99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2010年04月10日

長生村・落花生オーナー募集2010 #area99 #chiba

 毎年恒例の落花生オーナー募集のパンフ&申込書が手に入ったので掲載します。

品種は「おおまさり」「千葉半立」の二種類

一口10000円(40株)

募集口数は100口(1オーナー3口まで)

締め切りは5月21日(金)

 です。

  • 6月5日(土):開会式・種まき・完熟トマトの収穫体験
  • 7月3日(土):落花生のお花見と畑の草取り・トウモロコシの収穫体験(10本)
  • 10月2日(土)予定:収穫祭(から付き落花生3Kg)・サツマイモの収穫体験(4株)・ゆで落花生試食

 盛りだくさんの内容で10000円はお買い得ですよ!
ふるってご応募ください。

 2010aigamo_owner_panf.pdf (1.72MB)

posted by 酒井ひろき at 09:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

老朽化した村有テニスコートの借受要望書を提出 #area99 #LG_gikai

 海岸侵食により村の海水浴場は慢性的な駐車場不足に陥っています。
少しでも足しになればということで、村観光協会では、老朽化して使用しなくなった村有テニスコートを借り受けて夏季観光シーズンに駐車場として活用しようと考え、本日、村長宛に要望書を提出してきました。

 なにぶんにも村の財産ですから即答いただけるものではありませんが、海水浴場の差し迫た状況を説明し、村の観光の一助としてお貸し頂きたいということは説明してきたつもりですので、後は村長が首を縦に振るのを待つばかり。

 結果は追ってお知らせします。

posted by 酒井ひろき at 17:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

長生村観光協&海の家組合会主催・宝さがし大会

20090719takarasagashi.jpg 毎年、海開き後の最初の日曜日は、観光協会主催の宝さがし大会です。
今年は天候に恵まれたせいか、正確には数えていませんが、去年の5割り増しくらいの方が参加してくださったのではないでしょうか?

 写真は、開始直後の模様です。
お宝に群がる海賊の様ですね。

 ということで、実は今年はあたしもコスプレしました。
気分はピーターパンのキャプテン・フックかカリブの海賊:ジャック・スパロウか・・・という出で立ちなのですが、自分で自分の写真は撮れません(T-T)
ので、その写真は後ほどどこからか調達してきましょう。
※ちなみに衣装はコレね。

 しかし、カネをかけた割にはイマイチ受けなかった・・・orz

 ともあれ、特賞の自転車と一等賞のスイカを同時にゲットした方。おめでとうございます!
写真は、たぶん村の広報誌に載ることと思いますので、それまでお待ちくださいね。

 さて、いよいよ長生村の夏本番です。

posted by 酒井ひろき at 20:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

海開き式典2009

090716海開き 044.jpg 今年もこの時期がやってまいりました。観光協会主催、長生村の海開きの式典です。
事故無く、皆さんが長生村の夏を楽しんでくれることを祈念して、執り行ってきました。

 今年は近隣市町の観光協会長さんや議会議長さんも出席くださり、例年になくにぎやかな式典です。

 ここ数日来の暴風も収まり、晴天の下、波も穏やかなこの日に式典を執り行えたことは、とても幸先良く思えるし、今年の海水浴場のにぎわいを予感させるものですね。

 夕方からは長生会という、村内の現職議員・議員経験者などでつくる団体の総会に出席してきます。

posted by 酒井ひろき at 11:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

Youtubeにチャンネルをつくってみた

 Youtubeって、音楽関連の動画を探しによく見るのですが、投稿ってしたことが無かったんですね。でも、なんかコレって使えないかなぁ〜と思っていたんです。
っで、九十九里地域の文化や観光関係の動画を配信するようにしてはどうかと思い至りました。

 んで、さっそく「チャンネル」というのを作って、動画を投稿してみました。

 「99Channel」
本当は「Channel99」にしたかったんだけど、既にそのIDは取られていたので苦肉のIDです。
まあ、IDは99Channelだけど、呼び名は「チャンネル99」で通していますが(^^;
意味?もちろん99里浜にちなんでおります。

 とはいえ、もともと動画のストックなんて大して持っていないし、編集する時間もままならない状況なので今のところ7つしかアップしていませんが、これから不定期ながらも投稿していきますね。

 チャンネルのテーマは先にも書きましたが、「九十九里地域の文化、観光情報、オモシロ人物紹介など」
これらを時にタイムリーに、時にノスタルジックに取り上げていければと考えます。

 「ウチの近所でこんなイベントやるよ〜」とか「こんなオモシロおじさん知ってるよ!」という情報をお持ちでしたら、是非、教えてください。ビデオカメラ片手におじゃまさせていただきます。

 こんなささやかな活動ですが、この九十九里地域の活性化の一助になってくれれば嬉しいですね。
posted by 酒井ひろき at 23:12| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

