99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2009年05月25日

蔵王町議会視察報告

001.JPG さて、遅くなりましたが5月14、15でおこなわれた宮城県・蔵王町と松島町議会の視察報告です。

 はじめに蔵王町議会での「通年議会制」に関する視察から。

通年議会制とは

 蔵王町議会がおこなっていること(抜粋)

  • 通年議会制の導入
  • 年2回の議会報告会
  • 各種委員会の原則公開
  • 町長への反問権の設定

 ◎ 報告会は全議員を3班に分け、3つの会場を受け持ち、会場準備から報告まで全てを自分たちの手でおこなっています。
議員個々のイデオロギー等により回答が異なっては困るので、事前にある程度の原稿を用意して、それに従って報告する形となっているそうです。

 ◎ 委員会は原則的に公開され、住民は誰でも傍聴可能な形をとっています。
ただし、内容的にプライバシーに関わる問題を取り上げる場合に限り、傍聴者には退場願っているそうです。

 ◎ 反問権とは、議員からの質問に対して現状では「答弁」しか認められていませんが、これを設定することにより、議員質問の意図や趣旨について首長側から質問ができるようになります。その分、議員は慎重な質問が求められることになります。
しかし、蔵王町長の言葉によれば「反問は軽々におこなうべきものではない」とあり、ニュアンス的には「反問するのは恥ずべき事こと」とも受け取れました。


005.JPG 松島町議会のみなさんとお話をしていて一番感じたことは、とにかく「やる気」と「スピード感」が違うということです。
お話では彼の議会は年間120日程も議会活動があり、それらには月2回の自発的勉強会も含まれています。残念なことに、私たちは定期的な勉強会というものはおこなっていませんし、委員会活動も私の当選当初に比べればかなり活発化しているとはいえ、それでも120日は登庁していません。
まず、この辺で強烈なパンチをくらいました。

 また、当方から出された「通年議会制はサラリーマンなど働き盛りの人が議員となることの障害とならないか」という内容の質問に対しては、「議員として当選した以上、優先事項は決まっています。やる気があればできます。できない人は議員になるべきではありません」という明快な回答でした。
蔵王町の議員歳費は長生村と比べてほんの数千円高いだけですから、必ずしもこの意見に100%賛同できるわけではありませんが、心構えとして胸に響くものがあります。

 蔵王町では当初、議会基本条例の導入も考えたそうですが、議長の「やれるものからやろう!」という意見から、まずは通年議会制が導入された経緯があります(12月議会で導入予定)。そしてこれは、「議会と町長は対等であるべき」という基本姿勢を具体化し、休会中ならば調査活動もできる(閉会中はできない)という通年議会制のメリットを活用することで、住民へのアピールを果たしています。

 導入のメリットとして、招集権が議長に移るために機動的な議会運営が可能になったことが挙げられますが、同席してくださった町長の「日程調整については綿密な相談が必要だが、通年制導入による大きな問題は無い」「専決処分ができない(現実には"限られる")ため、予算編成が慎重になった」という言葉からも、長生村議会が「導入する価値あり」との手応えがありました。

 ともすれば頭をもたげがちになる「議会不要論」(私が見た限りでは、矢祭町の"日当制議会"が陰を落としているように感じました)を払拭するために、いかにすれば議会の存在意義を住民にアピールできるかという、ある種の「危機感」というものが感じられました。
これはまさに、今回おこなわれた私たちの視察の根底にあるテーマと合致します。

  • 年に4回しかない議会のための歳費として、現状は高すぎないか
  • 議員達がなにをやっているのか全くわからない
  • 議会なんて無くてもいいんじゃない?

 住民から聞こえてくるこんな声に対して、言葉で返すのではなく行動で示そうとしている蔵王町議会のみなさんに敬意を表します。
posted by 酒井ひろき at 16:13| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120189550
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

長生村 28日より通年議会制の試行へ
Excerpt: 隣の長生村で、28日の村議会より、 『通年議会制』の試行を始めることが新聞報道された。 朝日新聞 マイタウン千葉 2009年09月25日 28日から県内で初 長生村で通年議会試行 矢祭町の『議員..
Weblog: あじすっか(一宮町発) 地域・生活者を起点に地方分権型社会へ
Tracked: 2009-09-27 06:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。