99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2009年07月20日

イースタンリーグ・ロッテvs.ジャイアンツ in Mobara

 以前お伝えしたように、本日、茂原市にある「長生の森公園野球場」にて、表題のロッテ対ジャイアンツの試合がありました。
近頃は長男が野球に興味津々らしく、試合の話をしたら「観てみたい!」ということなので、チケット買おうかな〜と思っていたのですが、運営事務局から招待状を頂きました。
しかも!外野席かと思っていたら、なんと!!バックネット裏の来賓席でした!!!
こんなの初めて♪

 私たち親子は気がつかなかったのですが、飲み物からお弁当まで用意してくれていたんですね・・・知らずに外の屋台で食べてきてしまった・・・貧乏性が妙に板に付いている観光協会長でした(^^;

 表の売店で親子そろってロッテの野球帽を買ってかぶり、気分はいっちょまえのロッテファンです。
試合の方は、イースタンとはいえ流石にプロ。私たちがやるような草野球とは、球のスピードもスイングの力強さも違います(比較するなって)

 ちょっと残念だったのは、ウチの子供はサッカー小僧な為に野球のルールをあまり知りません。
ので、七回の表、ロッテが4/0で勝っているあたりで飽きてしまい、「帰ろうコール」が出てしまったこと。たぶん勝ったんだろうな〜??

 その後は茂原の映画館でポケモンのロードショーを観て帰宅しました・・・orz
まあ、夏休みに入って最初の日曜日。こんな過ごし方も良いかなって思います。

 ご招待くださった関係者の皆さん。スイマセン&ありがとうございました。
次はちゃんと自腹でマリンスタジアム行きますです、ハイ。

20090720lotte 001.jpg 20090720lotte 005.jpg 20090720lotte 008.jpg


posted by 酒井ひろき at 22:29| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

長生村観光協&海の家組合会主催・宝さがし大会

20090719takarasagashi.jpg 毎年、海開き後の最初の日曜日は、観光協会主催の宝さがし大会です。
今年は天候に恵まれたせいか、正確には数えていませんが、去年の5割り増しくらいの方が参加してくださったのではないでしょうか?

 写真は、開始直後の模様です。
お宝に群がる海賊の様ですね。

 ということで、実は今年はあたしもコスプレしました。
気分はピーターパンのキャプテン・フックかカリブの海賊:ジャック・スパロウか・・・という出で立ちなのですが、自分で自分の写真は撮れません(T-T)
ので、その写真は後ほどどこからか調達してきましょう。
※ちなみに衣装はコレね。

 しかし、カネをかけた割にはイマイチ受けなかった・・・orz

 ともあれ、特賞の自転車と一等賞のスイカを同時にゲットした方。おめでとうございます!
写真は、たぶん村の広報誌に載ることと思いますので、それまでお待ちくださいね。

 さて、いよいよ長生村の夏本番です。

posted by 酒井ひろき at 20:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白子町いかだ昇り大会

20090719nabaki.jpg 本日午前中、白子町いかだ昇り大会に、白子町観光協会より来賓としてお招きいただき出席させていただきました。
他にも来賓として紹介された方々の中には、県の河川関係の方々なども多数いて、白子町町長と県とのつながりの強さを感じさせます。

 これは誇張ではなく、実際の肌感覚として分かることです。
そらは、つい先日も報告しましたが、議会広報の研修で自治会館に行った折り、昼食を県庁最上階の食堂でとった(安くて美味い♪)んですね。そのときに郡市内首長が県庁に集まっていたのを目撃しました。
最後まで首長公用車が残っていたのは白子町です。これが何を意味しているかといえば、白子町長は最後まで残って県知事や何らかの課へ陳情もしくは働きかけをおこなっていたはずですね。こういった表舞台には出ない地道な活動が、首長にとってどれほど大切なものかは言うまでもありません。
私が何度か書いているように、首長は自治体最高の営業マンでなければならない・・・というのは、まさにこのことなわけです。
っで、ウチの首長はといえば・・・まあ、ご想像にお任せします。

