99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2009年11月04日

自治会長会議があったそうで

 先月末(?)に村の自治会長さんが集まっての会議があったそうです。
村長が会長さんたちにアンケートをおこない、自治会の要望を直接聞くというのが趣旨だそうですが、ちょっと問題があるようです。

 なにが問題化と言えば、挙げられた要望の中には自治会内で諮らず、会長さんの独断で出されたモノが少なくないようです。

 それって本当に「自治会の要望」ですか?

 内容については把握していないのですが、自治会長の個人的意見や要望が、あたかも「自治会の意見・要望」として村に取り上げられたのでは困りますね。
これでは、自主的な自治会活動への妨害であり、ただでさえ縮小傾向にある自治会に対する破壊行為とも言えます。

 村では今後、結果を公開していくそうですが、それが本当に自治会内で協議したのか検証しなければ、アンケートそのものに何の価値もなくなってしまうことは明らかでしょう。
役場はこの辺、どう考えているのでしょうかね??

今日は何の日

  • ユネスコ憲章記念日
posted by 酒井ひろき at 15:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は何の日?(昨日版))

 答えは文化の日。
でも、もう一歩踏み込むと、現在の「日本国憲法公布の日」でもあります。
(施行は5月3日憲法記念日です)

 「憲法を生活に生かす」という言葉があります。良い言葉です。
しかし、国の最高規範として、生活に生かすだけの価値が本当にあるのかどうか・・・それをキチンと議論した方が良いのではないでしょうか。

 遠い昔、中国・漢の時代の盗賊の親分から、現代の「国」というものまで、その存在意義は「民を食わせられるか・民に安全を提供できるか」です。それができなくなった時、盗賊の親分は部下に寝首をかかれ、国は滅びます。

 この国際社会の中で、私たちの「日本国憲法」は、今のままで本当に私たちを食わせてくれるのでしょうか。本当に安全を提供してくれるのでしょうか。

 みんなで一度、真剣に考えるべきだと思います。

「攘夷」と「護憲」―幕末が教えてくれた日本人の大欠陥 (徳間文庫)

 11月3日は何の日?

posted by 酒井ひろき at 15:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トヨタ、F1から撤退

 ネタはiza!ニュースから

 ホンダに引き続き、いよいよトヨタもですか・・・
ブリジストンタイヤもF1撤退を決めたと言うし。スバル&ミツビシも国際ラリー撤退。国内メーカーは総崩れですな・・・orz

 こういうところが海外(特にヨーロッパ)メーカーと違うところなんだよな。
日本には本当の意味での「モータリゼーション」とか「モータースポーツ」なんてモノはないんだな、きっと。

 「会社がF1に復帰するなら給料はいらない!」と豪語したアルファの工員の言葉が忘れられないです。
posted by 酒井ひろき at 14:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

自治会親睦旅行

091031-162710.jpg 今日と明日は、年に一回の自治会の旅行で鬼怒川にいます。

 ただいま宿に着いたところ。
窓からの景色はなかなかのもの。これで紅葉していたら、まさに絶景ですね。

 では、また来週お会いしましょう。
posted by 酒井ひろき at 16:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

円楽師匠

 ネタはこちら>iza!ニュース

 笑点でおなじみの円楽師匠が亡くなりました。
南伸介さんから司会を引き継いだのが昨日のことのように思い出せます。

 近頃の五月蠅いだけの吉本漫才とは違い、私にとって落語を聴く時間は至福の時間と言えます。
特に詳しいわけではないのですがCD借りたりして楽しんでいて、あの独特の「間」が、何とも言えない豊かな時間を演出してくれるのです。

 その落語というモノを教えてくれたのが、子どもの頃に観た笑点(と、日曜演芸会)で、見始めた頃は若手のホープ程度だった円楽師匠が亡くなるときには落語会の重鎮なのですから、流れた時の長さを思わずにはいられませんね。

 落語家、小説家、ミュージシャン、科学者・・・自分の成長過程で影響を受け、尊敬していた人たちが亡くなっていくのを見るのは辛いですね。それだけ年をとったと言うことなんですけど・・・

 心からご冥福をお祈りします。
posted by 酒井ひろき at 21:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

テント借りと原稿書きと

 明後日開催される「さすが市」のために、長柄町までテントを借りに。
いつものことながら、快くお貸しくださり感謝感謝です。

 午後からは明明後日締め切りの「議会たより」の原稿書き。
半分くらい終わったところで、ふと気がつくと自分の一般質問分を勘定に入れていなかった!

