99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2010年03月08日

全協紛糾

使えないなぁ〜
posted by 酒井ひろき at 18:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだはじまらない

答弁できないらしい
posted by 酒井ひろき at 10:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

地方議員の実態を上手くまとめたコラム #LG_gikai

 「議会はなにをやっている」とか「議員は多すぎる」「議員はカネをもらいすぎている」という批判に対して、我々議会側も改革を行い、住民に対する説明責任を果たそうと努力しています。

 それでも上手く説明しきれない部分を、元・佐賀市長の木下敏之さんという方が、非常にわかりやすいコラムを書いています。是非、一度読んでみてください。

木下 敏之 Toshiyuki Kinoshita

1960年、佐賀市生まれ。東京大学法学部卒業。農林水産省を経て、99年佐賀市長選挙に39歳で当選。6年半にわたって市長を務め、福祉、教育、IT、観光、入札などの改革を成し遂げた。現在はITと省エネのベンチャービジネスに携わりながら、自治体改革の講演やコンサルティングを行っている。

 読んでいてとても耳の痛い話もあるし、私的には当てはまらないと思う部分もあります。
以前も書いた話しですが、私個人としては「議会も頑張ってるじゃないか」「とにかく、この金額でアイツを雇えるなら安いものだ」と、住民の方から思ってもらえるような活動を続けていくだけです。

 また、同じコラムでこんなのもありますね。

しかしここでは、首長が一期4年ごとに退職金(長生村では一千数百万円)を手にできることは、残念ながら触れられていません。

posted by 酒井ひろき at 12:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

読書の日

 年末。
忙しいはずなのに、今日はなんにも用事がありません。

 読みかけの本でも読んで過ごしてみましょう。

 「資本主義はなぜ自壊したのか」

posted by 酒井ひろき at 08:08| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

インフルエンザ?

 ウチの子どもにインフルエンザの疑いが出てきました。

 今日の議会が終わって帰宅してみると、熱出して寝込んでいる。
そういえば、昨夜あたりから熱っぽいと言っていたのと、熱のため今日だけでクラスで3人も早退したとか。これまで新型インフルエンザとは無縁でいた我が家ですが、いよいよ来たかな?
他の議員さんに感染さないためにも、明日はマスク着用で登庁しないとマズイかもしれませんね。

 とはいえ、明日が最終日。
しかも、議会改革の総仕上げとしての、議員発議による議会基本条例および議会会議規則全面改訂がある日。
さらには、会議規則の提案&提案理由の説明は、私がおこなうようにと仰せつかっているので休むわけにはいきません。

 子どもの方も心配なのですが、一日だけ我慢してもらいましょう。

posted by 酒井ひろき at 23:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

新型インフルエンザワクチン接種(優先接種対象者)について

 昨日、表記のタイトルで役場から手紙が来ていました。
内容は、役場ホームページにも掲載され散ると言うことなので、念のためリンクしておきましょう。

新型インフルエンザワクチン接種(優先接種対象者)について

posted by 酒井ひろき at 08:58| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

久々に来た不正請求w

 久しぶりに不正請求が来たので、ここに掲載して注意喚起とします。
同じようなメールを受け取った方は、くれぐれも支払うことなく消費者相談などへ届け出てください。

(株)日本総合リサーチの福岡と申します。
弊社は総合情報サイトを提供している(株)エクスネットより利用規約違反に至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続き並びにそれに伴う身辺調査の依頼を受託し、この通達を発行致しております。
この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料お試し期間中に退会手続きの処理がされていなかった為に、登録料金、利用料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。  本件に関しましては利用規約違反に該当する為、現在利用規約第三条二項に基づき情報管理センターにおける不正利用者データベースにお客様の端末情報が登録されている状態でございます。
これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき、法的手段による未払い金、別途三十万円の違約金請求となります。
本通達から翌営業日までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、法的措置を行う為のお客様の身辺調査に入らせていただきます。
このような手続きを行いますと調査費用などは利用規約どおり、お客様の全額負担となります。

退会処理、データベースの抹消手続き、並びに料金の詳細につきましては下記番号へ翌営業日までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。


(株)日本総合リサーチ
ご相談窓口
TEL03-3498-1161
担当 福岡
営業時間 10:00〜19:00定休日 日曜日
(電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。)
尚、ご連絡なき場合翌々営業日より手続き開始となりますのでご了承下さい。

