99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2009年10月19日

子ども手当の財源、自治体負担も「選択肢」



 ニュースによると、当初、国の全額負担でスタートするはずだった民主党の目玉政策の一つである「子ども手当」が、国の税収減などを理由に、自治体への負担を要請する可能性を示唆したモノです。
19日の記者会見での、平野博文官房長官の言葉だそうです。

 う〜ん・・・税収減は国だけの話ではなく、県は言うに及ばず各市町村でも同様だと思うのですが・・・

 地方自治体へ負担を求められれば、その分、自治体ではこれまでの事業の見直しを迫られることになるでしょう。

そうなれば、今までと同じサービスを提供することが難しくなる自治体も出てくる可能性があるはずですね。

また、仮に所得制限をかけなかったとしても、国内の世帯全体から見れば、手当てを受け取れる家庭は限られています。しかも、高校生の子供を持つ家庭の負担増は既に既知の問題点なわけで、こりゃ、いったい何のための「手当」?と言いたくなります。

 ってか、税収が少なくなっている(少なくなっていく)ことなんて、選挙時点で分かっていたはずなんですがね〜
上のニュースだけでは詳細がよく分からないのですが、こういうのって、国による明白な詐欺行為だと思いませんか。ある意味、確信犯的行為です。

 なんか、国保税の値下げを公約して当選し、その直後に値上げしたどこかの村と似ていますね。

みなさん、どう思います?
posted by 酒井ひろき at 22:08| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこかの村長と同様に選挙用の言葉と本番用では「拡大解釈」とか「情勢が変化して…」とかもっともらしい理由として処理していますね。。。

いずれにしろ私たちは
まだまだこの村はこの村長の元で3年ほど過ごす訳です。。。
あと4年民主党政権で過ごす訳です。
Posted by ガッツ at 2009年10月20日 08:43
お久しぶりです。
コメントへの返信が滞っていて申し訳ありません(^^;

民主党が全て悪いとは言わないのですが、なんか見えてくる施策が「自民党潰し」のようなものばかりで、違和感を感じますね。

ある村では、「国保は議会が反対したから値上げした」と言い続けてきたことが、実は虚偽だったということが判明したようです。
後でバレるような「誤った情報」は流さなければ良いのに・・・です。
Posted by 酒井 at 2009年10月23日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130684177
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