 それはさておき、いかだ昇り大会の話です。

 15回大会ではじめて見る大会ですが、小谷村(おたりむら=個人的にはツーリングでよく行った場所です)からも出場者をお迎えするなど、とてもワイドエリアなイベントなんですね。

 あいにくと午後から我が観光協会主催の宝さがし大会があるため、第一グループのスタートを見届けたところでお暇しましたが、参加者・役場職員・町長・議会が支え合って楽しんでいるイベントという印象を受けました。

 参加者が作り上げた力作の「いかだ」を全て見られなかったことが心残りです。

posted by 酒井ひろき at 19:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

海岸清掃&一松小フェスタ

20090718hitotsumatsu_festa005.jpg 今日は朝から驚海岸で、子供たちといっしょに海岸清掃&一松小フェスタです。

 一松小学校の子供たちがおこなう海岸清掃は、昔から一松小学校の伝統としておこなわれてきたものらしく、それは表彰されるくらい継続的におこなわれている良き伝統です。

 ただ、それだけでは子供たちが可哀想だ・・・というか、なにかお楽しみもつくってあげようということからでしょう、清掃が終わるとPTAが宝さがし大会を催すことになっています。

 砂に埋めたカードを探り当て、目当てのお宝(賞品)をゲットできた子供は、本当に嬉しそう。
狙っていた獲物を捕り逃がした子供は、ちょっと悔しそうだけど、それもまた経験ですね。

 これらのイベントは、PTA役員さんはじめ、保護者の方々、学校の先生方の協力があってはじめてできる催しです。その点、ウチの学校は本当に皆さんが協力的で助かりますよ。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

※写真は清掃中のシーンです。本当は宝さがしのシーンも撮りたかったのですが、二枚撮ったところでメモリがいっぱいに・・・エキサイティングなシーンが撮れなくて残念です(笑)

posted by 酒井ひろき at 14:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市町村議会広報研修会

20090718gikaihenshu003.jpg 昨日(17日)は、千葉市にある自治会館で表題の研修を受けてきました。
当選初年度もそうでしたが、今期も編集委員になったので、せっかくだから復習もかねて「編集作業のいろは」を教わってきたというわけです。

 以前は、議員になって右も左も分からないうちに委員に任命され与えられた作業をただこなしていくだけでしたが、さすがに三年もやっていると勘所というか、編集のキモのような部分は分かってきていたつもりでした。・・・っが、やはり、あらためて研修を受けてみると、いかに自分が基本とずれていたかが分かります。

 議会だよりというのは、議会から皆さんへ向けて発信される唯一の公式情報(議事録は別としてです)ですから、「分かり易く」「手にとって読んでもらえる」ことが肝心ですね。
そのために、もう一度初心に返って自分の足下を見直すのには、ちょうど良い経験でした。

 講師として招かれた城市(じょういち)氏のお話は、ご自身の経験に基づいているだけに分かり易く説得力のあるお話しで、本来は難しい編集作業というものを、とても分かり易く解説していただけたことを書き添えておきます。

posted by 酒井ひろき at 14:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

海開き式典2009

090716海開き 044.jpg 今年もこの時期がやってまいりました。観光協会主催、長生村の海開きの式典です。
事故無く、皆さんが長生村の夏を楽しんでくれることを祈念して、執り行ってきました。

 今年は近隣市町の観光協会長さんや議会議長さんも出席くださり、例年になくにぎやかな式典です。

 ここ数日来の暴風も収まり、晴天の下、波も穏やかなこの日に式典を執り行えたことは、とても幸先良く思えるし、今年の海水浴場のにぎわいを予感させるものですね。

 夕方からは長生会という、村内の現職議員・議員経験者などでつくる団体の総会に出席してきます。

posted by 酒井ひろき at 11:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

議会だより編集委員会(2)