 送信アドレスは「nihonsougou10@docomo.ne.jp」となっていますが、これも偽装されたものである可能性が高いです。
だいたい、「日本総合リサーチ株式会社」は北海道に実在しますが、「株式会社日本総合リサーチ」は大阪にある興信所で、東京の電話番号というのは不自然。しかも、業務メールをケータイから送ってくるかってぇの(笑)
それから、文中の「(株)エクスネット」は、iタウンページとgooタウンページで調べた限り、存在しません。エクスネット(株)は存在しますが、そちらはコンピュータセキュリティの会社です。

 ここでも話題になっていて、最後の回答がとても参考になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133662271

 当然、無視!(笑)
Twitterでも注意を流しておこうっと。

posted by 酒井ひろき at 13:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

九十九里サロンのHP作り始める

 先日お伝えしたように九十九里サロンのホームページ作成担当となったので、昨日あたりから作り始めています。
予算ゼロなので、ウチのサーバを貸すことに・・・そのうち自立できるような運営をしていかないと(^^;

 デザインや内容はともかく、機能として「会員自身が更新できるもの」というのが条件なので、そこがちょっとだけアタマの痛いところです(T-T)

今日は何の日?

 ノーベル賞制定記念日
1895年11月27日にスウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベルが、自分がダイナマイトで得た財産を人類の平和に寄付するという遺言状を書いたことに由来。

posted by 酒井ひろき at 07:58| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

葛西臨海公園にて

CA001 221.jpg ちょっと用事があり家族で品川まで行った帰りに、葛西臨海公園に寄ってみました。
子供たちたっての希望で観覧車に乗ったところで雨が降り始め、他は散策もせずに帰ってきてしまいましたが(^^;

 このところ忙しくて遊んであげられなかったので、せめてもの罪滅ぼしというところでしょうか。

今日は何の日?

良い夫婦の日
11月22日の「1122」が「いい夫婦」と読め、また11月がゆとり創造月間であることから、余暇開発センター((財)自由時間デザイン協会を経て2003年より社会経済生産性本部 余暇創研)が1988年に制定。

posted by 酒井ひろき at 20:02| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

コントロールされた危険

 NHKのニュースを皿洗いしながら見ていたら(主婦か!?)、TVから「・・・さんは"コントロールされた危険"が子どもには必要だと言うのですね・・・」という言葉が聞こえてきました。

 コントロールされた危険・・・いつも、私がカーチャンと話をするときに使うコトバが、そのままTVから流れてきたのでビックリしましたよ。

 要するに、成長してから当然遭遇するはずの危険(たとえばナイフで指を切るとか、高いところから落ちて怪我をするというようなこと)を最小限の被害に抑え込むためには、子どもの頃から致命傷にならない環境下でコントロールされた危険を経験させてあげることが大切。だから、学校や保育所、公設の公園などは、「少しの冒険心」と「少しの危険」を体験させるべきだ・・・というのが私の昔からの主張です。
本当は「主張」なんて大上段に振りかぶったものではなくて、私たちが子どもの頃には当たり前のように毎日経験してきたことなんですけど。

 こういう書き方をすると「そうだ!役場や役所が悪い!!」という方が出てきそうなので先手を打ちますが、私の主張の最後の部分は違います。そうじゃないんです。

続きを読む
posted by 酒井ひろき at 20:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

新型インフルエンザが流行っています

 今日の村の防災無線で知ったのですが、県ではインフルエンザ警報を発令したそうですね。
地元の一松小学校でも、ウチの子どもの学年(3年生)が学級閉鎖というか学年閉鎖という状況になってしまいました。(1クラスしかないから、学級=学年)
また、娘の通う保育所でも、この影響が出てきているようです。

 最初の頃のパニックめいた雰囲気はなくなりましたが、依然として要注意であることに変わりはありません。
ご自身やお子さんの感染を未然に防ぐのは当然のこととして、周りに感染を広げないという配慮も必要でしょう。
また、自治体からの案内や新聞などでも書かれているように、疑わしい場合には即、病院へ行き診察を受けることが大切です。

 幸いなことにウチは、自分も含んで家族に該当する者はいませんが、今後は今まで以上に注意深くしていこうと思います。
本当は今週末からの連休で東京の実家にいくつもりだったのですが、肺が弱っている父親のことを考えると、チビ達には症状こそないものの保菌している可能性を否定できないので取りやめにしました。

 早く収まって欲しいものですね、この騒ぎ(^^;

posted by 酒井ひろき at 21:13| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放送倫理・番組向上機構(BPO) バラエティーに指針を

