なお、紙面で「第3号」となっているのは、私の編集ミスですm(。。)m
posted by 酒井ひろき at 10:35| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

商工会役員会

 昨夜は商工会の役員会。

 総会のための資料確認などが主なものですが、他にも、地元事業者のために役場へ緊急経済対策要望書を出そうということで話しがまとまりました。
また、定額給付金の支給時期からはちょっとずれてしまいますが、商工会と村、そして事業者が連携してプレミア付きお買い物券が発行できないか等、かなり濃い内容の委員会でした。

 ウチだって経済的に苦しいけど、それはどこも同じ。
会として地域活性化のために少しでもお役に立てれば幸いです。
posted by 酒井ひろき at 08:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“ばかもの”が、うねりを起こす

 5月19日(火)、NHKの「プロフェッショナル」という番組に、木村俊昭氏が出演します。
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html

 以前にも書いたことがありますが、木村氏は北海道・小樽市役所の職員時代に、そのまちおこし等の実績を買われて内閣府要職に招かれた方です。
http://nagaiki.seesaa.net/article/56291616.html
http://nagaiki.seesaa.net/article/111462247.html

 私も内閣府の勉強会等で何度もお会いしていますが、実に魅力的な方で、お話を聞いていると「あ〜、公務員にもこんなに"熱い"人がいるんだ・・・」と思わずにはいられません。正直言って、私も相当影響を受けています。

 村民のみなさんも役場の職員さんも、是非、観てください(^o^)b
まちづくりってハードじゃなくて、ハートだということがわかるはずです。

 番組タイトルの「ばかもの」・・・私がいつも言っていることと全く同じですね。
http://nagaiki.seesaa.net/article/102314037.html
posted by 酒井ひろき at 08:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

イースタンリーグ茂原シリーズ実行委員会立ち上げ

mobara_lotte.jpg 商工会監査のあった昨日、夕方からは茂原で「イースタンリーグ茂原シリーズ実行委員会」の立ち上げ式があり、観光協会長として出席依頼があったので行ってきました。 

 今年、7月20日(月:振り替え休日)に、茂原市にある千葉県長生の森公園野球場において、千葉ロッテマリーンズvs.読売ジャイアンツでのイースタンリーグが開催されるそうです。


 実行委員会の方々の他、マリーンズ関係者、首長、観光協会長などが集まり、イベントの成功を祈念しておこなわれた立ち上げ式なのですが、正直言って私は子供の頃から野球に熱中した記憶が無いんですよね。

隣に座った村長から「酒井さんはどんなスポーツやってたの?」と訊かれたのですが、どちらかというと、バスケットボールに夢中だったのでした(^^; 長じてからはモータースポーツ一辺倒で、プロメカニックまでいっちゃったし。
 
 だから、野球に関してはずぶの素人なのです。スイマセン( ̄^ ̄)エッヘン
 
 お詫びのしるしに、チラシを掲載しておきます。
※このチラシは暫定版で、まだマリーンズの承諾を得ていないモノです。将来的に変更される可能性があることをご承知おきください。
 村長の試算によれば、ウチの村だけでも800枚の入場券をさばかなければならないようで、これは大変な枚数です。
そこで提案しておきました。「村内の少年野球チームの子供たちに、村の予算で入場券を無料配布する。ただし、保護者には買ってもらう。そうすれば、必ず保護者が1人以上ついてくるわけだから、自然と入場券はさばけるはず
 
 損して得取れです。
 
 会場はこちら


 
posted by 酒井ひろき at 11:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

商工会監査

DSC00410.JPG 昨日午前中は、総会の時期が近づいたこともあり商工会の監査がありました。

 監査役員さん、ご苦労様でした。

posted by 酒井ひろき at 10:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長生村議会の未来を見据えて

 これは活動報告ではなく、活動予告です。

 来月中旬、長生村議会は宮城県の蔵王町議会と松島町議会という二つの議会を視察させていただきます。
目的は通年議会と議会基本条例の先進事例としてです。ついでといっては余りについでですが、同じ宮城県にある多賀城駅(東北本線)も視察します。こちらは八積駅北側開発に関連する視察です。


 

続きを読む
posted by 酒井ひろき at 09:11| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

久々の休日

 土曜日は本当になんにも予定が入っていなくて、こんな日って珍しいんですよ。
議会も仕事も一段落して、まったく予定なし。

 なので、子供たちのリクエストでしながわ水族館東京タワーに行ってきました。
しながわ水族館は初めて、東京タワーも子供の頃に行ったきりです。なんか東京再発見の旅みたいw

