99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2009年05月31日

ゴミゼロ運動

090531-080931.jpg 今日は村内全域での清掃活動「ゴミゼロ運動」の日。
観光協会は海の家組合、民宿組合のみなさんと共同で、一松海岸のゴミ拾いをしてきました。

 先週、茂原の企業がボランティアで清掃活動をおこなってくれたそうで、思ったよりも危険物は少なかったのですが、やはりというか、燃えるゴミ(お菓子の袋などのビニールゴミ)は大量にあり、ほんの1時間ほどでゴミ袋3つが一杯に・・・

 清掃活動も大切ですが、そろそろ「ゴミを出さない」方にシフトしていく時期なのではないでしょうか。

 こればかりは、来訪者のモラルに期待するしかないのが残念です。

 なんか、毎年書いている気がしますが、自分の子供に恥ずかしくない行動をしましょうよ。・・・ね?
posted by 酒井ひろき at 10:36| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

バレー部ガンバレ!

 昨夜、ママさんバレー部の練習があり、PTA会長&副会長の三人でご挨拶&激励のためお邪魔しました。部員数もそれほど多くなくまだ小さな部ですが、今年の活躍を期待しましょう。

 昨年は郡市の大会が台風で中止となってしまい残念でしたが、今年は是非開催され、勝ってもらいたいものですね。みなさんもお時間があるようであれば、応援にいらしてください(^o^)b
posted by 酒井ひろき at 08:03| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

総会終了

 先ほど観光協会の総会が終了し、めでたく(?)協会長に再任されました。
過去2回任命されていますが、何度されても緊張する一瞬です。

 さあ、これからも村と郡市と九十九里のために頑張りましょう!
posted by 酒井ひろき at 17:28| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観光協会総会&役員会

IMAGE_071.jpg 昨日に引き続き役場にて。
今日は観光協会の総会と、それ先立つ役員会があります。

 協会長に就任させていただいてから随分時間も過ぎましたが、これといった成果や活動も無いのが情け無い。

 アイデアだけはいっぱいあるのですが、いかんせん手足になって動ける人員が限られています。
自主財源を持たず、村からの補助金だよりの体質にも問題がありますね。

 今総会で無事再任されたら、この辺も改革していきましょう。




 再任されないかもしれないけど(笑
posted by 酒井ひろき at 14:12| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

臨時議会&全員協議会

 で、役場に来ています。
午前中の臨時議会が終わり、昼食をはさんで午後からは全員協議会です。

 携帯からの投稿なので、詳しい内容については後日に。
posted by 酒井ひろき at 11:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

蔵王町議会視察報告

001.JPG さて、遅くなりましたが5月14、15でおこなわれた宮城県・蔵王町と松島町議会の視察報告です。

 はじめに蔵王町議会での「通年議会制」に関する視察から。

通年議会制とは

 蔵王町議会がおこなっていること(抜粋)

  • 通年議会制の導入
  • 年2回の議会報告会
  • 各種委員会の原則公開
  • 町長への反問権の設定

 ◎ 報告会は全議員を3班に分け、3つの会場を受け持ち、会場準備から報告まで全てを自分たちの手でおこなっています。
議員個々のイデオロギー等により回答が異なっては困るので、事前にある程度の原稿を用意して、それに従って報告する形となっているそうです。

 ◎ 委員会は原則的に公開され、住民は誰でも傍聴可能な形をとっています。
ただし、内容的にプライバシーに関わる問題を取り上げる場合に限り、傍聴者には退場願っているそうです。

 ◎ 反問権とは、議員からの質問に対して現状では「答弁」しか認められていませんが、これを設定することにより、議員質問の意図や趣旨について首長側から質問ができるようになります。その分、議員は慎重な質問が求められることになります。
しかし、蔵王町長の言葉によれば「反問は軽々におこなうべきものではない」とあり、ニュアンス的には「反問するのは恥ずべき事こと」とも受け取れました。