 本日も編集委員会。
朝9:00から夕方6:00までビッチリ。
集められた原稿の読み合わせなので、時間のかかること(^^;

 それが終わって7:00からはPTA活動として、青少年育成会の三地区合同夏期安全対策会議。
夕飯を外で食べて、今帰ってきたところですが、さすがに疲れた・・・orz
posted by 酒井ひろき at 21:43| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海岸の草刈り

 13日、よりによって、この夏最高といえるような暑さの中、海の家組合の方たちといっしょに海岸の草刈りをしてきました。
軍手をしていたせいで、手首から先は白いままなのに、二の腕はきっちり日焼けしてしまった・・・顔や首筋も・・・あー、暑かった(^^;

 観光客の皆さんが少しでも気持ちよく過ごしてもらえるようにと、毎年この時期におこなっている草刈りですが、今年は雑草の茂り具合が例年より少ない感じ。
訊けばいろいろな人が少しずつ刈ってくれているそうです。ありがたいと思うと同時に、なんかとても良い気分。

 途中、休憩しながら役場からの報告で、今年と来年にかけて海岸にトイレが新設されそうな雰囲気ということ。県や国から、結構な補助金が下りる可能性が高くなっているそうです。
作るとすれば、一つは一宮にある「エコトイレ」と同じ形式になりそうです。

posted by 酒井ひろき at 02:51| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

議会だより編集委員会

 まだ議会の報告も終わっていないのですが、今日あったことを書いておきますね。

 今年度からの議会だより委員に任命されました。これは、当選初年を入れて二回目です。
この編集委員の仕事は、私の性に合っているというか、楽しい仕事なので、こちらから願って参加させていただいています。その第一回目の編集会議が午前中にありました。 

 今回、私が原稿書きを担当するのは、いろいろと物議を醸している「物品購入の契約を否決した件」と「保育所条例の一部改正を可決した件」です。

 はじめの「物品購入〜〜」については、先に報告したとおりですので省きますが、「保育所〜〜」について少しだけお知らせしておきます。

 今回の条例改正が可決されてたことにより、この4月から値上げされていた保育料が値下げされ、4月以前の料金に戻されることになりました。
これは、議会からの強い働きかけによって実現した条例改正であるという点が、ちょっと自慢できることだと思います(^o^)b

 取り急ぎ、簡単な報告でした。

posted by 酒井ひろき at 14:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

お迎え

 珍しく娘が熱を出したらしく、保育園から連絡が。
39度オーバーというので慌ててお迎えに行ったのですが、当の本人はケロリとした顔で「あ!オトウサン、遊ぼうよ〜〜!!」と来た(^^;

 まあ、熱に浮かされて喘いでいたら、それこそ問題だから良しとしましょうか(笑)
明日になっても熱が引かなかったら病院に連れて行こうっと。

 園側の細やかな配慮に感謝します。

posted by 酒井ひろき at 14:23| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教育民政常任委員会

 6月27日
 先の議会で否決した、地デジテレビの件で委員に招集がかかりました。
役場は休みで会議室が使えないので、文化会館二階のホールにあるソファーに座っての打ち合わせです。
ホント、議員なんて土日もへったくれも無いんですよ(^^;

 否決はしたが、さりとて放っておいて良い問題でもなく、さて、それではどうしようか・・・ということですが、残念なことに私たち議員には「提案権」がありません。

 結局は「役場側がなんらかのアクションを起こしてくれないとどうにもならないね」というところに落ち着いてしまうのですが、これもなんか芸がないですよね。

 でも、どうしようもないんですよ。
「本当なら、役場側から"先に否決された案件、今後はどうしましょうか?"という相談が議会側にあってしかるべきだ」という意見も出ましたが、まさにその通りなのです。

 このまま議会に対して何のアクションも起こさず、せっかくの交付金をむざむざ国に返還してしまうとすれば、それは時の首長の責任としか言いようがありません。

posted by 酒井ひろき at 13:25| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長生村夏期観光安全対策会議

