99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2007年09月27日

盛況に終わったコンサート

SANY0057.JPG 写真の整理やらで報告が遅れましたが、先だっておこなわれた長生村ハマヒルガオを育てる会(会長:高瀬美智子 副会長:私)主催の「北川大介コンサート」は大変な盛況のうちに終えることができました。私の知る限り、いままでこんなに盛り上がったコンサートイベントはないのではないでしょうか?

 北川さんもともと村内のダイナミックゴルフという練習場でレッスンプロをしていたこともあり、会の趣旨に賛同してくださって、とても熱心にイベントを盛り上げてくれました。
こんな小さなコンサートなのに一切手を抜かず、2時間近い持ち時間を全力で歌い、語り、観客を楽しませる姿はまさにプロ。個人的には来年もお招きして、再度じっくり見てみたいものです。

SANY0084.JPG 二部構成でおこなったコンサートの途中にはマネージャーさんの物まねショーがあったのですが、これも単なる時間稼ぎなどではなくてムチャクチャ面白かったですよ。これならお年寄りから子供まで楽しめるはずです。
全部で3時間近いステージは「あっ!」っというまに終わってしまいましたが、3000円でここまで楽しめたのですから絶対にお得!今回見逃した方は、損しましたよ〜w

SANY0089.JPG 肝心のチャリティーの方も村のいなさ太鼓の会のお嬢さんたちの協力により、会場からたくさんの募金が集まりました。これで来年も苗を植えることができるでしょう。
今後は会の趣旨に賛同してくださる方を村内に広めるために、より積極的な運動をおこなっていくつもりです。

 最後になりますが、このイベントのために協力してくださったボランティアのみなさんと北川大介さん&マネージャーさんに感謝申し上げます。
posted by 酒井ひろき at 09:13| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハマヒルガオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

開演間近

img229.jpg いよいよ本番、ハマヒルガオチャリティーコンサート。
開演間近です。

 観光協会町として、最後に締めの挨拶しろといわれてドキドキです。
posted by 酒井ひろき at 11:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハマヒルガオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

長生村ハマヒルガオを育てる会チャリティーコンサート

 農業体験ツアーに先立って、長生村ハマヒルガオを育てる会では、9月24日に長生村文化会館にてチャリティーコンサートをおこないます。
参考

kitagawa-daisuke.jpg お招きするのは北川大介さん。「想い出はマロニエ」などのヒットで知られるおば様キラーの実力派アイドル。

 まだ少しですがチケットがあります。
できるだけたくさんの方にお越しいただき、海岸をハマヒルガオで埋め尽くす活動にご協力いただければ幸いです。
posted by 酒井ひろき at 21:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハマヒルガオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

根付いたかな?

img119.jpg 以前お知らせしたハマヒルガオ植栽のその後。

 私の気のせいでなければ、根付いたように見えます。
なにぶん植物は素人なので、なんとも判断つかないのですが(-_-;)
posted by 酒井ひろき at 11:31| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハマヒルガオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

ハマヒルガオ植栽

SN390081.JPG 少し前の話になりますが、6月16日に長生村海岸にてハマヒルガオの植栽イベントをおこないました。
ほとんど夏のような日差しの下で、募集に集まってくれた小学生と保護者の方たち、運営をおこなうボランティアの方たち、みんなで力を合わせておよそ600鉢ほどのハマヒルガオの苗を植え、いくらかの種を蒔いてきたわけです。

 海岸使用の許可を県にもらいに行ったり、事務的な手続きは面倒でしたが、終わったあとの子供たちの笑顔が見られて最高の気分ですよ。

 来年の5月末ころ、ほんの一角ですが海岸にハマヒルガオが根付いていることを祈るばかりです。
posted by 酒井ひろき at 10:57| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハマヒルガオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ゴルフ、なめてました

