99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2010年05月12日

長生郡茂原市PTA連合会総会 #area99

IMAGE_113.jpgに出席。
今年度から、地元 一松小学校のPTA会長に選任されたためです。

広報審査会では、本年度も長生中学校が選ばれました。
ここの広報誌は、本当に素晴らしい出来ですよ。

午後からは、村内PTA連合会の総会、そして夕方からは懇親会と、長い一日が続きます。
posted by 酒井ひろき at 10:10| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

空き缶回収と役員会

 毎度おなじみの空き缶回収でございます。
ということで、今朝もやってきました。今回は私のところの自治会などにお願いして空き缶を集めておいたので、結構な量が集まりました。

 その後は役員会。
この一年の総括などがあり、来季役員のお話などもしてきました。

 総会で反対がでない限り、たぶん、私が会長になりそうな流れです。
結構、プレッシャーでかいです(^^;

posted by 酒井ひろき at 13:20| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ママさんバレー部忘年会

 昨日は合同所管事務調査がありました。
形としては、最近はやりの事業仕分けに似ています。補助金の分配を見直して、必要なところに手厚くしようという意図です。
詳細な報告はしばらくお待ちください。

 っと、堅い話から始まりましたが、今夜は表題の忘年会。一松小学校が誇るキレイどころが勢揃いです。男は数が少ないので、端っこで小さくなっています。でも、女性に囲まれるとオヂサンはドキドキしますw

 今年は、結果としては負けてしまいましたが、試合内容は非常に面白く手に汗握るものだったのが個人的には注目点でした。
来年こそは良い結果を残せれば・・・
そのためにも部員さんの層を厚くしないといけないのですが、ウチはちと手薄な状況が続いていますので、なんとか部員確保に協力していこうと思います。

※明日から小旅行に出かけます。議会の詳細な報告はしばらくお待ちください。

posted by 酒井ひろき at 22:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

第4回PTAソフトボール大会

DSC00837.JPG 本日はPTAソフトボール大会。
幸い天気にも恵まれたのですが、昨年の雨に比べればなしなのでしょうがとにかく寒かった(T-T)
今回は私の出番はなく、ベンチウォーマーに徹していました(笑)

 試合の組み合わせと結果は以下の通り。
イニング数が違うのは、最長1時間という制限があるためです。

第1試合


第2試合


第3試合


第4試合
15
12


 ということで、今年の優勝は、八積小学校!オメデトウゴザイマス!!
いや〜、この最終試合は見応えがあったです。

DSC00841.JPG 来年は防寒着とテーブルとイスを用意しなくちゃ(^^;
みなさん、お疲れ様でした!


posted by 酒井ひろき at 15:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

アルミ缶回収協力のお願い

091107-092332.jpg 年に3万円の村からの補助金がなくなり、各学校のPTA予算は非常に厳しいものがあります。

 そんな状況を何とかしようと、一松小学校PTAでは月に一度、アルミ缶回収を行い予算の足しにしています。

 しかし、北京オリンピック終了以降、廃金属の価格が大きく下落して、軽トラ一杯で1000円程度にしかなりません。今の状況だと、年間12000円程度にしかならないのです。

 そこで、一松地区にお住まいのみなさんにお願いです。
ご家庭で飲まれたビールやジュースのアルミ缶を寄付していただけませんか?

 ■ 回収日程は以下の通りです ■

回収日時:毎月第1土曜日 午前8:30〜9:30(1月を除く)
回収場所:一松小学校体育館とガンバリ山の間の空き地

 アルミ缶に限らず、アルミ製品であればOKです。
なお、空き缶は中身を捨てた上で、簡単に水洗いしていただけると助かります。
また、鉄やプラスチックなどは混ぜないでください。

 ご寄付いただいた空き缶の販売金は、全額PTA活動費に当てられます。

 現在、お子さんが通われているご家庭だけではなく、卒業生のいらっしゃる方や卒業生ご本人のご協力も大歓迎です。

 今のPTAの窮状をご理解いただき、ご協力いただければ幸いです。
posted by 酒井ひろき at 10:33| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

PTA三役会

 住民会議に引き続き、夜はPTAの三役会。
懸案のバザーをどうするか・・・です。

 千葉県にはインフルエンザ注意報まで出る始末ですが、ウチの学校だけ止めれば感染は防げるのか?とか、やった結果、完全拡大したらどうするんだ?などなど、アタマを巡ります。