 自分の質問ながら、こりゃまとめるのが大変だわ(^^;
posted by 酒井ひろき at 12:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

エア○○

 休日なので、ちょっと息抜きネタを。

 「エアギター」など、「実際にはモノを持たず」におこなうウソホンコな遊びが流行っていますね。
遊びじゃないけど、こんなのはいかがでしょう。

 「エア参拝」 (ネタはIT Media NEWSより)

 参拝者にも結構、本格的な儀式を要求するようです。
まあ、参拝料やお賽銭も「エアマネー」でしょうけどねw

 どうせなら、神社庁もエア靖国を造って参拝させれば、中国や韓国、共産党も黙るのでは?(・_・)
posted by 酒井ひろき at 18:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

土曜日の郡市PTAバレー大会

 昨日、土曜日は郡市PTAのバレー大会だったのですが、私は親戚の結婚式のために応援にいけませんでした。

 結果は・・・

 残念ながら、はじめの試合で敗退したそうです(T-T)
今年は、私のようなバレー素人から見てもチームのレベルアップは著しいものがあり、昨年は一勝をもぎとったことから今年の活躍も期待されたのですが、そこはあいてもレベルアップしていたと言うことなのでしょうか。

 残念!!
posted by 酒井ひろき at 09:15| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

九十九里サロンの打合せ

 夜は九十九里サロンの下話のために茂原のファミレスに。

 話が終わって、これから夕飯です。
あー、お腹減った(^^;
posted by 酒井ひろき at 20:53| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ツール・ド・ちば&エコフェスタ

 朝7:00には、海岸通りのコンビニ駐車場にてツール・ド・ちばの立哨に立ちました。
マーシャルに訊いたら「今回の参加者は1400人です」ですと!
どーりで声が枯れるわけだわ。一台一台に「おはようございます!」「気をつけて「いってらっしゃい!!」って声がけしてたのですから(^^;

 っで、今回は従兄弟が参加しているのですが、その子供たちのお守りを引き受けて、10時くらいからは長柄町のエコフェスタにお邪魔します。観光協会からのご祝儀は、昨日、議会議長にお願いして届けていただいていたので、今日は純粋に「お遊び」です。

 100人手づくり村側はとてもにぎわっているのですが、道を挟んだ反対側、アウトレットモール側はチェーンソーカービング会場以外は人も閑散として、まるでゴーストタウンのよう。施設のはずれにあるステージでジャズを演奏していたのですが、曲が映画「太陽がいっぱい」(アラン・ドロン主演)のテーマ。もの悲しい曲調が、妙に似合っていました(T-T)

 しかし、長柄町のこのイベント。いつ見てもうらやましいな〜
主催者も参加者も、心底楽しんでいるようで、そこがうらやましいですよ。

 とても良いイベントです。
みなさんも是非、来年は見にいってみてください。
posted by 酒井ひろき at 20:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ノーベル平和賞にオバマ米大統領

 ネタはこちら>>iza!ニュース

 ノーベル平和賞にオバマ大統領が選ばれたそうです。まずは「おめでとうございます」というべきでしょうか。

 なんか、のっけから批判的な書き方ですが、スゴク政治的な臭いがするんですよね。
だって、考えてみてください。中東平和に尽力しているのは良しとしても、核兵器廃絶を全世界に訴えるなん て子供でもできることだし、既に過去から多くの人がやっている事じゃないですか。

 勘違いしないで欲しいですが、核廃絶を訴えることに価値がないとは言わないし、ましてや悪いことだなんて言いません。
私自身、核兵器はおろか核発電施設にも反対の立場であることは既に表明しています。
>> http://nagaiki.seesaa.net/article/49334082.html
ただ、一国の大統領がノーベル平和賞を受賞する理由としては希薄じゃないかな?と思うわけです。

 これが、オバマ大統領のおかげで全世界の核兵器が無くなったというなら、それはもう文句なしに受賞する資格があると思いますよ。でも、現実は自国の核兵器さえ半減すらしていないじゃないですか。それどころかアメリカ国内では、基幹産業の一つである軍事企業からの突き上げも厳しいはずです(まあ、それを承知での発言は評価すべきですが)。

