99number90.png九十九里ナンバー実現のため、署名活動を展開しています。趣旨に賛同いただける方、どうぞリンクから署名をお願いします。
http://www.shomei.tv/project-292.html

QRcode.png携帯からはこちらへ。
http://www.shomei.tv/m/project-292.html
左のQRコードを使えば、署名ページに一発で飛べます。

アナタの「1ポチッ」が励みになります。 この記事が「面白い!」という方は、下の政治ブログランキングボタンをポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 政治ブログへ

2009年06月14日

冬の大三角形がなくなるかもしれない

triwin.jpg 息抜きネタです。
これから夏本番と言うときに「冬の大三角形の話題もアレですが、これが見られなくなるかもしれないというお話。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=71663876&expand

 冬の大三角形はオリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンが形作るものですが、そのベテルギウスが急激に縮んでいるそうです。93年ころには直径が木星軌道ほどもあったのに、最近の調査では金星軌道くらいまで縮んでいるとか。
このまま縮み続ければ、最終的には大爆発でサヨナラかもしれません。

 まあ、そのころには私も子供も孫も死んでいるでしょうから、関係ないと言えば無いのですがね(^^;

 しかし、地球<>ベテルギウスの距離は600光年。
光(秒速35万キロ)が600年もかかってようやく到達する気の遠くなるような距離ですが、宇宙的規模からいえば至近距離です。
たとえて言えば、満員電車で隣り合わせに立っている人が、いきなり爆死するようなもの。地球もただでは済まないでしょうね。

 爆発により大量に放射される有害なガンマ線などが、そのとき生きている生物のDNAにどんな影響を及ぼすのか。
恐竜のように絶滅するのか、それとも猿が人間に進化したような劇的な変化をもたらすのか・・・

 その結末を見られないのはとても残念ですが、そこは死んでおこうと思います。人として。
posted by 酒井ひろき at 10:51| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

さすがにまだ・・・

090612-121928.jpg 6日が雨のせいで8日に延期された落花生の植え込みですが、あいにくと当日は東京いきだったために参加できませんでした。産業課の職員さんにお願いしてしまったわけです。

 畑は役場裏、道を挟んですぐそばなので、どんな感じかとのぞいてみました。

 出ているのは雑草の芽だけw
さすがにまだ、落花生は(ら)の字も見えませんね。

 次のイベントは7月11日の予定だそうですが、それまでにはカッコがつくのでしょう。
楽しみです。
posted by 酒井ひろき at 12:56| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

TEST

TEST
posted by 酒井ひろき at 16:47| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メールマガジンから

 東京都副知事である猪瀬直樹氏のメールマガジンに面白い記事があったので紹介します。
東京都のホームページ、総務局人事部のところに「夕張レポート」と題したページがあり、夕張市役所へ出向派遣されている2名の若手都職員からのレポートを掲載しています。
まだ、全部読んだわけではないのですが、議員という立場から自治体運営に携わるものとして読むととても興味深い内容であり、役場職員の皆さんはもちろん、住民の皆さんにも是非読んでいただきたいものです。

 http://www.soumu.metro.tokyo.jp/03jinji/yuubari/index.htm

 特に目を引いたのは、都庁舎でおこなわれたレポート発表の会場において、東京に残った職員からの意見・感想として「財政再建という目的を達成した後、その先にある"夕張"をどのようにイメージすれば良いかわからない」という意味の言葉と、「財政再建は必要なことだが、その先に"希望"が見いだせなければならない」というような意見があったことです。

 長生村は財政的に楽ではないまでも、夕張ほど逼迫はしていません。それでも、職員さんたちは行財政改革の名の下に、無駄を省くたゆまなく努力をしているのだということを議員になって初めて知りました。

 しかし、その努力の先には、明確な村としての「かくあろう」というビジョンはあるのでしょうか?誰でもが頭の中にハッキリとイメージできる村の姿はあるのでしょうか。
ビジョン無しに、ただ上からギリギリと締め上げるだけならば、それは無意味な努力であることをレポートは伝えてきています。
posted by 酒井ひろき at 16:37| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

