99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2009年11月19日

放送倫理・番組向上機構(BPO) バラエティーに指針を

 今日は夜から商工会の三役会があるだけで、日中は用事も無いので軽い話題を。

 表題のとおり、BPOという団体がバラエティー番組の内容について民放連へ提言をおこなったそうです。
元ネタ>>>毎日新聞記事

 記事によれば、・・・

 視聴者の意見をもとに、嫌われる番組を「下ネタ」「イジメや差別」「内輪話や仲間内のバカ騒ぎ」「制作の手の内がバレバレのもの」「生きることの基本を粗末に扱うこと」の五つに分類し、民放の26例を局や番組名を伏せて挙げた。

 また、民放連の放送基準にバラエティーについて「こうありたい」という理想形を示す記述がないことから、「実効的な指針」の必要性を指摘した。

・・・そうです。
特に「イジメや差別」「生きることの基本を粗末に扱うこと」というのは大切な部分だと思いますね。
私も以前、TVの害毒について書いたことがありますが、やっとこういった指針が出てきたことは、遅きに失したとはいえ歓迎すべき事だと言えるでしょう。

 でもどうせなら、低俗(というより有害)番組26例を、番組名・放送局、そして、(これ大事)スポンサー名もあわせて公表すべきではないでしょうかね。それくらいやらないと、TV局には自浄能力を期待できないと思いますよ。

 もちろん、我々視聴者も、こういった有害番組は観ないという姿勢が必要なことは言うまでもありません。
観なければ、スポンサーは「広告効果無し」と判断し、番組自体が消滅していくからです。
そう、結局、良い番組も悪い番組も、それを生き残らせていくのは我々にかかっているわけですね。

 昔、二輪車についてヒステリックに叫ばれた「3ない運動というのがありました。バイクに「乗らない」「買わない」「(免許を)とらない」というヤツです。
でもこれからは、有害番組は「観ない」「見せない」「(番組スポンサー商品を)買わない」という3ない運動が必要かと思いますよ。

 みなさん、どう思います?

今日は何の日?

鉄道電化の日
1956年11月19日に東海道本線の京都駅〜米原駅間が電化し、東海道本線が全線電化されたのを記念して、1964年に鉄道電化協会が制定。

農協記念日
1947年のこの日に農業協同組合法が公布されたのに因み、農業協同組合中央会(JA全中)が制定。

posted by 酒井ひろき at 08:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133320530
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

BPO バンキシャ
Excerpt: 【インド】インド国内のBPO市場 2013年までに68億ドルに達する見込み ‎2009年11月17日‎ 【バンガロール】IDCインド社の調査..
Weblog: トレンドキーワード情報局
Tracked: 2009-11-19 16:03

BPOを追跡中
Excerpt: 毎日の出来事 : 酒井法子の登校記事の勘違い でも・・BPOからも指摘されるように、名誉棄損も多いでしょう。 気をつけた方がいいと思う。 そ...
Weblog: 検索数急上昇キーワードを追跡中
Tracked: 2009-11-22 17:46
×