 6月26日
 表題の会議に出席。

 毎年恒例の、夏休み前におこなわれる会議です。
私、観光協会長なので、対策本部副部長なんて偉そうな肩書きになってしまうんですよ(^^;

 いつも思うのですが、自分が子供の時には気づくはずもないことですが、夏休みってこういう陰の支えがあって初めて成立するものなのですね。

 警察、海上保安庁、交通安全協会、ライフガード・・・etc.
海に面した長生村は、都市部とは違った意味でキケンもありますので、こういう方たちのサポートがあってこそ「観光」を語れるわけです。

 どこかで彼らが活動するところを見たら、どうぞ一声掛けてあげてください。
「ご苦労様!!」

posted by 酒井ひろき at 13:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第五回調整中学校施設整備委員会

 6月24日
五回目になる施設整備委員会に出席。
今回は基本設計がまとまったので、その報告と今後の予定(工期等)が確認されました。

 先にお知らせしたとおり、校舎は三階建てとなります。
他に意見として、万が一の脱出手段が三階はシューターしかないので、非常階段を設けた方が良いのでは?とか、階段幅を、今の発育の良い子供たちの体格を十分考慮したものにして欲しいとかがありました。これらは、今後十分に検討されることでしょう。

 まさに私などは、この新しい校舎に入る子供を持つ立場です。
建築に関する知識がないので大変は大変ですが、とても楽しみながら参加させていただいています。

 真新しい校舎に入った最初の子供が、「あぁ、良い校舎だなぁ〜」って思ってくれることを支えにして今後も頑張りましょう。

posted by 酒井ひろき at 13:05| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面白い視察

 定例会の翌日には、一宮町・釣ヶ先にあるトイレを覘いて視察してきました。

 このトイレ、国の補助金で出来ているのですが、私も所属している九十九里サロンの事務方と地元サーファーのみなさんががんばったそうです。
そして面白いのは、その構造(というか機能)です。

 「エコトイレ」というそうですが、汚物を流す水は循環式で、一度補給すればほとんど必要なく、排泄物はかなりの部分を浄化して土壌に戻すというものだそうです。
(年に一回か二回の汲み取りは必要らしい))

 長生村も海岸のトイレが老朽化していて、「新しいのが欲しいね」と地元の方や産業課の職員さんたちとも話しているのですが、こんなのができたら良いなぁ〜。
DSC00560.JPGDSC00559.JPG
写真左 ステージのようなものの下が、浄化した排泄物の浸透施設

posted by 酒井ひろき at 12:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定例会速報

 遅ればせながら定例会h報告です。
今回の議会は主に補正予算に絡むものと、地域活性化のための特別な交付金が目玉です。
 補正予算で目につくものは、村長が、長崎でおこなわれる平和祈念活動への参加のための旅費(12万円)の承認を求めるものですが、私はこれに反対しました。

 はじめに言っておきたいのは、私は平和のための活動に反対するつもりは毛頭ありませんし、むしろ原爆どころか原発にも反対の立場です。
http://nagaiki.seesaa.net/article/49334082.html

 しかしですよ、核反対とか平和記念行事に参加なんてものは個人的主義主張レベルの話(村長の場合は、特に新社会党の主張)ですから、たとえ自治体の長として出席以来が来たとしても、私は私費でいくべきだと思います。
議員が公費で研修に行って、夜、私費で宴会開いてもとやかく言われるご時世ですから、住民のみなさんもこういった部分にももっと神経質になるべきでしょう。

 村ではPTAなどへの補助金をカットしてまで税制健全化を目指しているわけですから、不要不急、無駄な出張旅費(と参加負担金¥20,000:当初予算から捻出)を削るのが、自立を目指す自治体の長として取るべき態度ではないでしょうか。
ちなみに、千葉県内の自治体でこのイベントに出席予定の自治体は、6月18日現在で長生村・千葉市・佐倉市の、計3市町村だけです。