 しながわ水族館は区立品川公園内にあり、入場料も鴨川シーワールドなどと比べてお手頃感があります。ただし、土地が狭いので鴨川〜のようなダイナミックさには欠けるところがありますが、まあ、しかたないでしょうね(^^;
イルカのショーもありますが、小さなプールで短い公演時間です。江戸前(東京湾)についていろいろと調べられるのは面白かったな。
DSC00371.JPG
DSC00372.JPG
 DSC00360.JPG DSC00368.JPG
 DSC00375.JPG DSC00364.JPG
 右下は通称「ドクターフィッシュ」が、息子の手の老廃物を食べているところ。

 東京タワーについてはいまさら書くこともないですが、展望台からの夜景は綺麗ですよね。ちょっと曇り気味で千葉方面がよく見えなかったのが残念です。

 左上の写真は、ウチの息子が発見した「地面にある東京タワー」
夕暮れの交差点にいるクルマのテールライトの赤が、まさにタワーのような模様を創り出しています。
 DSC00396.JPGDSC00404.JPG
 DSC00407.JPG DSC00398.JPG
 右下のは我が家の「お馬鹿兄弟(^^;
posted by 酒井ひろき at 15:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

政務調査費で

0_IMAG0075.jpg とかく批判の多い政務調査費ですが、長生村議会でも今まで以上に使途の制限が厳しくなり、原則として新聞購読費にしようということになりました。

 かといって、私の場合は購読しているY新聞は事業所の経費で落としているので、これを政務調査費で賄っては不都合です。

 そこで今月からは雑誌、資料としてこんな冊子を購読することにしました。他にも「自治日報」という新聞も購読します。

 正直いって、議員歳費は横におくとして、政務調査費はもっと欲しいですね。せめて月額15万円くらいは欲しいところです。そうすれば、もっとあちこちに出かけ、村の将来のための調査研究ができるのです。
私は首長ではないので「トップセールス」というわけにはいきませんが、セカンドセールスくらいの仕事はしてきますw
posted by 酒井ひろき at 20:38| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月の広報ちょうせいで気になったこと

 4月号の広報ちょうせい、ごらんになりましたか?
その中で、ちょっと気になったことがあるので書いておきます。

 広報の中で「全国瞬時警報システム(Jアラート)を4月より稼働します!」とあり、国のシステムから自動的に情報配信されるとのこと。
内容としては、

  • 緊急地震速報
  • 弾道ミサイル情報
  • 航空攻撃情報
  • ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
  • 大規模テロ情報

などが緊急情報として防災無線等で流されるそうです。
これを読んで「ほうほう、こりゃ近く北朝鮮が発射するミサイルに対抗するものだな」と思っていたのですが・・・

 先日、北朝鮮が発射して日本上空を通過した弾道ミサイル(政府はミサイルとした上で国連会議に諮っていますね)に関して、この警報システムは稼働したのでしょうか?

 私が聞き漏らした可能性もありますが、警報は無かったのではないかと思います。聞こえた人、います?
(もし警報があったならゴメンナサイ)

 これじゃ「意味無いジャン!」ですね。
それは、次の点で問題がありだからです。

  1. ミサイルが飛来したのに、警報がなかったこと自体に問題である
  2. 警報を発令しなかったということは、北の主張を正当なものと認めたことになる
  3. (1)(2)が正しいとすれば、国際社会での政府の対応に矛盾がある

また、私が聞き漏らしたのだとすれば、

  • 簡単に聞き漏らしてしまうような「緊急警報システム」は欠陥システムである

ということもいえるのではないでしょうか。

 国民の税金を使って構築した安くもないシステムですから、いざというときキチンと機能しないのではまたもや税金の無駄遣いといわれてしまいますし、なにより本当の有事に国民の生命・財産が守れないではないですか。
(まあ、それ以前に、PAC3では迎撃できないという事実が判明した時点で、国防システムの欠陥が露呈してしまいましたが・・・)

 ネット上のニュースを見る限りこの点を指摘するマスコミも無いように見受けられますが、危機管理・危機意識という観点からどうなんでしょうね?

※いっそのこと、レーガン政権で計画され頓挫した大出力レーザー衛星による弾道ミサイル迎撃システムと同等品を、日本独自に構築した方が良いかも。北朝鮮への「人道的支援」などにカネ使うより、よほど日本国民のためになります。

posted by 酒井ひろき at 10:38| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

土曜日のポカミスと日曜日の鴻巣と

 土曜日、仕事で東京へ行きそのまま実家に泊まるつもりだったのですが、ポカミスで資料を持って出るのを忘れ、結局、日曜日は再度自から埼玉・鴻巣まで。

 向かったのは鴻巣市にある北鴻巣という駅です。
ここは八積駅と似た形で、片側の駅前開発はトウの昔に済んでいるのに、反対側は農耕地と地権者の土地が延々と広がる場所だったそうです。その駅北側がこのたび開発され、すみれ野という名で宅地と商業施設ができたわけです。