無料観光地引き網、日程決まる

 長生村、夏の観光の目玉になっている観光協会主催「無料観光地引き網」の日程が、今日おこなわれた観光協会小委員会で発表になりました。

 今年は以下の予定となります。
 7月 21、24、28、31
 8月 4、7

 捕れた魚はみなさんで分けますし、地引き網としては朝ゆっくり(10:00から)引き始めますので、東京や埼玉の方も十分参加可能です。
朝6:00に天候と海の状態を見てから態度決定しますので、お電話で確認の上おいでください。

問い合わせ先:長生村役場 0475-32-2111
posted by 酒井ひろき at 17:02| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年はジャンボ!

jumbo_rakkasei01.jpg 長生村観光むらづくり研究会が主催する、毎年恒例になった落花生オーナー制度ですが、今年もオーナー募集が始まりました。

 今年の特徴は、昨年とは違い千葉県が生み出したジャンボ落花生「おおまさり」が提供されることでしょう。この落花生、まだあまり出回っていないらしく、種を入手するのも難しいそうですが、そこは役場職員さんの努力で100オーナー分をかき集めたそうです。
  • 「おおまさり」は子実が柔らかく甘みがあり、茹で落花生に適していること
  • 大きさは既存の茹で豆用品種「郷の香」の約2倍で
  • 収量は「郷の香」の1.3倍以上とのこと。
 1口¥10000で30株、1オーナー3口までですが、これはお値打ちの値段ですよ
締め切りは5月22日ですから、急ぎ申し込まれることをお勧めします。

 お問い合わせは役場・産業課(0475-32-2114)まで。
posted by 酒井ひろき at 16:51| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

第7回長生村人間ばん馬大会

2009top01.jpg 明後日(5/3)は恒例 長生村人間ばん馬大会が開催されます。
明日はその準備で朝から大忙し。

 幸いにも去年と違って天候に恵まれそうな雰囲気ですね。

 今年はどこが優勝でしょう。

 公式hpはこちら
http://banba.world.coocan.jp/
posted by 酒井ひろき at 12:25| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

イースタンリーグ茂原シリーズ実行委員会立ち上げ

mobara_lotte.jpg 商工会監査のあった昨日、夕方からは茂原で「イースタンリーグ茂原シリーズ実行委員会」の立ち上げ式があり、観光協会長として出席依頼があったので行ってきました。 

 今年、7月20日(月:振り替え休日)に、茂原市にある千葉県長生の森公園野球場において、千葉ロッテマリーンズvs.読売ジャイアンツでのイースタンリーグが開催されるそうです。


 実行委員会の方々の他、マリーンズ関係者、首長、観光協会長などが集まり、イベントの成功を祈念しておこなわれた立ち上げ式なのですが、正直言って私は子供の頃から野球に熱中した記憶が無いんですよね。

隣に座った村長から「酒井さんはどんなスポーツやってたの?」と訊かれたのですが、どちらかというと、バスケットボールに夢中だったのでした(^^; 長じてからはモータースポーツ一辺倒で、プロメカニックまでいっちゃったし。
 
 だから、野球に関してはずぶの素人なのです。スイマセン( ̄^ ̄)エッヘン
 
 お詫びのしるしに、チラシを掲載しておきます。
※このチラシは暫定版で、まだマリーンズの承諾を得ていないモノです。将来的に変更される可能性があることをご承知おきください。
 村長の試算によれば、ウチの村だけでも800枚の入場券をさばかなければならないようで、これは大変な枚数です。
そこで提案しておきました。「村内の少年野球チームの子供たちに、村の予算で入場券を無料配布する。ただし、保護者には買ってもらう。そうすれば、必ず保護者が1人以上ついてくるわけだから、自然と入場券はさばけるはず
 
 損して得取れです。
 
 会場はこちら


 
posted by 酒井ひろき at 11:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

第3回さすが市の日程

 3回目となる「さすが市」の日程が決定しました。

 2009年4月12日(日) 朝10:00から

 出展者情報などは、後ほど資料が配付されたらアップします。
今回は昨年秋よりも出展者が増えそう。にぎやかになると良いですね。

 ※今年も長柄町・観光協会さんからテントをお借りできました。感謝!
posted by 酒井ひろき at 16:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

長生地域観光連盟キャンペーン

SANY1666.JPG 朝10時から、東金有料道路の野呂パーキング(下り)で表題のイベントがあり、「観光協会長としては見ておかないとな〜」なんて思いながら言ってきました。長生村からは職員さん3人がスタッフとして来ています。

 休日なのにちょっと人出が少なくてスタッフの方たちは残念がっていましたが、それでも睦沢町から持ってきたカリカリ梅はみんな「美味しい〜」と言ってくれたし、観光パンフもあらかた掃けて、まずまずだったのではないかな?