 今日は夜から商工会の三役会があるだけで、日中は用事も無いので軽い話題を。

 表題のとおり、BPOという団体がバラエティー番組の内容について民放連へ提言をおこなったそうです。
元ネタ>>>毎日新聞記事

 記事によれば、・・・

 視聴者の意見をもとに、嫌われる番組を「下ネタ」「イジメや差別」「内輪話や仲間内のバカ騒ぎ」「制作の手の内がバレバレのもの」「生きることの基本を粗末に扱うこと」の五つに分類し、民放の26例を局や番組名を伏せて挙げた。

 また、民放連の放送基準にバラエティーについて「こうありたい」という理想形を示す記述がないことから、「実効的な指針」の必要性を指摘した。

・・・そうです。
特に「イジメや差別」「生きることの基本を粗末に扱うこと」というのは大切な部分だと思いますね。
私も以前、TVの害毒について書いたことがありますが、やっとこういった指針が出てきたことは、遅きに失したとはいえ歓迎すべき事だと言えるでしょう。

 でもどうせなら、低俗(というより有害)番組26例を、番組名・放送局、そして、(これ大事)スポンサー名もあわせて公表すべきではないでしょうかね。それくらいやらないと、TV局には自浄能力を期待できないと思いますよ。

 もちろん、我々視聴者も、こういった有害番組は観ないという姿勢が必要なことは言うまでもありません。
観なければ、スポンサーは「広告効果無し」と判断し、番組自体が消滅していくからです。
そう、結局、良い番組も悪い番組も、それを生き残らせていくのは我々にかかっているわけですね。

 昔、二輪車についてヒステリックに叫ばれた「3ない運動というのがありました。バイクに「乗らない」「買わない」「(免許を)とらない」というヤツです。
でもこれからは、有害番組は「観ない」「見せない」「(番組スポンサー商品を)買わない」という3ない運動が必要かと思いますよ。

 みなさん、どう思います?

今日は何の日?

鉄道電化の日
1956年11月19日に東海道本線の京都駅〜米原駅間が電化し、東海道本線が全線電化されたのを記念して、1964年に鉄道電化協会が制定。

農協記念日
1947年のこの日に農業協同組合法が公布されたのに因み、農業協同組合中央会(JA全中)が制定。

posted by 酒井ひろき at 08:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

心を泣かせないで

20091114 001-1.jpg えー、毎度バカバカしい親ばかを一席。

 ウチの若旦那(息子)が描いた絵が、「平成21年度 千葉県子ども人権ポスター原画展」で千葉日報社賞を受賞しまして、本日、千葉そごうの地下展示場まで見にいってきました。
上手下手はともかく、こうした賞を頂戴することは、子どもにとってとても自信のつく出来事だと思います。
普段はとてつもない頓珍漢ですが、きっと「やればできる」ということを理解できたのではないでしょうか。

 ちなみに表題は、若旦那が自分の絵に付けた題名。これも自分で考えたそうです。
我が息子ながら、なかなかカッコイイ題名だと思います。


 親ばか上等(鼻息

posted by 酒井ひろき at 21:04| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

公職選挙法199条

 先日、村長&社会福祉協議会長連名で、ウチの事務所宛に赤い羽根募金の依頼が来たんですね。一口3000円。
金額自体は小さいから寄付することはやぶさかではないのですが、ふと気になることがあって県の選管に電話してみました。
私「これこれこういう訳で寄付依頼が来ているのですが、公職選挙法にある"寄付行為の禁止"事項に抵触しませんか?

担当者「寄付対象の団体が村内および郡市内にあるので、明らかに抵触しますね

私「なるほど。では事業所名ではどうですか?

担当者「候補者や現職議員の氏名を連想させる法人や事業所名(たとえば酒井商店)などは、個人と同様にダメです

私「なるほど。では連想させない法人名ではどうですか?

担当者「一応グレーゾーンということになります。まず、法人名で寄付をしたなら、寄付金は法人の会計で処理されていなければなりません。また、仮にそうしたとしても、"法人名を隠れ蓑にした寄付金だろう"とオンブズマンなどに追求される可能性は否定できません

私「なるほど・・・
 あー、議員ってやっかいだ・・・orz

※参考:公職選挙法199条2項&3項&4項

posted by 酒井ひろき at 22:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマ大統領の演説

 先日の研修会でテーマとなった、オバマ大統領の演説ビデオを集めてみました。







 個人的には、一番はじめの「投票日前演説が好きです。
先の研修会リポートと合わせて観てみてください。「ワンセンテンスを短く」「"あなた"を主語に」「3つに分けて話す」がよく分かります。

 ついでといってはアレですが、こんなビデオも見つかりました。(八幡先生、御免なさい)