005.JPG 松島町議会のみなさんとお話をしていて一番感じたことは、とにかく「やる気」と「スピード感」が違うということです。
お話では彼の議会は年間120日程も議会活動があり、それらには月2回の自発的勉強会も含まれています。残念なことに、私たちは定期的な勉強会というものはおこなっていませんし、委員会活動も私の当選当初に比べればかなり活発化しているとはいえ、それでも120日は登庁していません。
まず、この辺で強烈なパンチをくらいました。

 また、当方から出された「通年議会制はサラリーマンなど働き盛りの人が議員となることの障害とならないか」という内容の質問に対しては、「議員として当選した以上、優先事項は決まっています。やる気があればできます。できない人は議員になるべきではありません」という明快な回答でした。
蔵王町の議員歳費は長生村と比べてほんの数千円高いだけですから、必ずしもこの意見に100%賛同できるわけではありませんが、心構えとして胸に響くものがあります。

 蔵王町では当初、議会基本条例の導入も考えたそうですが、議長の「やれるものからやろう!」という意見から、まずは通年議会制が導入された経緯があります(12月議会で導入予定)。そしてこれは、「議会と町長は対等であるべき」という基本姿勢を具体化し、休会中ならば調査活動もできる(閉会中はできない)という通年議会制のメリットを活用することで、住民へのアピールを果たしています。

 導入のメリットとして、招集権が議長に移るために機動的な議会運営が可能になったことが挙げられますが、同席してくださった町長の「日程調整については綿密な相談が必要だが、通年制導入による大きな問題は無い」「専決処分ができない(現実には"限られる")ため、予算編成が慎重になった」という言葉からも、長生村議会が「導入する価値あり」との手応えがありました。

 ともすれば頭をもたげがちになる「議会不要論」(私が見た限りでは、矢祭町の"日当制議会"が陰を落としているように感じました)を払拭するために、いかにすれば議会の存在意義を住民にアピールできるかという、ある種の「危機感」というものが感じられました。
これはまさに、今回おこなわれた私たちの視察の根底にあるテーマと合致します。

  • 年に4回しかない議会のための歳費として、現状は高すぎないか
  • 議員達がなにをやっているのか全くわからない
  • 議会なんて無くてもいいんじゃない?

 住民から聞こえてくるこんな声に対して、言葉で返すのではなく行動で示そうとしている蔵王町議会のみなさんに敬意を表します。
posted by 酒井ひろき at 16:13| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

睦沢町観光まつり

 睦沢町でおこなわれた観光まつりに出席。
朝から怪しげな天気で、案の定、ひな壇の上で来賓紹介をされているときには本降りになってしまった。もうね、全身すぶ濡れ状態(^^;
あわてて後ろから傘を差しだしてくれた関係者のみなさん、ありがとうございました。

 このまつりや長柄さんのイベントなどに参加して思うのは、ウチと比べて観光資源や資産が地理的に集約されていることが有利だな〜ってこと。ウチも村の核となるような場所が欲しいところです。

 なんてね、無い物ねだりばかりしても仕方ないので、あるもので頑張りましょう。

 ※午後はこのところの疲れが溜まっているせいか、不覚にも爆睡してしまった・・・歳かな・・・orz
posted by 酒井ひろき at 17:32| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

一松小学校運動会

KC3A0062.jpg まさに五月晴れの中、地元小学校の運動会が開催されました。
昨日に引き続き、PTA役員として運営のお手伝いを。

 はっきり言って、五月晴れというよりもまるで真夏のような日差しでしたが、子供たちは元気いっぱい跳んだり跳ねたりしていて、観ているこちらも手に汗握るような展開がたくさんおきました。ことに最後の各学年代表者によるリレー競技は見応えがあり、抜きつ抜かれつの大デッドヒート。思わず立ち上がって声援してしまいました。

 また、今年の運動会は天候に恵まれたせいもあるのか、準備から撤収まで去年の倍とも思える保護者の方々が手伝ってくださり、きわめてスムーズな準備・後片付けができました。
他の地区はどうだか知りませんが、一松地区の保護者の方々の熱心さにはホトホト頭がさがります。