落花生オーナー制度

090606-153148.jpg 長生村内の農家有志がつくる観光村づくり研究会の農業部会のみなさんを産業かが支援する形でおこなう落花生オーナー制度。今年は私もオーナーになって参加させてもらいました。

 朝からあいにくの天気で、落花生の植え込みは来週月曜日に延期されてしまいました。しかし、せっかく集まってくださったオーナーさんへの気遣いからか、サービス企画のトマト狩りはおこなわれ、バス数台に分乗した私たちはハウス栽培のトマトほ場へと向かいました。

 渡されたビニール袋一杯までなら取り放題。20個ほどのトマトをいただき、会場となっている保険センターへ戻ります。

 会場では直売所スタッフが臨時の売場を開設していて、新鮮な野菜や旨い漬け物などの加工品を販売していて、私もかなり買い込んでしまいましたw
買ってきたタマネギと取れたてのトマトの旨かったこと!

 宿泊しながら参加する方もいて、その方たちには、これまたサービス企画で、暗くなってから隣町までホタル見学にいくそうです。

 次の7月の中間イベントを含めてあと2回、こうしたイベントを盛り込みながら、参加費10000円はお値打ち価格だと思いませんか?
(もちろん宿泊費は別ですよ)

 これなら、来年も参加したくなりました(笑

 あなたもいかがですか?
posted by 酒井ひろき at 21:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ゴミゼロ運動で思ったこと

 先日、ゴミゼロ運動の記事で、「そろそろゴミを出さない方へシフトすべき」と書きました。
結局、いくら掃除をしたところで、ゴミを出す元から絶たないとダメなんですよね。
これについて、去年あたりから考えている「ゴミを出さないためのプロモーションビデオ」のアイディアがあります。ドラマ仕立になっていて、海に来る人たちのハートを直撃♪するような素晴らしいアイディア(当社比)なんです。

 これをウチの観光協会、もしくは九十九里浜沿岸の観光協会、もしくは日本中の沿岸系観光協会で作成して、Youtubeにアップ。著作権は放棄しないまでも、モラル向上のための啓蒙活動に利用するなら、自治体であれ個人であれ、自由に利用してもらうというものです。

 絵コンテはまだですが、文字としてのストーリーは完成しているので、GO!サインさえもらえればスグにでも取りかかりたいところです。主役は、私の中では密かに「真木蔵人」さんと決めています(面識もないのに!)
著名人で、サーファーで、しかもウワサでは千葉県在住とのこと。こんなハマリ役の人、他にいますか?

 もちろん私は映像素人ですから、制作にはどなたかの協力が必要です。
こちらは九十九里サロンでもお世話になっている城西国際大学の、メディア系の学生さん達に協力してもらえればと考えています。
続きも読んでみる?
posted by 酒井ひろき at 09:34| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

らっか

 「らっか」といえば長生村では「落花生」のことですが、この「らっか」は「落下」のこと。

 2007年2月7日の記事「Fly me to the moon」で書いた、子供たちのメッセージを載せた月周回衛星「かぐや(セレーネ)」が、この11日に月表面に落下するそうです。「かぐや」も「セレーネ」も「月の姫・女神」にちなんだ名称なので、めでたく自宅にお戻りになるということですね・・・かなり荒っぽい降り方ですが。

 あのころ保育園生だった子供たちも今では小学校3年生のおにーちゃん・おねーちゃんになっていて、自分がメッセージを書いたことを覚えているか怪しいですが、あの時の気持ちを忘れずに育ってくれていれば嬉しいです。

 かぐや(セレーネ)を打ち上げたJAXA(宇宙航空研究開発機構)のかぐや特集ページでは、落下目前(超低空)の衛星から写した月表面の動画が見られます。


 いつの日か、息子たちの子供か孫が月に移住し、親父・お袋や爺さん・婆さんたちが残したメッセージを発掘なんかしたらオモシロイ!
 