 こういう地道な活動が日の目を見ないとね。
(手伝わなくてゴメン!)
posted by 酒井ひろき at 22:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

長生村観光地引き網(第一回)

IMG_2294.JPG  私が会長を務めさせていただいている長生村観光協会主催の観光地引き網。今年の第一回目がおこなわれました。今回は好天に恵まれ、捕れた量もそこそこであったので、観光客のみなさんにも喜んでいただけたと思います。
 見ていた女性が「怖い〜!」というほど横波が強くて、それを見ていた私は「あ〜、だから船仕事は男の仕事なんだ」などと妙な関心をしてしまいましたよ。
IMG_2295.JPG  子供たちも一所懸命網を引きます。
捕れたときが楽しみですからね(笑)
IMG_2332.JPG  魚は袋に入れてお渡しします。
まだ、時期的なものか小振りなアジが多かったのと、タチウオの子どもが多くかかっていました。タチウオを網で見るのは初めてです。美味そ〜!

 これから先は7月25日、29日、8月1日、5日、8日におこなわれます。
天候や潮の加減でできないこともありますので、お越しの際は役場産業課までお問い合わせください。
電話:0475-32-2114

※追記
書き忘れましたが、千葉テレビが取材に来ていました。
今日(7/22)夕方6:30と9:00からのニュースで紹介されると言うことでした。
参加された方、是非観てみましょう!
アナタが写っているかもしれませんよ(笑)

posted by 酒井ひろき at 12:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海開き

IMG_0057.JPG ちょっと遅くなりましたが、海開きの様子を。
写真は議会事務局で撮ってくれたものをいただきました。

 今年も事故無く、大入りでありますようお祈りしました。
posted by 酒井ひろき at 12:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ポスター

080718-090430.jpg 観光ネタが続きますが、今年の観光協会のポスターができました。
近隣自治体からは「長生の夏のポスターは妙に色っぽい」などとも言われていたのですが、去年あたりから宗旨替えして子供がメインのモノに。

 これもまた良いですね。
posted by 酒井ひろき at 09:26| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

化粧直し

080716-115956.jpg 海岸入り口にあるアーチが、数年ぶりに塗り替えられました。
これまでは色が剥げちゃって、ちょっとカッコ悪かった(^^;

 この件は、平成19年度から徴収させて頂いている、太陽の里さんからの入湯税が大きな役割を果たしています。
太陽の里さんと観光客のみなさんに感謝!
posted by 酒井ひろき at 09:26| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

海岸の草刈り

 今年も海水浴シーズンが近づき、海水浴場開設を明後日に控える今日、海岸の草刈りをおこなってきました。
シーズン中、来訪客のみなさんが気持ちよく使ってもらえるように、海の家組合のみなさん、役場職員さんといっしょに草刈り機でキレイにしてきましたよ。

 イヤ、妙に天気が良くて暑かった・・・orz
posted by 酒井ひろき at 16:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

長生地域観光連盟総会

 先日、茂原市役所で監査を終わらせた長生地域観光連盟ですが、今日は会場を一宮町ホテル・シーサイドオーツカに移して総会が開催されました。
連盟の主な業務は長生郡市の観光マップ作成と観光PRなのですが、個人的にはせっかく郡市の観光協会が集まっているのですから、もっと他に全体で客を呼べるイベントがやりたいと思っていました。

 以前予告したとおり今回の総会で私が連盟の副会長に任命されたことを受けて、懇親会の席上で他の観光協会長達に対して上のお話しをしました。

「マップづくりだけじゃイヤ!もっと面白いことやりましょうよ〜」

って感じです。
なにしろ、私が最年少なので、多少の甘えは許していただけると(勝手に)思っています。

 これを受けて他の会長さんからは、「それなら会長同士の連携を深めるために、定期的な親睦会をやろう」ということになったわけです。
まあ、一杯やりながら腹割って話し合おうじゃないかということですな。

 さて、どんな企画が飛び出すかは、見てのお楽しみw
posted by 酒井ひろき at 21:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

平成20年度観光協会総会

 先ほど総会を終えて帰ってきたところです。
今年も大きな問題もなく、スムースな総会がおこなえたことを関係各位に感謝いたします。
また、総会の中では村の観光に関するご意見やアドバイスがいただけたことも収穫でした。

 それにしてもウチの観光協会は予算が少ない・・・orz
カネを使った企画だけが良いわけではないけれども、カネがなければ大した事業が出来ないのも事実。
なにかのイベントを企画しても、お手伝いに来てくれた方々へのお茶や弁当代さえ賄えるかどうか・・・というレベルではシビレちゃいます。