 結局、学級閉鎖が出たときの事やら、直前にPTA役員が感染(とその疑い)が確認された場合などを考慮して、今回(11月)は中止することになりました。

 でも、バザーはともかく、子供たちが楽しみにしている「お祭り」をこのまま無しにしてしまうのは忍びないので、状況を見た上でですが、2月上旬になんらかのイベントをやってみないか?という線でまとまりました。

 これまで色々とご心配くださった皆様、申し訳ありません。
正直言って苦渋の決断です。どうかご理解くださいm(。。)m

posted by 酒井ひろき at 21:46| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

役員会

 10日(土)。
この日は長柄町でおこなわれる「エコフェスタ」の開会式にお招きいただいていたのですが、あいにくと朝はPTA役員会。これまでの報告や今後の予定などが話し合われました。

 とりわけ問題だったのは11月に予定されているバザーで、インフルエンザが村内でも流行り始めているこの時期の開催であることから、開催か中止かの判断に迷うところです。

 ウチだけ止めても他所がやっていれば子供たちは遊びに行く。他所が中止してもウチがやっていれば子供たちは遊びに来る。全部中止したところで、他の場所へ遊びに行って感染する可能性だってある・・・困りました(^^;

 結局、その場では結論が出ないので、3小学校のPTA会長さんたちで話し合ってもらい、その後は各校会長の判断・・・ということでまとまりました。
posted by 酒井ひろき at 15:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

第6回親子ソフトドッジボール大会

 進行係をやりながら、選手と審判もやったので写真は無し!

 今年は昨年以上に盛り上がった上に、競技終了後に子供たちに配った参加賞がムチャクチャ好評。
笛のついた風船を上級生が飛ばすと下級生がもらった網をもって駆け回り、それだけでも一つの競技として成立しそうな面白さがありました。(文字だけで表現するのは難しいな〜)

 ホント、子供って"アッという間"に遊びを創り出しますね。
来年はマジにやろうか?この企画??


 夕方からは大網白里町でセミナーを受けてきます。
「夢を実現する自分!に出会う方法」
〜九十九里浜に「伝説のホテル」第1号をオープン!〜


http://www.net99yume.com/
http://blog.legendhotels.jp/
posted by 酒井ひろき at 14:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

バレー部ガンバレ!

 昨夜、ママさんバレー部の練習があり、PTA会長&副会長の三人でご挨拶&激励のためお邪魔しました。部員数もそれほど多くなくまだ小さな部ですが、今年の活躍を期待しましょう。

 昨年は郡市の大会が台風で中止となってしまい残念でしたが、今年は是非開催され、勝ってもらいたいものですね。みなさんもお時間があるようであれば、応援にいらしてください(^o^)b
posted by 酒井ひろき at 08:03| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

一松小学校運動会

KC3A0062.jpg まさに五月晴れの中、地元小学校の運動会が開催されました。
昨日に引き続き、PTA役員として運営のお手伝いを。

 はっきり言って、五月晴れというよりもまるで真夏のような日差しでしたが、子供たちは元気いっぱい跳んだり跳ねたりしていて、観ているこちらも手に汗握るような展開がたくさんおきました。ことに最後の各学年代表者によるリレー競技は見応えがあり、抜きつ抜かれつの大デッドヒート。思わず立ち上がって声援してしまいました。

 また、今年の運動会は天候に恵まれたせいもあるのか、準備から撤収まで去年の倍とも思える保護者の方々が手伝ってくださり、きわめてスムーズな準備・後片付けができました。
他の地区はどうだか知りませんが、一松地区の保護者の方々の熱心さにはホトホト頭がさがります。

 大きな怪我もなく無事終了できたことは、PTA役員のみなさんはもとより、気持ちよくお手伝いくださった保護者のみなさんによる縁の下のチカラがあったればこそです。

 本当にありがとうございました。

※写真は携帯で撮ったものなのでピンぼけご容赦m(。。)m
posted by 酒井ひろき at 16:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

平成21年度長生郡茂原市PTA連合会総会

 今日は朝からPTA関連の行事で出ずっぱりです。
まずは午前中におこなわれる表題の総会から。

 去年は予定が合わず郡Pや村Pの行事に出席できなかったのですが、今年はなんとかなりました。
posted by 酒井ひろき at 09:32| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