 特徴的なのは駅から約200m、幅6mほどの緑地帯とその両側に道路が設置されていて、そこにはベンチ、花壇、ボールパークなどがあります。また、その緑地帯に面して配置されている住宅は、道路に面した幅20cmほどの部分には必ず花を植えることが義務付けられています。

DSC00286.JPG DSC00294.JPG
 緑地帯は行政が管理しますが、植えられている花々は近隣の企業がスポンサーとなり、企業広告をおこないながら植栽に協力しているとのこと。そして、宅地に作られた花壇は、管理組合として機能するNPOに依頼すれば手ごろな価格で手入れをしてもらえます。

 住宅街の真ん中に配されたNPO(管理組合・年会費6000円・強制加入)が運営する集会所(一見、普通の民家風)は常に開放されていて、住民の気軽な立ち寄り場所(巨大BBQグリルもある!)にもなっています。

 駅に一番近い場所には、低層(1F)の集合商業施設が誘致されていて、ここの前を通って自宅へ帰るように誘導されています。駅前に建設中のマンションと合わせて、この住宅街の戸数はおよそ350戸ほどになるそうで、こういうところに好んで住宅を求める人ならある程度の所得層でしょうから、自治体としても一定の税収が見込めますね。

 開発面積9.3ha。地域住民の賛同率100%。企画からここまで2年という短期間で完成したこの新興住宅は、今後の八積駅北側開発において、非常に勉強になるモデルケースではないでしょうか。

 さらにいえば、非常に興味深かったのは開発手法に区画整理組合を使っていることで、正直言って、私的には区画整理組合というのは良い印象を持っていなかったのですが、市から請われて企画・開発を担当した会社の社長さんと基本コンセプトを担当した筑波大学教授の話を聞くと、地権者の資産管理まで一手に引き受けた上でこの組合法を上手に使えば、これほど簡単かつ安全、短期間で開発することも可能なのだということが少し理解できました。

 上手く表現できないのですが、今回の事例は単なる「開発」ではなく、まさにコミュニティー作り、まちづくりだと感じたしだいです。


posted by 酒井ひろき at 18:02| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

入学式二つ

 毎年恒例、春の入学式。
今年も7日に長生中学校、8日に一松小学校にお招きいただきました。

004.JPG
026.JPG

 昨日まで保育園児や小学生だった子供たちが、こういう場に来ると妙にしっかりとして見えてくるから不思議ですね。特に小学生は、他人様の子とはいえ、赤ん坊の頃から知っているので感慨もひとしおです。「あのチビ助がこんなになって・・・」って、ほとんど親御さんの気持ちになっています(笑)

 この子達が誇れる、住みよい村にしていかないと。

※ 7日は入学式終了後に全員協議会があり、長生高等技術専門学校跡地の利用について役場から説明がありあました。平成21年度は県から無償貸与されるそうで、その説明です。
私たちとしても机上の話しだけではよくわからないので、急遽現場視察をおこなうことに。
その話しは後日書きますので、もう少しお待ちください。
posted by 酒井ひろき at 08:34| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご臨終

 一昨日、寝ぼけまなこでコーヒーに手を伸ばした瞬間、目の前のノートPCの上にぶちまけてしまいました


 すぐに裏返して乾かしたのですが・・・


 二番目に新しいPCだったのに・・・orz


 あんまり悔しいので、書いておきます。


 合掌・・・(-人-)ナームー...
posted by 酒井ひろき at 08:16| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交差点事故続報

 先日お伝えした交差点事故を受け、村長と会った折に「交差点の安全対策をお願いします」と申したところ、「そういう話しは担当課にお願いします」とつれない返事。
さっそく担当である建設課にいってお話を伺ってきました。
すると、前回のコーナーポールもそうですが、交差する道路両方が県道のために、村では直接手が出せないそうです。

参考記事1
参考記事2

 だからといって手をこまねいていているわけにはいきませんので、重ねて安全対策強化をお願いしておきました。

 こりゃ村を当てにするよりも、県警や県担当課に直接行った方が早いかもしれませんね。
来週あたりに行ってきましょう。
posted by 酒井ひろき at 08:11| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回さすが市

 4月12日(日)に開催されるさすが市のため、またもや長柄町観光協会さんにテントを借りにいってきます。
毎度毎度すいません&ありがとうございます。

 夕方からは仕事で東京行き。
さらに、その翌日は駅前開発をおこなった埼玉・鴻巣市で街開きをおこなうという情報をいただき、そこに携わった大学教授と開発業者からお話を伺うセッティングをしていただけました。
ので、明後日の午後は鴻巣の人となります。

 う〜ん、どう考えても今夜は東京泊まりの方が楽だな?
posted by 酒井ひろき at 08:02| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