※この調子で月に衛星が落下し続けると、移住の前に残骸の掃除から始めないとならないかもしれませんが(笑)
posted by 酒井ひろき at 10:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

総会・会議・お手伝い(^^;

 覚悟はしていたけどイベントのオンパレード。
18日は商工会総会、19日は九十九里サロンの会議、20日は早稲田で地域活性化のためのシンポジウム、21日は青色申告会長生支部総会に会長代理で出席・・・もう、矢継ぎ早のスケジュールです(^^;
本当は今日も今日とて、昼間は明日の運動会のため準備(PTA活動)、そして夕方は、本来は観光村づくり研究会の会議だったのですが、急な仕事でキャンセルさせてもらいました(おかげで間に合った)

 愚痴るつもりは無いけど、カラダが二つと一日48時間欲しい・・・orz
posted by 酒井ひろき at 19:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

報告しなきゃいけないんだけど

 視察から帰ってから報告もしていませんが、総会月ということもありバタバタしています。
原稿は少しずつ書いているのですが、アップするのは少々お待ちください。
(紙の活動報告も同時に作っているので忙しいし、週末の小学校運動会も忙しい(^^; )

 蔵王のエコーラインも通らず、松島の観光どころかお預け状態で前を素通りした、すっごく勉強になった2日間でしたよ。



1200kmをバスに揺られているのは辛かったけど・・・orz
posted by 酒井ひろき at 09:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

明日からは

 PTA行事で一日みっちり動いた日でした。
午後は村PTAの総会、夕方からは校長・教頭先生、各学校の会長さんや副会長さんを交えた懇親会があり、先ほど帰宅したところです。
懇親会って無くてもなんとかなりますが、やはりあればあったで有益ですよね。
同じ村のPTA役員といったって、懇親会に出なければ他の学校の役員さんは顔も名前も覚えることはできないでしょう。人の出会いとお付き合いは大切にしないと。

 さて、明日からは議会全体で蔵王町、松島町の各議会を視察させていただいてきます。
蔵王町は「通年議会」について、松島町は「議会基本条例」について。
どちらも長生村議会の発展、そして住民の皆さんとのより良い関係を創り出すきっかけになってくれることと信じています。

 ということで、明日・明後日は更新できない可能性がありますが、ご容赦ください。
(もしかするとできるかもしれないけど)

 では、行ってきます。
posted by 酒井ひろき at 23:03| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

勝浦海中公園と三日月

DSC00449.JPG 土曜日、初めて勝浦にある海中公園に行ってきました。
快晴の天気、穏やかな海。展望塔にいくまでの橋の上からは海底が見えるほど澄み切った海でしたので、海底に潜る展望塔からの眺めも期待以上でした。

 金額的にはちょっと高いかな?と思いましたが、海底の眺めなんてめったに体験できないので、まぁ、いいか(^^;

 その後は同じ勝浦にあるホテル三日月の室内プールで子供たちを遊ばせて、御宿近くのファミレスで食事。
さすがにプールでコテンパンに遊んだだけあって、子供たちの食べること(笑)

 久々、気持ちの良い休日でした。
 DSC00454.JPG DSC00456.JPG
posted by 酒井ひろき at 13:34| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

秘密兵器到着w

0_IMAG0010.jpg Yahooオークションで落札した秘密兵器が到着しました。
マイクロ旋盤、通称「ベンチレース」と呼ばれるものです。

 実はここ数年温めている商品アイデアがあったのですが、外部に試作を頼むとベラボウな金額がかかります。
かといって、幸い旋盤は以前仕事で使い慣れているのですが、工場にあるようなフルサイズのものは置き場所がありません。
そこでベンチレースにご登場願ったわけです。

 日頃、商売について「ヨソに無いものを開発提供しなければダメだ」と他人さまに言っていながら、自分では販売していないのではシャレになりませんからね。
これでやっと実践できるというものです。

 さて、この機械からどんな商品が産み出されるかは、できてからのお楽しみ!
posted by 酒井ひろき at 18:57| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

三越・池袋店が閉店

iza!ニュースから

 目を疑うようなニュースでした。
子供の頃から馴染んできたデパートが閉店なんて・・・

 以前書いた吉祥寺の焼鳥屋ではないですが、こういう伝統ある店が閉店するのは忍びないことです。

 日本の景気・・・かなり悪そうですね。
posted by 酒井ひろき at 16:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩む・・・悩む・・・

 後援会発行の政治活動報告紙「長生村顛末紙」を作っている(今回はカラー版)のですが、記事としてアレも入れたい、コレもも入れたい状態で、切り捨てるのに苦労しています(^^;