平成21年度PTA総会

 ひどい雨の中、平成20年度のPTA総会がありました。

 特に問題もなく20年度事業報告&決算報告が終わり、21年度事業案&予算案も承認され、次年度の役員人事も無事承認されました。

 会長は今年と同じK氏が再任され、私も副会長として再任されました。

 大変だけど面白いPTA活動の一年がまた始まります。

 保護者の皆さん、今年度もご協力お願いしますねm(。。)m

posted by 酒井ひろき at 16:27| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

離任式

 一松小学校の離任式に参列させていただきました。
今回は初めての経験で、何をすれば良いのやら???な状態でしたが、特にやること無いのですね(^^;

 中村校長先生はじめ、6名の先生方が一松小学校を離れられることとなりました。
PTAとして関わるようになってから感じたことは、校長先生以下、全ての先生方の子供に対する愛情の深さです。とりわけ校長先生は子供が好きでしょうがないという雰囲気が隠すことなく表に出ていて、そのお人柄には心惹かれるものがあったのですが、その先生がこの学校を去ってしまうということには大きな寂しさを憶えずにはいられません。

 それから、式の終わりの方で代表の子供がお礼の言葉を読み上げたのですが、その子が泣きながら読むものですから、こちらまでもらい泣きしそうになりましたよ(あ〜ぁ、またかよ)
その子にとって、本当に悲しい出来事だったのでしょうね・・・などと思いながら見回すと、あっちでもこっちでもワンワン泣いてます。こっちも益々・・・

 最後は全ての先生が、生徒達一人一人と握手してお別れです。

 良い式典でした。

 最後になりますが、先生方にはこれまで大変お世話になりました。新天地でのご活躍をお祈りします。

※PTA副会長さんから小さな花束をわたさされ、「好きな人にわたしてください」といわれました。
※「告白タイムか?」と思ったのですが、それはさすがにマズかろうということで、
※校長先生にわたしました・・・無難に・・・(笑)
posted by 酒井ひろき at 18:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

PTA役員会

 今期最後の役員会になります。活動報告や決算状況、来期の役員人事の下話や予算案など、総会に向けた話し合いがありました。
気になったのは、今年まであった村からのPTA補助金(¥30000)が、来年からカットされるということです。

 長生村は総人口こそ微増傾向ですが、それは高齢者人口が増えているから。子供の人口は、むしろ減少傾向といえるはずです。つまり、PTA会費も減少傾向にあり、ここで補助金までカットされては活動自体に支障を来すことになります。

 一松小学校ではPTA活動として空き缶回収をおこない、それを換金して活動費に充ててはいますが決して大きな金額にはなりません。

 小学校全部合わせても9万円。こんな金額までカットしなければやっていけないくらい、村の財政は悪化しているということなのでしょうか。

posted by 酒井ひろき at 11:32| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

役員会前の下話

 まさに「会議は夜踊る」状態ですが、今、14日におこなわれるPTA役員会前の打ち合わせ会議から帰りました。
4月に役員改選なので役どころをどうするかとか、諸々話し合ってきました。内容については4月の総会前なので公表はしませんが、こういう打ち合わせも含めて「PTAって大変!でも、おもしろい!!」というのが感想です。

 子供が一日の多くの時間を過ごす"学校"という場所と組織に積極的に関与することで得られる充実感というか、「子供たちのために働いている」という実感は、ほかの活動では得られない充実感があります。

 旦那さんは言うに及ばず主婦といわれる方たちだって仕事を持っているのが少なくない時代に、こういう活動はしたくても出来ないという方が多数だと思います。私は幸いなことに自営業というか自由業なので、時間的な制約が少ない方だということは分かっています。でも、一ヶ月のうち何日かをPTA活動に割いてみてください。

 きっと今までとは違う見方で子供と接することが出来るはずですよ。

posted by 酒井ひろき at 21:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

12/4 一松小マラソン大会

IMAG0038.jpg 一松小学校でマラソン大会がありました。
私は校門そばで安全確保役。

 ウチの若旦那はエヘラエヘラ走っていて、去年より順位を落とした・・・orz
なんとかならんかなぁ、この性格。親譲りという話もありますが、そういうときは耳が聞こえなくなりますw
それはさておき、さすがに高学年はパワフルな走りで、見ていて実に格好いいですね。