DSC00012.JPG 10月17日。ついにこの日がやってまいりました・・・ゴルフデビューです。
このイベントは、村の花であるハマヒルガオを海岸に植栽するための資金を捻出するためにおこなわれたチャリティーコンペ。ここまでの間、主に活動をおこなってきた商工会の副会長で、観光協会長で、海岸の地元・一松地区の議員とあっては断るわけにはいかないですよね。

 その前の土曜日と日曜日に、合計200発ほど打ちっぱなしの練習上で転がしてきて(飛ばしたとは言えない)、いきなりのコースですからスコアは訊かないよーに。
もちろん、順位は予定どうりブービーメーカーでした( ̄^ ̄)

 このチャリティーコンペのおかげで、それまで商工会で立てかえていたお金のいくらかが回収できたと思います。来年度からは村も予算化してくれるらしいので、活動もやりやすくなるでしょう。
 ところで、このハマヒルガオの育生活動。商工会が始めて、いままではその中だけの活動に終始していましたが、これからはより一層の活動が必要になってきます。このために「ハマヒルガオを育てる会」(仮称)を設立することになりました。村内企業や観光関連団体などからなる組織を起ち上げ、広く参加者を募ることで大きな動きになっていくことでしょう。

 もちろん私も会員として参加させていただくつもりです。将来的には団体会員だけではなく、村民や村外の有志の方々が個人の資格で参加できるようになれば、さらなる発展も期待できます。
海岸だけではなく村の家庭の軒先に、一輪でも良いので村花・ハマヒルガオの小さな花が顔を見せてくれれば嬉しいですね。

posted by 酒井ひろき at 20:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハマヒルガオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ハマヒルガオ報告

060709hamahirugao_s.JPG 今月のハマヒルガオです。
表面的にはあまり変化がないように見えますが、根の部分の成長がずいぶんとありました。
 
 来年の6月頃、花が見られるでしょうか。
posted by 酒井ひろき at 03:05| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハマヒルガオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

若葉が出た

ハマヒルガオ06611 写真は6月11日に撮影したものです。約1ヵ月でここまで成長しました。
本来、砂浜に自生する強い植物らしいので、ビニールハウスの中は安楽な楽園でしょう(笑)
 
 昔から住んでいる人によれば当時の海岸はこんな景色が一面に拡がっていたそうなのですが、今は本当にチョボチョボですからね。
なんとか根付かせたいものです。
 
 花も運動も。
posted by 酒井ひろき at 11:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハマヒルガオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

ハマヒルガオを増やそう

 以前にも書きました が、長生村の海岸を村花であるハマヒルガオでいっぱいにしようという活動があります。
海岸の侵蝕や自動車の進入などで激減したハマヒルガオを海岸から採取してきて、栽培・株分けし、それを海岸へ植栽しようというものです。

鉢植えされたハマヒルガオ そんなわけで10日の土曜日に海岸での採取と鉢植えをおこなってきました。
商工会の理事さんや役場の職員さんらが集まり、朝の9時から夕方5時まで、植えた鉢数は3600鉢!

 写真はその鉢(の一部)
鉢を覆うハウスもメンバーの方から無償で提供していただきました(先週は、そのハウスの修復作業も行いました)

 こうして増やしたものを2〜3年後にはみなさんと一緒に海岸へ植栽することができるでしょう(気の長い話ですw)
数年後、海岸いっぱいに咲きほこるハマヒルガオを、是非見に来てください。

posted by 酒井ひろき at 12:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハマヒルガオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ハマヒルガオを知っていますか?

hamahirugao.jpg 選挙とは直接関係はないのだが書いておこう。
ようは今のところ体制づくりが停滞しているので、ネタ切れなのだ(笑)

 私が所属している長生村商工会の仲間(といっても、大先輩だが)にAsさんという方がいらっしゃる。
この方が提唱しているものに「海岸をハマヒルガオでいっぱいにしよう」というものがある。続きを読んでみる
posted by 酒井ひろき at 03:01| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハマヒルガオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