 大きな怪我もなく無事終了できたことは、PTA役員のみなさんはもとより、気持ちよくお手伝いくださった保護者のみなさんによる縁の下のチカラがあったればこそです。

 本当にありがとうございました。

※写真は携帯で撮ったものなのでピンぼけご容赦m(。。)m
posted by 酒井ひろき at 16:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

総会・会議・お手伝い(^^;

 覚悟はしていたけどイベントのオンパレード。
18日は商工会総会、19日は九十九里サロンの会議、20日は早稲田で地域活性化のためのシンポジウム、21日は青色申告会長生支部総会に会長代理で出席・・・もう、矢継ぎ早のスケジュールです(^^;
本当は今日も今日とて、昼間は明日の運動会のため準備(PTA活動)、そして夕方は、本来は観光村づくり研究会の会議だったのですが、急な仕事でキャンセルさせてもらいました(おかげで間に合った)

 愚痴るつもりは無いけど、カラダが二つと一日48時間欲しい・・・orz
posted by 酒井ひろき at 19:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上杉鷹山の経営学(PHP文庫)

上杉鷹山の経営学

 先日、早稲田に行った折に暇つぶしにでもと思い買った本「上杉鷹山の経営学」(PHP文庫)がスゴク面白かったです。

 鷹山といえば、困窮に喘ぐ米沢藩を立て直した功績や、アメリカの故J・F・ケネディ大統領が「最も尊敬する日本人」として名を挙げていることは知っていたのですが、その人となりや詳細な行動についてはまったく知りませんでした。
上の本は文庫ということもあり、内容的に端折った部分が多いように思えますが、とても情緒的な書き方で一冊の小説を読むような楽しさで読破できます。

 あらためて鷹山の功績を追ってみると、今の世の中にも十分通用する、いえ、今だからこそ必要とされる経営理念のエッセンスがちりばめられているように思いました。
そして、それは単に経営者への指標であるばかりか、私たち自治体で政治に携わる者への指標にも富んだ内容です。


 読んだ内容を一言で言ってしまえば「経営は全ての顧客のために、そして政治は全ての住民のために為されるべき」ということですが、その為すべきことが「為しがたい」または「為されていない」という事実を改めて実感させられます。つまり、自分の至らなさに気づいたってこと。

 まあ、当時とは時代も違い住民からの要求も複雑多岐にわたるので、1人の議員が全ての住民のために働くことは難しいと思いますが、少なくともそういう心意気で活動するのが私たちの責務なんですね。

 私の任期も残すところあと1年弱。
次もやらせていただけるかは未知数ですが、それまでの間、この心意気を忘れずに頑張ります。
posted by 酒井ひろき at 19:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

地域活性化シンポジウムin東京

0_IMAG0070.jpg 早稲田大学に来ています。
地域活性学会に所属していることから表題のシンポジウムが開催される情報をいただき、幸いなことに今日だけは時間がとれるので参加させていただきました。
まぁ、今回のコーディネーターが木村俊昭氏(前内閣府企画官、現農水省大臣官房企画官)であるということも参加の大きな動機付けになっているのですが。

 まだ始まっていませんが、「地域活性化の動向 地域産業の創出を考える」というテーマでの基調講演の後、パネルディスカッションがおこなわれる予定になっています。

 とにかく、これから夕方までおこなわれるこのイベントを楽しんできますね。

※視察方報告等はまた後日に)
posted by 酒井ひろき at 13:13| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

報告しなきゃいけないんだけど

 視察から帰ってから報告もしていませんが、総会月ということもありバタバタしています。
原稿は少しずつ書いているのですが、アップするのは少々お待ちください。
(紙の活動報告も同時に作っているので忙しいし、週末の小学校運動会も忙しい(^^; )