 やはりここは一つ、なにか収益事業をやらないとダメですかね?
村からの補助金だけを頼りにしていても申し訳ないし、事実上、新規事業は無理なのが現状ですから、自分たちで稼いで次の事業へカネを投資する・・・というサイクルを作り上げないとならないのかも知れません。

 でも、あくまでも公的機関がやることですから、「汚く稼いで綺麗に使う」というのはマズイですよね。
イヤ、私が日常的にやっているとか、そういう問題ではなくて・・・(笑)
私なりに、少しこの線で無い知恵を絞ってみましょう。

 一つ気がついたのは「会長交際費」というものの存在。
年間わずかな金額で、そのほとんどはおつきあいしている他の観光協会へ祝儀としてお渡しするのですが、年に3〜4万円ほどの余剰金が出ています。これを有効に使って村への来客を増加させるための活動費にさせていただきましょう(まあ、ほとんどは自腹を切ることになるのでしょうけど)


 う〜ん、なんか・・・これって自治体の運営と似ているな(・_・)
posted by 酒井ひろき at 18:37| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ゴミゼロ運動

 そうそう、還暦祝いは日曜日のことで、その日は朝から村中でおこなわれたゴミゼロ運動に参加していました。その後は、海の家組合の反省会がおこなわれました。
私は観光協会長ということで、海の家組合の方たちと一緒に海岸のゴミを拾って歩いてきたのですが、昨年までとちょっと違ったことに気がつきました。

 海岸清掃の時、私は特にガラスの破片と鋭い金属片に注意しながら歩いています。昨年までは年を追うごとにこれらのゴミが減ってきていたのですが、今年は急に増えていました。
近くの川から流れてきた分を差し引いても、ちょっと多いように思えます。

 貝殻や流木はいつかなくなる可能性もあるし、また、自然の営みの中で起こることですから防ぎようもなく、ある程度は諦めてもいるし容認もしています。しかし、ガラスや金属片は人為的なゴミであり、私的には最も腹の立つゴミなのです。



 だれもが安心して歩ける砂浜を取り戻すために私も含めて人間にできることは「捨てない」ことだけです。

 あなたの大切な人、子供や孫や恋人の足に、こんなモノが突き刺さったらと想像してみてください。
そんなのイヤでしょう?

 ならば今日からは捨てないでください。
人間にはそれしかできないけど、それだけで充分なのです。
posted by 酒井ひろき at 02:02| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

久しぶりに千葉市に行く

 千葉県商工会連合会という、私が所属している長生村商工会の上部組織があるのですが、私はそこのエキスパートバンクというのに登録されています。その平成19年度の事例報告会があり、千葉駅ビルに講師十数名があつまり会合がありました。

 そんなわけで私も出席してきたのですが、みなさんおもしろい(といっては失礼かな)経歴と事例をお持ちで、テーマというか話題として提供された「事業承継」や「地域資源」というものについて一家言お持ちの方ばかり。同席していて大変勉強になりました。

 事業承継、つまり二代目・三代目に事業を継がせることは今のご時世では大変難しいことのようで、どなたもいろいろな苦労をされていて、そこに対してアドバイスを差しあげた事例が紹介されたのでした。
振り返れば自分自身が父親の仕事を継いでいない私としては、身につまされるようでもあり、継がなかった方へのエールを送りたいようでもあり・・・複雑な心境です。儲かっている事業なら、継がせることも出来るのでしょうが、このご時世では・・・大変だと思います。

 地域資源に関しては、大まかに言ってそれを「物品」として捉えるのか「概念」として捉えるのかで変わってくると思います。私は常々「九十九里浜」という地形と名称を地域資源として活用しようと提唱しているので、後者に該当します。
これについては、今日、NPO法人観光立県支援フォーラムというところから「日本景観街道勉強会」というもものご案内をいただいたところなので、そちらと絡めて後日報告できると思います。
まあ、私が今日の席上で言ったのは「九十九里は地域資源としての決定打に欠ける。ステーキ定食で言えば、付け合わせのニンジンとか肉の下に敷かれたモヤシクラスはたくさんあるけど、ステーキ本体が無い」ということ。
これは本気でそう思っていると言うことではなくて、地域資源というのはカットしたダイヤのような形では転がっていないわけですから、自分たちで探し出し、磨き上げ、商品価値を上げることで「石」から「玉」に育てることが必要なのです。そのためには地域の方にも奮起していただきたいという想いがこもっています。

 私が地元の人に尋ねてみても、意外と「地域資源は無いよ」なんて言葉が返ってきてビックリすることもありますが・・・もしかすると、そこにある地域資源という名の原石を磨くという「行為自体を知らない」のかもしれないし、「磨き方を知らない」のかもしれません。この辺は今後の課題としますね。
posted by 酒井ひろき at 22:23| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