「オバマは電話帳を読み上げても、人を感動させられる」・・・言い得て妙ですね〜w

posted by 酒井ひろき at 13:01| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

議会開催のご案内

 通年議会の試行(12月末まで)を行っている長生村議会は、次の通り開催されます。

  • 11月13日(金)
  • 12月9日(水)---予定(今後の議会運営委員会で最終決定されます)

 みなさんの傍聴をお待ちしています。
posted by 酒井ひろき at 12:28| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山博一 GP250ワールドチャンピオンに

 政治ネタではありませんが、とても嬉しいニュースがあったので一席。

aoyama02_1.jpg モーターサイクルレースの世界では250ccクラスがあり、およそ60年の歴史があるこのクラス最後
の覇者となったのは、1981年生まれの日本人・青山博一(あおやまひろし)さん。メーカーのサポートもほとんど受けられず、プライベート(個人的参加)でのチャンピオン獲得は、並大抵の苦労ではなかったはずです。
しかも、この方はなんと千葉県出身!
日本人として、千葉県人として誇らしいじゃありませんか。
(250ccクラスは今年がその最終年(来期からは600ccに変更)となります)

 ネタ元:All About
※写真はmotogp.comよりお借りしました。
 青山さんは来期、モーターサイクルレースの最高峰「MotoGPクラス」(クルマでいえばF1クラス)に参戦するということで、今年以上の活躍が期待されます。最高クラスで日本人初のチャンピオンになって欲しいものですね。
ちなみに、この件に関しては、政治家としては珍しく鳩山首相も祝福しています。
青山選手、世界選手権チャンピオン獲得おめでとうございます。

チャンピオン獲得には大変な研鑽と努力の積み重ねが必要であったことと思います。青山選手だけでなく彼を支えたご家族、関係者の皆様にもご祝福の意を表させていただきます。
世界における日本のアスリートの活躍は日本の若者に夢と希望を与えてくれる大変素晴らしいことと思います。

青山選手のこれからのますますのご活躍をお祈りいたします。

内閣総理大臣 鳩山由紀夫
posted by 酒井ひろき at 09:32| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

濃霧の朝

091110-075527.jpg いつなく霧の濃い朝です。

 事故でも起きなきゃいいけど・・・
posted by 酒井ひろき at 07:59| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

長生村の農産物、良いぞ!

子供たちからのリクエストに応えて、今日の夕飯は私の作ったチキンクリームシチューでした。
夕方、娘を連れてスーパーで買い物をしたのですが、地場産品のコーナーがあって、そこに長生村産のニンジンが売っていました。
10本くらい入って、たったの100円。大きさは4cmほどでのとても小さいニンジンで、見ようによっては出来損ないのようにも見えます(^^;

 ものは試しと買ってみたのですが、下ごしらえで皮を剥いている段階で、既に普通にスーパーで売っているニンジンとは明らかに違います。これぞニンジン!っていう感じの、ちょっと青臭いけど甘い香りが強烈。
実際にシチューになって出来てきて食べてみたら、またビックリ!すごく甘くて、その味がギュッと詰まったような、「あぁ、昔のニンジンってこんな味だったな」と感じさせてくれる味です。

 う〜ん、かなり良いぞ。長生の野菜。
地産地消で地元に売り込むのも大切だけど、これなら都市部に持って行けばバカウケするんじゃないかしらん?

 ずっと前にも書いた覚えがあるけど、こっちの人は自分のいる素晴らしい環境が「当たり前かつ普通」のものと思っているフシがあって、それは食べ物も同じような気がします。米や野菜も、地元のものが美味しいのは「当たり前」って感じ?
でも、そんな「当たり前」が都市部の人にとっては鮮烈な印象で、とても貴重なものだということを、もっとこちらの人は認識すべきだと思うのです。
言い換えれば、「もっと地元に自信を持って良いよ」ということ。

 長生村の農家のみなさん、スーパーなどへ安い値段で卸すだけでは、農業をやっている面白みが少ないのでは?
いっしょに東京へ殴り込みますか?売り込み先、売り込み方法などは、いろいろとアイデアがありますよ。

※こんなことなら、写真を撮っておくんだった・・・orz
※ちなみに、シチューそのものは、私の加減ミスであまり美味しくなかった・・・orz
今日は何の日?
  • 立冬
posted by 酒井ひろき at 22:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

商工会の研修会

091105-130814.jpg に出席中です。

 と言いたいところですが、ハプニング勃発。

 なんと、講師の方が乗る電車を間違えて、千葉を通り越して成田空港まで行っちゃった・・・orz

 のっけから波瀾万丈な研修会です(^^;
posted by 酒井ひろき at 13:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