 蔵王のエコーラインも通らず、松島の観光どころかお預け状態で前を素通りした、すっごく勉強になった2日間でしたよ。



1200kmをバスに揺られているのは辛かったけど・・・orz
posted by 酒井ひろき at 09:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

明日からは

 PTA行事で一日みっちり動いた日でした。
午後は村PTAの総会、夕方からは校長・教頭先生、各学校の会長さんや副会長さんを交えた懇親会があり、先ほど帰宅したところです。
懇親会って無くてもなんとかなりますが、やはりあればあったで有益ですよね。
同じ村のPTA役員といったって、懇親会に出なければ他の学校の役員さんは顔も名前も覚えることはできないでしょう。人の出会いとお付き合いは大切にしないと。

 さて、明日からは議会全体で蔵王町、松島町の各議会を視察させていただいてきます。
蔵王町は「通年議会」について、松島町は「議会基本条例」について。
どちらも長生村議会の発展、そして住民の皆さんとのより良い関係を創り出すきっかけになってくれることと信じています。

 ということで、明日・明後日は更新できない可能性がありますが、ご容赦ください。
(もしかするとできるかもしれないけど)

 では、行ってきます。
posted by 酒井ひろき at 23:03| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しまった

0_IMAG0048.jpg さっきは書きかけのまま、うっかり送信ボタンを押してしまいました(^^;

 茂原を含む長生郡からPTA役員のみなさんと先生方が一同に会しておこなわれる総会で、顔馴染みの方もチラホラ見かけますがほとんどがお初の方ばかり。ちと居心地がよろしくない。

 まぁ、それはともかくとして、子供を取り巻く環境が複雑化し、かつ、殺伐としたものとなっている現代だからこそ、PTAの果たす役割は多くなっているのではないでしょうか。

 このようなPTA活動に参加させていただけることを、私はとても嬉しく、また誇らしく思います。

 なんたって、自分の子供の成長と学校生活に直接関われるのですからね。こんな楽しいことはありません。

 たしかに平日日中は仕事が忙しいお父さんがほとんど(こう書くと、まるで私は暇なように聞こえるな)でしょうが、子供が「こども」でいる時期は一生のうちホンの一時ですよね。

 その「一時」を子供と全力で向き合うことで、親子の信頼関係が深まり、地域との連携が強化され、まわりとの人間関係もスムースになるのではないでしょうか。私はそう信じています。

 私が関わることができるのは一松地区だけですが、せめてその中だけでも全力で取り組みます。
みなさんもいかがですか?PTA活動。

 一緒に楽しみませんか。
posted by 酒井ひろき at 10:22| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成21年度長生郡茂原市PTA連合会総会

 今日は朝からPTA関連の行事で出ずっぱりです。
まずは午前中におこなわれる表題の総会から。

 去年は予定が合わず郡Pや村Pの行事に出席できなかったのですが、今年はなんとかなりました。
posted by 酒井ひろき at 09:32| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

Youtubeにチャンネルをつくってみた

 Youtubeって、音楽関連の動画を探しによく見るのですが、投稿ってしたことが無かったんですね。でも、なんかコレって使えないかなぁ〜と思っていたんです。
っで、九十九里地域の文化や観光関係の動画を配信するようにしてはどうかと思い至りました。

 んで、さっそく「チャンネル」というのを作って、動画を投稿してみました。

 「99Channel」
本当は「Channel99」にしたかったんだけど、既にそのIDは取られていたので苦肉のIDです。
まあ、IDは99Channelだけど、呼び名は「チャンネル99」で通していますが(^^;
意味?もちろん99里浜にちなんでおります。

 とはいえ、もともと動画のストックなんて大して持っていないし、編集する時間もままならない状況なので今のところ7つしかアップしていませんが、これから不定期ながらも投稿していきますね。

 チャンネルのテーマは先にも書きましたが、「九十九里地域の文化、観光情報、オモシロ人物紹介など」
これらを時にタイムリーに、時にノスタルジックに取り上げていければと考えます。