 他の学校はわかりませんが一松小の保護者の方々はとても熱心で、役回りのPTAの方だけではなく、頼んだわけでもないのに進んで子どもたちの安全確保に動いてくださいます。一松地区の特質なのかな??
こういう地域で育った子達は、きっと素直で豊かな人間性に育つのではないでしょうか。
見ていてとても気持ちの良いイベントでした。

※PTA関係各位、先生方、地元のみなさん。ご協力ありがとうございました。
posted by 酒井ひろき at 22:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

PTA役員会

 土曜日はバザーの打ち合わせのために、朝から役員会。

 副会長なんて偉そうな肩書きが付いたって、実務に関しては女性陣にかないません(笑)

 運営の打ち合わせが終わったら、バザーに出す品の選別。
これも担当女性陣がやってくれます。

 私なんて手も出せない。ホント、能なしだなw>私。

 会長はじめ、役員のみなさん、ご苦労様でした。
posted by 酒井ひろき at 12:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

長生郡市PTAバレーボール大会

081018-114709.jpg 18日(土)は茂原市体育館で長生郡市のPTAが集まってバレーボール大会がおこなわれました。
私は選手というわけではない(男だし・・・)のですが、一松小学校のママさんたちが奮闘するのですから、応援に行かないわけにはいかないですよね(笑)

 正直言って私はバレー音痴でして、細かいルールなどは良く解らない(^^;
でも、二階からは横断幕が垂れ下がり、熱気というかやる気というか、場内を満たす"空気"の中にいると、こちらも盛り上がってきます。

 一回戦目は茂原市・二宮小学校で、ここには勝たせていただいたのですが、二回戦目の茂原中学校が手強く、残念ながら二回戦敗退という結果でした。

 でも、聞いたところ、過去4or5年くらいの間、一松小学校のバレー部は一回戦突破をしたことがなかったそうで、今回は記念すべき試合だったそうです。

 新しい部員さんも入ってくれたそうで、チームの雰囲気は盛り上がっているでしょうから、ここでガーーー!!っと前に進みましょう(笑)
次の大会は二回戦突破・・・その次は三回戦・・・経験を積んで、一歩ずつ結果を残していくことが大切ですね。

posted by 酒井ひろき at 19:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

長生村PTAソフトボール大会

 ビッグニュース!

 みなさん、なんと一松小学校PTAチームが長生村内で一番弱いチームの栄誉に輝きました!!・・・ってか?


 今日は村内の全PTAが集まりソフトボール大会。
朝から雨が降ったり止んだり・・・また、降ったりという天気の中、4チームが白熱した試合展開でトーナメント制の駒を進めました。
みなさん健闘の結果、順位は以下のとおり。
  1. 位:高根小学校

  2. 位:八積小学校

  3. 位:長生中学校

  4. 位:一松小学校

KC3A0036.jpg だいたい私がチームコーチで、その上一回戦目にはあろうことか4番バッターという、成り行き任せのチーム編成(笑)なので、結果もさもありなんという感じですよね。

 まあ、今回で3回目になるこの大会の趣旨は、とにかく楽しく遊んでオヤジたちの親睦をはかろうということですので、「楽しきゃオッケー♪」です。
実際楽しかった(笑)
ヒットも打てたし、エラーもしたし(^^;

 準備に忙しく動いてくださった役員さん、審判などで活躍してくださったボランティアさん、ご苦労様でした&ありがとうございました。

※それにしても、試合が終わったとたんに燦々と日差しが射すとは・・・

posted by 酒井ひろき at 15:31| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

海岸清掃&一松フェスタ

KC3A0017.jpg 朝からPTA活動として海岸を清掃し、その後、一松フェスタという宝探し大会をおこないました。
写真は清掃と宝探しの模様。

KC3A0019.jpg いつのまにか梅雨が明けているのか、ものすごい日差しの下でおこなわれたイベントですが、子供たちは元気いっぱい。こちらはバテバテ(笑)まあ、1人の怪我もなく、みんなお宝を手にして幸せそうな時間でしたよ。観光協会からは飲み物250本を差し入れさせていただきましたが、みんなちゃんと受け取ってくれたかな?

 これだけで子供たちが満足するはずもなく、午前中いっぱいは海で遊んでいました。ウチの若旦那もいつのまにやらズボンのまま海に入り、全身ずぶ濡れ(^^;

 もう、好きにして(笑)
posted by 酒井ひろき at 13:57| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