 紙媒体は誰でも手にとってもらえるメリットの反面、字数やページ数に制限が大きく(コストをかければ制限はないですが)、ブログのようなネット媒体に比べて密度が薄くなるのが欠点です。密度を上げようとして文字を小さくすれば読みづらいのは目に見えていることですしね。
それを補うために内容の取捨選択をするのですが・・・これが実に難しい。

 だって、私にしてみれば「全部伝えたい」んですよ。
実際にはブログだって更新が滞り、伝え切れていないモノがかなりあるのに、そこからさらに切り捨てるのは心情的にも大変だし現実的にも難しいモノがあります。

 あ〜、どうしよう・・・
A3で4ページに全てをまとめるなんて無理・・・
自分の文章能力の無さが恨めしいです(T-T)

って、編集中の現実逃避でした。
posted by 酒井ひろき at 16:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

豚インフルエンザについての情報諸々

 世界的に猛威をふるうかもしれないと言われている豚インフルエンザですが、TVや新聞のニュースは断片的で正確性に欠けるような気がします。

 以下に必要な情報源をまとめたサイトを発見したのでご覧になることをおすすめします。
身を守るはじめの一歩は、正確な情報からです。

GIGAZINE 「インフルエンザA(H1N1)」について最低限知っておくべき情報とネット上の信頼できる情報源まとめ
posted by 酒井ひろき at 18:33| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

学校休み

IMAG0085.jpg 今日は息子の通う小学校が代休で、かねてから約束だった映画に連れてきています。

 名探偵コナンとクレヨンしんちゃん・・・
「どっち観る?」

「クレヨンしんちゃん!」

 一瞬の迷いも無しかよw

 上映時間までロビーで待っていたら、同じクラスの子供たちがゾロゾロと。まるで同窓会の様相を呈しています。

「みんな、なに観るの?」

「クレヨンしんちゃん!!!」

ブルータス、おまえもか・・・orz

さて、映画の中身はどうでしょう・・・ワクワクw(ヲマイもかw)
posted by 酒井ひろき at 11:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

さすが一宮総会

 さすが市を開催するNPO法人さすが一宮の総会に出席してきました。

 このNPOの活動もずいぶんと地元に根付いてきて、今ではテキ屋さんがこちらのイベントを当てにして出店するほどに(笑)
それはともかく、昨年度の実績と今年度の予算&計画が無事承認され、今年度はさらに飛躍の年となることでしょう。

 ウチの村にもこういう団体が欲しいですね。
posted by 酒井ひろき at 22:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

テスト投稿
posted by 酒井ひろき at 22:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

商工会役員会

 昨夜は商工会の役員会。

 総会のための資料確認などが主なものですが、他にも、地元事業者のために役場へ緊急経済対策要望書を出そうということで話しがまとまりました。
また、定額給付金の支給時期からはちょっとずれてしまいますが、商工会と村、そして事業者が連携してプレミア付きお買い物券が発行できないか等、かなり濃い内容の委員会でした。

 ウチだって経済的に苦しいけど、それはどこも同じ。
会として地域活性化のために少しでもお役に立てれば幸いです。
posted by 酒井ひろき at 08:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“ばかもの”が、うねりを起こす

 5月19日(火)、NHKの「プロフェッショナル」という番組に、木村俊昭氏が出演します。
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html

 以前にも書いたことがありますが、木村氏は北海道・小樽市役所の職員時代に、そのまちおこし等の実績を買われて内閣府要職に招かれた方です。
http://nagaiki.seesaa.net/article/56291616.html
http://nagaiki.seesaa.net/article/111462247.html

 私も内閣府の勉強会等で何度もお会いしていますが、実に魅力的な方で、お話を聞いていると「あ〜、公務員にもこんなに"熱い"人がいるんだ・・・」と思わずにはいられません。正直言って、私も相当影響を受けています。

 村民のみなさんも役場の職員さんも、是非、観てください(^o^)b
まちづくりってハードじゃなくて、ハートだということがわかるはずです。

 番組タイトルの「ばかもの」・・・私がいつも言っていることと全く同じですね。
http://nagaiki.seesaa.net/article/102314037.html
posted by 酒井ひろき at 08:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