一宮町も直前まで参加表明していたそうですが、一宮町長は補正予算への組み込みを取り下げたそうです。

 そもそも、「村長交際費を100万円少々に縮小しました」なんて自慢げに話しておきながら、こういう税金の使い方していては本末転倒だと思うんですね。
それなら私が議会で質問・主張したように、交際費なんて300万円でも500万円でも計上すれば良いんです。もちろん、その「交際」が村民の目に見える形でメリットとして帰ってこなければならないことは言うまでもありませんが。
http://nagaiki.seesaa.net/article/81275735.html

 参加する他の自治体はいざ知らず、「長生村長は私費で参加しています」なんて紹介されてご覧なさい。それこそ首長の鑑。誉れじゃないですか。
私だって鬼じゃありませんから、その程度の手柄は取らせて差し上げますよ。

 それに、同じ世界平和のための活動なら、今のご時世から言って北朝鮮問題ですよね。
核開発と7月に発射するのではないかと言われている大型ミサイル問題は、国際社会の喉に刺さった大きな骨です。
村長はせっかくご自分が所属しているのですから、北朝鮮と仲良しの新社会党本部へ行き、北朝鮮に対する非難決議でも取り付けてくるべきでしょう。
その方が、よほど世界平和に貢献するというものです。

 今回の補正予算には、商工会が要望書提出するなどして、村と議会に働きかけている「プレミア付きお買い物券」の予算も入っていました。だから私としては通って欲しかったのですが、上のような理由から反対せざるを得なかったわけです。くだらない出張旅費が削除され、当初予算からも負担金を回さないということが確認できれば、後日に可決される可能性もあるでしょう。

 次は順序が逆になりますが、議案第1号として上程された「物品購入契約の締結について」です。

 この議案は、国の緊急経済対策として支給された交付金で、役場および関連施設、学校などのテレビを地デジ対応機種に変更しようとするものです。購入予定台数は95台、予算総額はおよそ1200万円です。
この案件も私は反対しました。また、議会全体としても反対意見が多く、結果として否決となりました。

 私が反対した主な理由は、今回の交付金の趣旨(地元の活性化)から見て、入札結果は尊重しなければならないが、そこには血の通った配慮が足りない・・・ということです。
配慮が無かったとは言いませんが、「足りない」のです。

 採決に先立って私がおこなった質問に対して、役場側からは「法に則っておこなっているので、これ以上は配慮のしようがない。その先を望まれれば、それは官製談合になってしまう」というような回答がありました。そこで私は次のように述べました。

 「法に則って行政をおこなうことだけが正しいとするなら、人間は必要ありません。それでは全ての条例・規則と凡例を入力したコンピュータに判断を任せれば良いということになってしまいます。みなさん(役場職員さん)もそんなこと望んでいないでしょう? 規則を守ることは大事ですが、行政と政治には人として血の通った配慮が必要ではないですか?

 大型店は採算ベースに乗らなければ、とっとと村を出て行きます。これに対して村の小規模業者は、逃げることができません。そして、彼ら(小規模事業者)が、どれほど村に無償の貢献をしてくれているのか、知らないわけではないでしょう。村のイベントごとに、対価を求めることなくボランティアで手伝ってくれたりしていることはご存じでしょう。そういった献身的な活動は一切考慮せず、ただ金額が安いと言うだけの理由で大型店を採用するなら、村は村内小規模事業者を使い捨てにするつもりなのですか?

 上記のような意味合いの質問・意見を述べたのですが、役場側からの回答は私を満足させるだけのものではありませんでした。

 結果、私は反対したわけです。
この点に関しては、いろいろと批判的意見が出ることは覚悟の上です。
しかし、この問題に関してだけは、私も自論を曲げることはできないのです。

posted by 酒井ひろき at 12:35| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 議会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