 「ウチの近所でこんなイベントやるよ〜」とか「こんなオモシロおじさん知ってるよ!」という情報をお持ちでしたら、是非、教えてください。ビデオカメラ片手におじゃまさせていただきます。

 こんなささやかな活動ですが、この九十九里地域の活性化の一助になってくれれば嬉しいですね。
posted by 酒井ひろき at 23:12| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザについて教育民政常任委員会を開催

 本日、教育民政常任委員会が開催され、昨今話題になっている「豚由来のインフルエンザ」に関する村の対応について、健康推進課長に列席いただき聞き取り調査をおこないました。

 はじめに。

 村では現在のところ、発熱等による相談は一件も保健センターに寄せられていません。
住民のみなさんにお願いです。決して新聞やTVの報道に対して過剰な反応をすることなく、冷静に対処していただくようお願いします。

 今回のインフルエンザはこれまでとは違うカタチで、今のところ「ワクチンがない」という事実はありますが、感染力についてはこれまで流行った通常のインフルエンザと変わることはありませんし、ウィルスの特徴としては「弱毒性」であり、感染したとしても通常型のインフルエンザと対処方法が大きく異なるわけではありません。

 今のところ、渡航歴が無い場合なら発熱イコール感染という可能性は低いわけですから、あわてずに発熱相談センター(茂原保健所)に相談の上、指示を仰いでください。

 茂原保健所の電話は以下の通りです。

 0475−22−5167

 原則的には9時〜5時が相談受付時間ですが、今回の件に関しては、深夜であっても電話をかければ担当者の携帯電話につながるように手配してあるそうです。

続きを読む
posted by 酒井ひろき at 22:37| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 議会だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

勝浦海中公園と三日月

DSC00449.JPG 土曜日、初めて勝浦にある海中公園に行ってきました。
快晴の天気、穏やかな海。展望塔にいくまでの橋の上からは海底が見えるほど澄み切った海でしたので、海底に潜る展望塔からの眺めも期待以上でした。

 金額的にはちょっと高いかな?と思いましたが、海底の眺めなんてめったに体験できないので、まぁ、いいか(^^;

 その後は同じ勝浦にあるホテル三日月の室内プールで子供たちを遊ばせて、御宿近くのファミレスで食事。
さすがにプールでコテンパンに遊んだだけあって、子供たちの食べること(笑)

 久々、気持ちの良い休日でした。
 DSC00454.JPG DSC00456.JPG
posted by 酒井ひろき at 13:34| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

秘密兵器到着w

0_IMAG0010.jpg Yahooオークションで落札した秘密兵器が到着しました。
マイクロ旋盤、通称「ベンチレース」と呼ばれるものです。

 実はここ数年温めている商品アイデアがあったのですが、外部に試作を頼むとベラボウな金額がかかります。
かといって、幸い旋盤は以前仕事で使い慣れているのですが、工場にあるようなフルサイズのものは置き場所がありません。
そこでベンチレースにご登場願ったわけです。

 日頃、商売について「ヨソに無いものを開発提供しなければダメだ」と他人さまに言っていながら、自分では販売していないのではシャレになりませんからね。
これでやっと実践できるというものです。

 さて、この機械からどんな商品が産み出されるかは、できてからのお楽しみ!
posted by 酒井ひろき at 18:57| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無料観光地引き網、日程決まる

 長生村、夏の観光の目玉になっている観光協会主催「無料観光地引き網」の日程が、今日おこなわれた観光協会小委員会で発表になりました。

 今年は以下の予定となります。
 7月 21、24、28、31
 8月 4、7

 捕れた魚はみなさんで分けますし、地引き網としては朝ゆっくり(10:00から)引き始めますので、東京や埼玉の方も十分参加可能です。
朝6:00に天候と海の状態を見てから態度決定しますので、お電話で確認の上おいでください。

問い合わせ先:長生村役場 0475-32-2111
posted by 酒井ひろき at 17:02| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