 平和賞というのは、実績に基づいて授与されるべきだと思いませんか?
他に候補者となるべき人がいると思うんだよなぁ〜

追記 20091011
iza!のコラム【主張】でも同じようなこと書いていますね。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/311208/
posted by 酒井ひろき at 20:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の長生民報

 え〜、別に共産党に入党したわけではないのですが、資料として購読している共産党機関誌「赤旗」に折り込まれるチラシ「長生民報」に面白い記事があったのでご紹介しますね。

 「任期中に国保税引き下げを検討」と題した記事で、昨年の村長選後に国保税を上げたことは公約違反であったことを、村長が自ら認めたとあります。
また、これまでいたるところで「議会が反対したから値上げせざるを得なかった」と言い続けてきた村長ですが、今長生村議会の議場において「6月臨時議会で国保税据え置きを提案していれば、議会が否決でも可決でも公約が実現したことを認めた」としています。

 詳細はチラシ「長生民報」をどこかでご覧頂くとして、概略は上のようなものです。

 根も葉もない噂を流されるたびに、「心ある人は理解してくれている」と、議会はほぼ沈黙(説明すべきところではちゃんとしましたよ)してきたわけですが、これで権力によって着せられた汚い濡れ衣を脱ぐことができたというものです。

共産党エライッ! メデタシメデタシ。

※村長任期中に国保が値下げできるかどうかは財政状況を考えると「?」ですが、それは別の問題としましょう。
posted by 酒井ひろき at 18:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

seesaaブログがtwitterと連携したそうな

 今回の衆議院選でも話題になったtwitterですが、このseesaaブログが連携したそうです。
まあ、twitter自体、わたし自身は活用しきれていないのですが、ブログに投稿すると反映されるというのは、ある意味、ブログの支店ができたようなものと解釈でできるのでしょうか?

twitterのサイトはこちら
http://twitter.com/

興味のある方はユーザID「taky_delux」で検索してみてください。
(mixiも同じIDですが、こちらは息抜き用に登録しているので、書いていることはアホ噺ばかりです)
posted by 酒井ひろき at 22:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【緊急】村内イベント中止のおしらせ

 すでに回覧板等でごぞんじの方もいらっしゃるかとは思いますが、10月5日付けで村内イベント中止のアナウンスが流されているようです。

 インフルエンザ感染の拡大防止がその理由です。八積小学校では学級閉鎖もでているとのことで、村内でも感染拡大の兆候が見られるためと思われます。

 恒例のイベントが無くなることはさびしいですが、事情が事情ですので御理解いただきたいと思います。

 それにしても、第一回からかかわっている「海を歩こう大会」(ポスターは私のデザインです)が村のイベントだとは知らなかった。てっきり体育協会主催だと思っていたので、これは中止にはならんだろうとタカをくくっていたのですが、見事にすかされましたw

 中止になったイベントは以下の通りです。

 第4回長生海を歩こう大会(10月12日)
 第5回ちょうせい子どもまつり(10月25日)
 第23回長生村産業まつり(11月1日)
 第42回長生むら文化祭(11月1日〜3日)

 みなさん、自己防衛してこの冬を乗り切りましょう。
posted by 酒井ひろき at 22:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

イースタンリーグ・ロッテvs.ジャイアンツ in Mobara

 以前お伝えしたように、本日、茂原市にある「長生の森公園野球場」にて、表題のロッテ対ジャイアンツの試合がありました。
近頃は長男が野球に興味津々らしく、試合の話をしたら「観てみたい!」ということなので、チケット買おうかな〜と思っていたのですが、運営事務局から招待状を頂きました。
しかも!外野席かと思っていたら、なんと!!バックネット裏の来賓席でした!!!
こんなの初めて♪

 私たち親子は気がつかなかったのですが、飲み物からお弁当まで用意してくれていたんですね・・・知らずに外の屋台で食べてきてしまった・・・貧乏性が妙に板に付いている観光協会長でした(^^;

 表の売店で親子そろってロッテの野球帽を買ってかぶり、気分はいっちょまえのロッテファンです。
試合の方は、イースタンとはいえ流石にプロ。私たちがやるような草野球とは、球のスピードもスイングの力強さも違います(比較するなって)

 ちょっと残念だったのは、ウチの子供はサッカー小僧な為に野球のルールをあまり知りません。
ので、七回の表、ロッテが4/0で勝っているあたりで飽きてしまい、「帰ろうコール」が出てしまったこと。たぶん勝ったんだろうな〜??

 その後は茂原の映画館でポケモンのロードショーを観て帰宅しました・・・orz
まあ、夏休みに入って最初の日曜日。こんな過ごし方も良いかなって思います。

 ご招待くださった関係者の皆さん。スイマセン&ありがとうございました。
次はちゃんと自腹でマリンスタジアム行きますです、ハイ。

20090720lotte 001.jpg 20090720lotte 005.jpg 20090720lotte 008.jpg


posted by 酒井ひろき at 22:29| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

海岸清掃&一松小フェスタ

20090718hitotsumatsu_festa005.jpg 今日は朝から驚海岸で、子供たちといっしょに海岸清掃&一松小フェスタです。

 一松小学校の子供たちがおこなう海岸清掃は、昔から一松小学校の伝統としておこなわれてきたものらしく、それは表彰されるくらい継続的におこなわれている良き伝統です。

 ただ、それだけでは子供たちが可哀想だ・・・というか、なにかお楽しみもつくってあげようということからでしょう、清掃が終わるとPTAが宝さがし大会を催すことになっています。

 砂に埋めたカードを探り当て、目当てのお宝(賞品)をゲットできた子供は、本当に嬉しそう。
狙っていた獲物を捕り逃がした子供は、ちょっと悔しそうだけど、それもまた経験ですね。

 これらのイベントは、PTA役員さんはじめ、保護者の方々、学校の先生方の協力があってはじめてできる催しです。その点、ウチの学校は本当に皆さんが協力的で助かりますよ。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

※写真は清掃中のシーンです。本当は宝さがしのシーンも撮りたかったのですが、二枚撮ったところでメモリがいっぱいに・・・エキサイティングなシーンが撮れなくて残念です(笑)

posted by 酒井ひろき at 14:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

お迎え

 珍しく娘が熱を出したらしく、保育園から連絡が。
39度オーバーというので慌ててお迎えに行ったのですが、当の本人はケロリとした顔で「あ!オトウサン、遊ぼうよ〜〜!!」と来た(^^;

 まあ、熱に浮かされて喘いでいたら、それこそ問題だから良しとしましょうか(笑)
明日になっても熱が引かなかったら病院に連れて行こうっと。

 園側の細やかな配慮に感謝します。

posted by 酒井ひろき at 14:23| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

落花生、その後

090623-152927.jpg ちょっと役場に用があったので、写真に撮ってみました。
きれいな緑色の葉っぱは元気の証。すくすくと育っているようですね。

 長雨に負けずに、おいしい実をつけてくれれば良いのですが。
posted by 酒井ひろき at 15:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

セミナーに参加して、自分の極楽トンボさ加減を再確認する

005.JPG 13日夜は大網白里町にある大里総合管理株式会社が開催する「夢ねっと99フォーラム」でおこなわれたセミナーに参加。セミナーというと堅苦しいイメージですが、会場は天然木をふんだんに使った実にリラックスできるホールで、椅子にダラリンコと腰掛けて聞いていました。 

 テーマは「夢を実現する自分!に出会う方法」ということで、講師はホテル勤務の経験が全くないにも拘わらず「伝説のホテル」を建てようという鶴岡秀子さんです。
しかもこのホテル、いすみ市にできるんですよ。(場所はこの辺 >>> Map)  

 まずはホテル経験が無いのに「ホテルを創ろう」と決断をした時点で、既にチャレンジャー。
鶴岡さんのプロフィールや「伝説のホテル」の詳細な情報は以下のURLをご参考に。
ブログ http://blog.legendhotels.jp/
会社  http://legendhotels.jp/index.php
その他 http://business.nifty.com/articles/name/080708/

続きも読んでみる?
posted by 酒井ひろき at 13:07| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

17日からは定例会

 先の定例会報告も視察報告もままならないうちに、早くも6月の議会が始まってしまいます。
しかも、今回はネタをまとめきれずにいて、私の一般質問は無し。一応、事情らしい個人的事情はあるのですが、ここで書くと言い訳になるので書かない。嗚呼、自分が情けない・・・orz

 今日、千葉県民の日は学校が休みということもあり、このところ顔出ししていなかった東京の実家にチビを連れて行ってきます。

 ふぅ・・・
posted by 酒井ひろき at 08:31| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

